2013年9月13日金曜日

レッドルイーザ初ダートで新味見せて!

先週は1頭も出走がなかったので、新潟2歳Sから札幌2歳Sを経て明後日のセントライト記念と、出走機会重賞3連戦なんですね。

しかしさすがに今週はこの3戦でも断然厳しいのでまぁ楽しむだけと言う事で。。


そんな月曜日を前にして、土日は1頭だけの出走でレッドルイーザが初めてダートを試す事になった。

府中や新潟で豪快に追い込んでるイメージから芝の方が向いてそうな評価をされてるけど、なにげに勝ったのは洋芝で先行して勝ってるわけだし、ダートが向いててもおかしくないと思うんだよね。

血統的にも母父Araziはダート走る馬が多いし、Mr. Prospectorをクロスしててむしろ実はダート馬だったって話になっても全然不思議じゃない馬だと思う。

その辺を見る意味でも明日は結構楽しみなレースになると思うな。


同じロブロイ産駒でダート1,800mは安定してるアプレレクールが人気にはなるんだろうけど、まぁ牝馬限定戦ばっかり走ってるわけで、少なくともこのクラスで抜けた馬って印象もないので場合によっちゃいきなりの勝利だってあり得るんじゃないかな。

結局ダートに向いてなかったらそれはそれで仕方ないし、今後の路線の納得感にも繋がるからいい経験になると思う。


唯一の不安はこの鞍上で、、

まさか中山ダートで前半立ち上がるほど抑えて直線勝負とかないと思うけど、、(まさかね、、)その不安を抱かせてくれるのも事実。

勝ち上がったレースは自分で乗って先行したレースなのに、なんでいつもあんな無理して抑えるんだろう。

教える事で差す競馬が身につくんならいいけど、いつも同じ引っ掛かり方の繰り返しだからねぇ。。

明日はダートだから、少なくともこれまでより前で進めようって気持ちを持ってくれればいい競馬になると思うんだけどな。

とにかく適性を見る意味で、例えば馬券買うなら久々に買ってもいいようなレースになったと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿