2015年2月7日土曜日

レッドリーガル2戦目は善戦及ばず8着

超強敵相手になんとか見所を、、と祈ってたレッドリーガルの2戦目は勝ち負けまでは行かなかったものの善戦したとは言える8着。

やっぱりどう見てもこの条件には合ってないってのが1番でしょうね。

ディープ産駒の庭とも言えるこの京都芝1,800mで、ディープ産駒がいなかったとは言えやっぱりゆっくり回って切れ味さえあればってレースになって、そこで伸び切れないのは適性の差でしょう。

実際パドックで見ても周りと明らかに体型が違ったし、この仔はもっとパワーの要る競馬を得意とする馬なんだと思う。

この「周りと違う」感じはうちの出資馬でも時々感じることがあって、そこでそれなりのレースをしてくれた馬は、適性あるコースに行けば大体いい競馬をしてくれるんだよね。

浜中騎手もダート1,400mとかならすぐにでも勝てるって言ってくれてるし、さすがにそれは極端としてもこの条件の馬じゃないのは分かったと思う。


揃ったスタートから自然に出して行って先行集団の後ろ辺りから。ある程度は前に行くかと思ったら無理せず下げて、3ハロン目から4ハロン目ぐらいまでに並んだ後方2番手へ。3コーナーで少しだけ仕掛けて、4コーナーのペースが上がるところで外から差を詰めて行った時はすごい手応えでこれはもしかすると!?と思ったものの、、上手く前が開いて後は脚があれば!ってところからいまいち伸び切れず、最後まで前との差は詰めながら切れる馬には外から交わされて、結局0.4秒差の8着で入線。

ちょっと力及ばなかった感じですかね。


今日に関しては決してスピードがなくて前に行けない感じではなかったし、ダートなり何なりで前に行ってあの手応えですっと抜け出す感じの競馬ができればチャンスは十分でしょう。

何と言ってもこの時期に51.6秒で栗東坂路を走れる馬だからね。

残念だけどクラシックはもうここで諦めて、次は合ってる条件で前進を目指して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿