2013年9月25日水曜日

レッドエンブレムがスーパー未勝利勝ち!

この日の辛い戦いで唯一本当に嬉しい結果を出してくれたのがこのレッドエンブレム。

実は函館であれだけ使いまくって勝てなかった時点でこの仔はもう難しいんだろうなぁって思ってて、未勝利馬4頭の中でも負けたら仕方ないと思ってた馬だったんだよね。

馬自身にも戸田調教師にも、本当に失礼しました。

ここまでタフに戦って来てラストチャンスを活かして勝ち上がってくれたのは本当に本当に嬉しかった。


揃ったスタートから押して押して先行。最初の1ハロン目が過ぎた辺りで5番手まで上がって一安心。最初のコーナーから向こう正面は若干行きたがるところを見せながらも位置取りをキープしていい感じで追走。3コーナーでペースが上がると合図を出したかどうかも分からないぐらいの感じで仕掛けて先頭に並びかける。4コーナーに入った辺りで先頭に立つと、外を回った分がありながらもそのまま先頭をキープして直線へ。先行してた馬は楽に競り落としたものの、後ろから上位人気馬2頭が差を詰めて来て、2馬身ぐらいのリードがぎりぎり持つかどうかで粘れ粘れ~~!!と。すると内田騎手の激励にに応えて更に一伸び。結局1馬身半の差を保って見事に1着でゴール。

叫んだって言うより、あぁぁ、、やったぁ、、!って感じだった。


これは文句なしに力で勝ち切った競馬だったように思う。

あれだけ使われて最後の最後にまた一伸び見せてくれたこの馬には本当に頭が下がる。

嬉しかったよ。


しばらく実績が出てなかった母父スペシャルウィークもここに来て急にブレイクが始まった雰囲気があって、特に色んな馬で成長力があるところを見せてくれてるのはすごくいい感じ。

この馬自身、母系は日本競馬の誇る名門なわけで、そこにいま旬の母父スペシャルウィークでこれからの成長が楽しみだよ。

全然結果が出てない時に、呪文のようにこの馬の母系にはスカーレットインク、ノーザンテースト、マルゼンスキー、サンデーサイレンスと入っていて成長力がないはずがないって繰り返してたけど、実際そんな自信あったわけないんですよ。

それだけにこの結果は本当に嬉しい。


どうしても乗り替わって欲しかった田中博騎手から内田騎手に乗り替わってしっかり結果が出ちゃったのは田中博騎手にとっては悔しいと思うけど、とにかく勝負は結果だからね。

これでまた田中博騎手に乗って貰う事もあると思うので、今度こそこの馬で勝ち星を上げて下さい。

この馬がここまで来るまで1番面倒を見てくれた田中博騎手にも本当に感謝してます。

色んな人にとっていい結果だったと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿