2013年9月20日金曜日

レッドレガーロ勝ち上がりならず、、(涙

やっぱり平日に代替開催になると振り返りを書いてる時間が取れなくて困りますな。

しかもスーパー未勝利戦で負けちゃった出資馬がいるとなると、、(涙

特に故障もなかったのに僅か3戦目でスーパー未勝利戦に挑んだレッドレガーロは、2番人気での出走となったものの残念ながら6着で終戦。。


若干出負け気味ではあったものの僅かな遅れで出て、すぐ挽回して先行、、と思ったら今度は外から行かれて結局並んだ後方5番手ぐらいで最初のコーナーへ。なんか頭が高いな。。道中はやや重い感じで追走して、3コーナー前の残り800m辺りから仕掛け気味に進出。相変わらずちょっと頭が高いもののいい手応えで上がりながら3コーナーへ。この感じなら直線まで先頭に並べる、、!と思ったらそこから伸びがなく、外を回った分3コーナーより位置取りを下げて直線に入る。ここからでも前走ぐらいの脚が使えれば、と期待したけど残念ながらそこからの加速も悪く、最後また伸びてはいたものの1.0秒差の6着まで。

あそこでこうしてれば、、!みたいなのがレース中にはなかったのが不幸中の幸いと言うかまだしも諦めがつくと言うか、、


今回に関してはやっぱり馬がまだまだだったって事なんだろうな。

上手く前につけられればと思っての競馬で後方からになって手応えも微妙だったって事は、つまり現状では能力不足だったって納得するしかないでしょう。

誰が乗ってもこれは仕方ない結果だったと思う。


ただ、、

どうしてもここまで使わずに待っていきなり押せ押せになったこの経緯には疑問を感じざるを得ないでしょう。

だって2歳の6月デビューを目指して入厩したはずの馬だよ?

調整を馬に合わせるのはすごく大事な一方で、いまの制度で走ってる以上3歳の9月までに結果を出せるようにならないと後がすごく大変なのも事実で、本当にそれを考えて調整してたのかどうしても疑問に思っちゃう。

この仔がいまこの状態なのはどうやってもそうだったのか、この調整過程だからそうなのか、それは誰にも分からないけど、でもこれで引退じゃ納得して終わる気になれないよね、、

と言って地方に行く事になってレッドヴェレーナみたいな状態になったりした日にゃもう考えるだけで辛いし。。

不信感ばっかり残っちゃったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿