2016年1月1日金曜日

2016年1月の出資状況

皆さま、明けましておめでとうございます。

毎年のことながら弊社は30日まで仕事なので、実質的に今年の年末年始は木曜金曜が休みで後は土日っていうただの2連休ですw

何年かおきに少し長めの休みになる年もあるんですけどねぇ、、


さて、今年もいい区切りなのでこのタイミングで現時点の出資状況を整理しておきたいと思います。

去年に続いて明け3歳出資馬が不振で、まだ勝ち上がりは1頭の有様ですが、今年は流れ1つで勝ち上がれそうな出資馬も結構いるし、何と言っても元日から4歳出資馬のレッドラミアが見事初勝利を上げてくれましたからね。

久々に今年はいい年になってくれるんじゃないかと期待しております、、!


【2008年産駒 東京TC】
  • レッドシェリフ 無事に今年も現役を続けてくれることになった我が家の老師は明け8歳。最近はさすがに若い頃みたいに出走回数で稼ぐって馬ではなくなってきたけど、何と言ってもここにきて去年は3年4か月ぶりの勝利だからね。また成長を見せてくれたら嬉しいし、それより何より少しでも長く無事に走り続けてくれたら嬉しいな。
  • レッドジョーカー こちらも去年は超久々、、なんと3年8か月ぶりの勝利を上げてくれて、更に前走はついに1,000万下で初めての3着だもんね。これを受けて例の手術もしたわけだし、まだまだ伸びしろがあるところを見せて欲しいよね。元々の期待感から考えればこれでも足りないぐらいなので、今年はもう1つか2つ、、?頼むぜ。

【2009年産駒 東京TC】
  • レッドシャンクス 毎年藤沢先生には驚かされることばっかりだけど、まさかこの馬が1,200mで復活するとはねぇ。。本来は当然もっと長いところの馬なはずで、気持ちのコントロールさえつけばきっとまた活躍の場を拡げられると思うんだよね。しっかり休んで、準オープンでもクラス上位の馬として頑張って欲しい。

【2010年産駒 社台系】
  • インストアイベント 連闘で捻じ込んだ年末中京最終週の勝ち上がりはホント泣けました。これだけでもう十分以上に楽しませてもらった感じはあるけど、去年後半以降の走りは明らかに彼自身の力が1つ上のクラスに上がったと思わせるものがあったので、せっかくだから今年は1,000万下でその力を見せて欲しいな。

【2010年産駒 東京TC】
  • レッドアリオン 去年はこの馬がいなかったらどうなったことか、、重賞を2つ勝ってくれた後はちょっと冴えないレースが続いてるけど、展開だったりハンデだったり言い訳は利く負け方だったと思うので、改めて今年は重賞戦線の有力馬として時々好走を見せてくれたら嬉しいな。1,400mは早々に諦めて、、今年は中距離も試してみて欲しいとは思う。厩舎を選びそうな馬なので転厩先も大事だよなぁ。
  • レッドジゼル 去年の年初は9頭いたこの世代も、年末に一気に引退ししまってもう残り4頭。一緒にうちの全盛期を盛り上げてくれたこの馬も3月までには引退だと思うと淋しいなぁ。。時間的にオープンまで行くのは間に合わないけど、最後はオープンレベルでも走れる馬だったところを見せて有終の美を飾って欲しい!
  • レッドエンブレム 急に藤沢先生も顔負けの放置状態になってしまって、目の前の1頭に全力を尽くす戸田先生だけに仕方ない部分もあるんだけど、去年は不遇をかこった分、今年は飛躍の年にして欲しいですな。前々走ぐらいの競馬ができるなら、使って行けばこのクラスでも十分に通用すると思うので、今年こそコンスタントに走って欲しいね。
  • レッドルーファス この馬がまだ準オープンなんて、、さすがにこれは不満しかないので今年こそ重賞挑戦ぐらいまでは行って欲しいなぁ。ダート向きとか余計なこと言った騎手のことは忘れて、またダート使ってみて欲しいんだけどね。自分が史上最高に期待してたこの馬が超一流馬じゃなかったのは自分のせいだけど、4歳までこの戦績の馬が6歳で準オープンなのはやっぱり不満。今年こそ頼みますよ藤沢先生!

【2011年産駒 東京TC】
  • レッドソレイユ なんか全東京TC出資者からの愛を受けてる状態ですが、、w この馬はもしかすると藤沢先生の期待通り凄い晩成って可能性もなくはないからもう少し見守っていたいかな。ジョーカーも似たような状況から復活してくれてるし、なんとか復活祈願ですな。とにかく今年は数を使えるようになりますように。
  • レッドオーラム まだダイワメジャー産駒らしい硬さを見せてないし、血統的にも成長力はあると思うから、転厩する今年は阪神か中京かコースを選びながら準オープンまで行って欲しいね。普通に結構クラス上位だと思ってるので贅沢な望みじゃないと思うけども。
  • レッドカイザー 昇級3戦目以降はちょっと思ったような結果が残せてないけど、上手く使って行けばまだまだやれる馬だと思うから今年こそはコンスタントに賞金稼げるようになって欲しいっすね。
  • レッドリヴェール 年末は3戦連続15着で正にどん底だったこの馬。2016年になって心機一転でまたあの強さを取り戻して欲しいな。割と多くの方が引退を希望してたのかもしれないけど、自分としては絶対にこのまま終わって欲しくない馬なので、なんとかどこかでもう1度輝いて欲しい。泣いても笑っても今年はラストイヤーになるので、1戦1戦が最後のつもりで頑張って欲しい。
  • レッドクラリス 去年の扱いで古賀慎先生に対する気持ちは地に落ちてしまったけど、それを挽回してもらう為にもこの馬には復活して欲しいな。どこかで芝の中距離を使ってみて欲しいんだよなぁ。。
  • レッドオリヴィア この1年でオリヴィアが期待通りエース級に成長してくれたのは本当に嬉しかった。除外の不運で去年のラストはらしくないレースになっちゃったけど、今年こそは重賞戦線への再挑戦に期待してます。年明けは府中になるのかなぁ?今年も関東に来てくれたら応援に行きたいと思ってます。

【2012年産駒 社台系】
  • ゲットクローサー 期待通りの勝ち上がりと、500万下でいいレースを見せてくれたところまでは良かったんだけど、後半はどうしても不満の残る結果だったので、久々に続けて使えそうな年初は何としてもいきなりから結果を出して欲しいよね。最悪、調整は牧場任せでもいいので、目標を持った調整と使い方を見せて欲しい。今年こそ飛躍の年にするぞ!

【2012年産駒 東京TC】
  • レッドマジュール 不振を極めた明け4歳出資馬だけど、この馬だけはもしかするとまだトップクラスを狙えるんじゃないかって思わせてくれるものがあって、その意味で、10月に使えなかったのは痛かったけど不安の残る状態で使わなかった判断は素晴らしかったと思う。幸い天栄での調整も上手く行って年初には戻ってくるみたいだし、初戦から強い競馬を期待したいね。
  • レッドラミア もうデビューできただけで御の字だったはずなのに、、あの調教を見るとどうしても可能性を感じてしまって、名古屋で苦戦してたものの元日に待望の初勝利!この勢いで春には中央に戻ってきてくれたら嬉しいな。時間かけて調整できれば中央でも十分に通用する馬だと思うから、なんとかお願いします川西先生!
  • レッドオランジュ この仔が勝ち上がれなかったのは辛いなぁ。。年初は4日に早速出走で、ここでも同じようなレースだとさすがにそろそろ、、って感じはある。客観的には相当厳しい状況でも、この先生ならなんとかしてくれるかもしれないので、、信じて明後日のレースを待ちます。
  • レッドリーガル 久々の芝を試したりしてみて、今年こそ力を発揮して欲しいなぁ。勝った競馬の内容とか馬体を見ると、到底こんな成績で終わる馬じゃないと確信できるので、あんまり心配はしてません。ただ、この成績じゃ急に今後について協議されないとも限らないので、早い段階で力を見せて欲しいっすね。

【2013年産駒 社台系】
  • ポムローゼ いやぁ、、この世代で1番厳しいのが大口出資馬ってのは辛いっす。。馬体だけ見ると1つも勝てない馬じゃないんだけど、何と言っても現時点でこの状況じゃ客観的に見て厳しいよね。。なんとか、ここから1つの頓挫もなく進んで間に合わせて欲しい。状況は厳しくても能力だけなら出資馬の中で上位と信じてるので、どうかまずは競馬場まで辿り着いて欲しい。
  • スーセントマリー なんとかデビュー2戦で勝ち上がれそうな能力は見せてくれたものの、チャンスだった前走を落としたのがちょっと気持ち悪いので、年初の早い段階でまずは勝ち上がっといて欲しいなぁ。本当の適性がダートなのか芝なのか考えるのはそれからでも十分ってことで。。ここまで会うたびに凄い成長を見せてくれてきた馬だけに、使いながらどんどん強くなって今年が終わる頃には名の知れた馬に、、まぁとにかくまずは1勝です。

【2013年産駒 東京TC】
  • レッドアルカナ ちょっと牧場での評判から期待が過ぎてしまったところもあって、入厩がここまで遅れたのは残念だったわけですが、何はともあれやっと入厩まで来たわけだし、じっくり進めてくれればと思う。府中が合ってそうなフォームって話だったので、間に合うようなら2月の府中デビューからクラシック戦線を目指して欲しいけど、残念ながら体質の弱さとはずっと付き合うことになると思うし焦らず進めてくれれば嬉しいかな。
  • レッドアヴァンセ 勝てそうなレースを2つ落としちゃったのは本当に痛かった。。ただ、それはそうとしてまだ上手く行けばクラシックもギリギリ間に合うと思うから、この仔に関しては全力でクラシックを目指して欲しい。あれだけの脚が使える馬なら、成長1つで本当にトップクラス目指せると思うんだけどなぁ。
  • レッドカルディア 急激に評価が上がってきたところで脚にちょっと不安な話が出たり、まだ期待半分不安半分ってところかなぁ。馬格があって動きも褒められてて楽しみな馬なので、まずは無事に回復してデビューまで行って欲しいな。久々に角居厩舎のディープ産駒だし、期待してます。
  • レッドイリス せっかく本州までは来られたんだけど爪に熱感ってことでまた一頓挫。体重の方はなんとか420kg台に乗せてるので、このまま行ってくれればとりあえずデビューまでは行けそうかなって気もするけど、まだ不安は不安。ポムローゼの次ぐらいにちょっと心配だなぁ。この血統らしく、成長力でここから挽回してくれると嬉しいんだけど。。
  • レッドカムラッド もう3戦してくれたけど競走馬としての適性って意味で不安なのがこの仔。2歳夏に栗東坂路で51秒台を出してるように、能力があるのは間違いないんだけどねぇ、、先頭でゴールするのが仕事だってことを理解してくれるのが早いか時間切れが早いか。去年はこんな感じの馬が変わり身なく全滅しちゃったので、今年はなんとかして欲しい。
  • レッドラスター いよいよ年明けデビュー予定でどんなもんですかね。評判だけ見ると初戦からって感じでもないので、芝かダートかの適性判断含めて夏までにカッコつけばって感じかねぇ。この血統が1頭も走らないってことはないと思うので期待してます。
  • レッドボルテクス 結構な評判馬としてデビュー戦を迎えた割にはちょっと心配なこの仔。見た目と違って内面がまだまだみたいなので、この放牧でしっかり成長しててくれれば嬉しいな。あの馬体でいまの成績のまま終わるってことはさすがにないので、しばらくは成長を楽しみにしてます。
  • レッドウィズダム 勝ち上がり初戦は残念な結果だったとは言え光るところも見せてくれたので、年明けのレースがまた楽しみ。これから腰に力がついて、もっと上じゃなくて前に伸びるフォームで走れるようになれば、このクラスでも相当な走りができるはず。明け3歳出資馬で唯一の勝ち上がりってのはこれからどんどん追いついてくると思うけど、それ以上に他の馬が追いつけないようなレベルに行ってくれるのを楽しみにしてます。
  • レッドイグニス 運用開始直後のボーンシスト判明で目の前が真っ暗だったけど、ついに今月デビュー予定が出るところまで来てくれました。乗り込めなかった時間が長くて不安も大きいけど、後は実戦に行ってどうかだよね。元々はかなり素質を褒められてた馬だし、ハーツクライの成長力を見せてもらう為にも、まずはどんな形でもいいから勝ち上がって欲しいっすね。
  • レッドゲルニカ 腫瘍の話が出たりして一時はどうなることかと思ったけど無事にデビューしてくれましたね。断然人気で負けちゃったのは太め残りな部分もあったと思うので、続けて使えるようなら次こそ勝ち負けでしょう。少なくとも府中1,400m辺りに出られれば勝ち上がりは大丈夫だと思ってる。藤沢先生のとこでも使ってもらえる馬になってくれれば。
  • レッドジュディス 牧場時代も入厩してからも不安だらけだった割には普通なレースしてたので一安心。現状じゃ勝ち上がりに不安がある1頭とは言え、血統的な裏付けはあるのでこの感じなら成長次第で十分やれるんじゃないかな。ディアーナ以来の安田厩舎なのでなんとか残って欲しいなぁ。

【2014年産駒 社台系】
  • シダクティヴリーの14 ここまで全明け2歳出資馬の中でもトップクラスにいい感じで成長してると思うのでめっちゃ楽しみ。イメージはじわじわ出世して5歳でオープン入りとかそんな感じだったけど、少し欲も出てきましたw 何にせよ愛するハーツ牡馬の双璧なので、うちを支えるような馬になって欲しいなぁ。
  • ビーチアイドルの14 一方のこちらは本気でトップクラスを狙った馬。仕上がり早の一族な割に頼りなさを指摘されてて心配は心配だけど、ここまでのところ見た感じだけなら十分に好みな感じなので(それが危ないw)この調子で成長して行ってくれれば。夏までに仕上がり早な母系の素質とハーツクライの底力が上手くマッチしてくれれば、、!家計を懸けた期待馬ですが、ここまでの楽しめっぷりは十分満足な感じですw

【2014年産駒 東京TC】
  • エリモピクシーの14 安定の重賞一族で、今年の牝馬期待トップはもちろんこの仔。藤原先生のとこなのでクラシックには間に合わせてくれないかもしれないけど、普通にトップクラスに行ってくれることを期待しちゃいます。見た目はアヴァンセほど「おぉ、、!」って感じじゃなかったけど、動かした感じはホント惚れ惚れするので、成長を見守るだけでも楽しみ。
  • マンダララの14 久々の下河辺牧場さんで、何としても勝ち上がってくれないと困るw 現時点ではマジュールよりかなり大きく出てるし、この調子で行ってくれればきっと下河辺牧場産馬初勝利を持ってきてくれるはず、、!マンダララの仔って本格化は遅いけど脚元は悪くないので、角居厩舎にちょうどいいんじゃないかな。超楽しみ。
  • サビアーレの14 見た感じの順調っぷりって意味じゃ牡馬がシダクティヴリーの14なら牝馬はこの仔かな。牝馬は馬体じゃ分からないにしても、ノーザンファームでこれだけのコメントが頂けるんだから大したもんですよ。引退したセシリアの跡を継いでくれるぐらいのところまで期待してますよ。
  • ストライキングヴェイルの14 浦河在住なのでこの仔だけは会ってないんだけど、近況を読む限りいい感じっぽいよね。ただ、仕上がりはちょっと遅めになりそうかな?血統的にもかなり凄いと思うので募集されるならしばらく追いかけたいぐらいだし、年末頃にデビューしてデビュー勝ちってのが理想かな。ハーツクライの仔はどの仔も楽しみw
  • リヴィアローズの14 これはなかなかいいですよね。血統の相性的にはステイゴールド産駒として悪い要素ばっかりなんだけど、ここまでのところGalileoのいいところが出てるのか、まとまったいい筋肉がついてるように見えるし、何よりこの立ち姿の決まりっぷりがいいですよね。なんだかんだ勝ち上がってくれる坂東牧場さんの馬で、今年も勝つぞ!
  • シークレットジプシーの14 このお母さんはSS系なら何をつけても合いそうでこの仔も楽しみなんだけど、お姉ちゃんを見る限り脚元に若干不安がつきまとうのかな。その辺をダイワメジャー産駒らしい丈夫さでカバーしてくれると嬉しいんだけどね。どう考えても中距離路線の本格派ではないので、この仔は出来る限り早めにデビューして欲しいな。
  • ハートスプリンクルの14 お兄ちゃんが想定外の大苦戦をしてるのでどうなんでしょう。馬だけを見ればこの仔も勝ち上がれないってことはないように見えるけど、何せお兄ちゃんがあんなだからな。。やっと初めての昆先生にお世話になれるので、上手く料理して欲しいところですな。
  • ステージヴァージンの14 この仔はあのラインナップで余りまくるほどの馬じゃないと思うんですけどねぇ。。馬はいいし厩舎もいいし、程よく気合いも乗ってって感じなので普通に早期から期待したいところ。ロブロイ産駒もなんとなく復権してきてるからその流れに乗って欲しいね。

こう見るとやっぱり明け6歳世代が一気に減っちゃったのと明け4歳世代が中央に3頭しか残ってないのが痛いっすね。

そして何より稼ぎ頭になってくれるはずだったマーブルカテドラルがもういないのがあまりに痛い。。


ただ、明け3歳世代はここまでの勝ち上がりは1頭でも期待できる馬が多いし、ポムローゼさえしっかりしてくれれば来年以降のうちを引っ張る世代になってくれそう。

明け2歳世代で社台TCのハーツ牡馬を2頭補強できたのも大きくて、下の世代がなんとなく不安だった去年と比べるとかなり安心できる陣容にはなったかな。


今年の出資戦略としては、去年は社台TCに出資したのでサンデーTCから1頭と、明け2歳世代が怪しげな東京TCで山のように出てきそうな元所属馬×ディープとか山本オーナー×キンカメに集中攻撃ですかね。

愛するラストグルーヴの仔なんて幾らになるのかしら、、?

目論見通りの出資をする為にはいまの出資馬に走ってもらわないと。

今年もよろしく頼むぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿