2014年3月1日土曜日

レッドサクセサー13戦目はミスった

そろそろ勝ち頃だったレッドサクセサーだったけど、、残念ながら今日あんまり調子が良くないリスポリ騎手の流れそのままに不完全燃焼で終わってしまった。

前々走はスタートで躓いたり今日も内で何も出来なくなっちゃったり、騎手のミスはミスにしても上手いこと挽回するのが難しいのはこの馬自身の不器用さだと思うので、まぁ残念。


揃ったスタートから押して押して先行。ある程度のところでウインアルザスに譲るのかと思ったら意外にもリアライズナマステに行かれてあれ?と言う感じ。人気馬3頭が2番手集団で固まる形で最初のコーナーを回って向こう正面へ。3ハロン目が2ハロン目の11.4秒から3秒も遅くなる14.4秒と異常に緩んで、そこですかさず後方にいた武豊騎手のシゲルモトナリがマクって先頭に並ぶ。レッドサクセサー自身は動じず内でじっとしてたけどこの辺でウインアルザスの手応えが妙に悪くてチャンス。並んだ3番手の最内で3コーナーを回って、内でじっとしてるうちに外に出られず前もガッチリ閉じてていきなり大ピンチ!直線も前に行った2頭とミッキースマホに完全に閉められてしまってどうにもならず。。ミッキースマホにかなり前に行かれて進路が出来た時にはもう遅く、最後少しだけ伸びたものの0.4秒差の4着で不完全燃焼。

いやぁ、、実力あるのが分かってる騎手なので「仕方ない」けどまぁ少しぐらいは文句も言いたくなりますw


結果に関わらず放牧って事だったのできっとそうなんだろうけど、今回に関しては最後400mは競馬をしてないような感じなので場合によってはもう1走ぐらい、、?

手応えとか見ても今日は十分勝てるレースだったと思うだけにこれは素直に残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿