2013年9月25日水曜日

レッドエルザのラストチャンスは力を見せた

辛かった未勝利馬3連戦のラストは芝の未勝利戦がなくて格上挑戦になったレッドエルザの5戦目。

普通の未勝利戦を勝つよりこの面子を相手に掲示板に載る方が難しいんじゃないかって思うぐらいの強烈な相手関係だったけど、敗れはしたもののここで見せ場十分のレースを見せてくれた。

使って行けばいつかこのクラスでも勝てるかって言われるとまだ成長次第なんだろうけど、でももう少し現役を続けてもいいと思えたんじゃないかな。


揃ったスタートからいいダッシュで並んだ先頭集団へ。逃げる馬が決まると無理して追わず4番手辺りで落ち着く。内から2頭目ぐらいをロスなく進んで、3コーナーでもじっと我慢したまま位置取りをキープ。4コーナーで少し押す感じで気合いをつけると楽な手応えで進出を始めて、先頭とほとんど差のない3番手で直線へ。直線に向いたところで追い出すとなんとすぐにも前を交わせそうな勢い!これはもしや!?と一瞬だけ思わせてくれたものの、残念ながら残り200m辺りから徐々に脚をなくしてしまって、結局ばーっと交わされて0.6秒差の9着で入線。

直線の半ばでは結構叫んじゃったよ。

惜しかった。


戦績的に力の要る馬場はからっきしみたいだし、そもそも世代でもトップクラスの良血馬なので地方に行ってどうこうって事にはきっとならないでしょう。

格上挑戦で例えばがBCを勝ったような芝の長距離を何度か試してみればチャンスもあると思うんだよな。

何より今回の面子を向こうに回してタイムリミットがある状態の仕上げでもこれだけ走れたんだから、相手関係によっちゃなんとかならないかね?

いきなり園田移籍とか言われちゃったらずっこけるけど、まぁそれはそれで角居先生のジャッジなんだから成算はあるんだろうし、、

どっちにしろもう少しだけ続けてみる意味はあるんじゃないかな。


これでこの世代は13頭出資して10頭が勝ち上がり。

率としてはもちろん不満はないけど、でもこのレッドエルザを筆頭にレッドジェラルドやレッドレガーロもそれなりに高額馬なのに勝ち上がれなかったのはやっぱり残念。

今週まで未勝利で残ってた4頭のうち3頭が先行応募で出資した馬だったってのもなんだかね。

そう考えるとまだまだなんだよな。

う~ん、、

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    明日は中山参戦ですか?
    私はサンクンガーデン詣でですので午前中には競馬場に向かいますが、cazさんが来られるようであれば、芙蓉ステークスまで競馬場に留まろうかななんて思っています。

    チコウヨレ、514kgですね!どこまで巨大化するんでしょうかね!

    返信削除
  2. 明日は行きますよ!
    本当はサンクンガーデンの応援に午前中から行きたかったんですが、、
    残念ながら用事があって14時着ぐらいになると思います。
    強いのが1頭いますが、距離延長は絶対プラスになるはずですし
    なんとかラストチャンスを活かして欲しいですね。

    チコウヨレ、、馬体重の字面以上に写真がすごいです。。
    これがアメリカサイズなんでしょうか、、(震

    返信削除
    返信
    1. 距離延長、減量騎手、砂を被らない大外枠とこれでダメなら仕方ないかなというくらい条件が整いました。強気にはなれませんがしっかりと見届けに行ってきます。当然、クラブ会員としての嗜みである正装でw
      随分前になりますが、お会いした時に連絡先の交換しておけばよかったですね。ゴチャゴチャしていたらお会いできるかわかりませんが、8Rのパドック周回が終わったあたりからパドックをうろうろしてますね。

      削除