2013年7月14日日曜日

レッドムーヴの志摩特別は痛恨の出遅れ、、!

もうレッドガナドーラの惨敗で呆然としてて、動揺したままで迎えたレッドムーヴの勝ち上がり初戦。

こちらは期待した以上によくやってくれたんだけど、個人的にはあんまり心配してなかった出遅れ癖がまた出てしまい、まぁまぁ僅差の競馬まで持って行けただけに、とにかく出遅れが悔やまれる1戦になった。


立ち上がったところでゲートが開いてしまい、これまででも1番ひどいぐらいの豪快な2馬身弱の出遅れ。すぐにダッシュがついて、最初の300mぐらいまで行ったところで早くも中団まで上がる。3コーナーは内から2頭目を回って、4コーナーから直線に向くところで内を通ったのに遅れだしちゃった?と思ったらめちゃくちゃ外に振り回してて、ここでかなり離されてしまう。残り400mを切った辺りで、進路を確保したと言うより前に置かれてしまったので追い出すと、目立つ末脚とは言わないまでもじわじわ伸びてくれて、あんまり無理に追ってなかった分、差はちょっとあったけど0.7秒差、3着からは0.2秒差の7着で入線。

これは出遅れさえなきゃあなぁ、、と思っちゃいましたね。


出遅れてもあっという間に挽回してたように、このクラスでも追走はもう全然問題ないレベルに来てると思う。

ただ、出遅れは癖になるからなぁ。。

これまでの立ち遅れた感じとは違ってゲートで立ち上がっちゃった感じだったのが、癖になる方向に出るか一過性で終わるか難しいところ。

普通に出れば十分に順番が回って来そうなレースだったと思うけどね。

いやぁ惜しかった。


続けて使ったのでとりあえずは一旦放牧かね。

なんか、もう少し小回りでロングスパートさせた方がいいような気がするから、社台ファームに放牧に出してそのまま函館とかどうかなぁ。

出遅れ癖もあるからちょっと長めの芝1,700m辺りでゆったり競馬させてみるのもいいと思うし。

秋までにもう1つ勝って中央場所に戻ってくれたらなぁ。

目標は大きく、年末は最終日のG2阪神Cに挑戦してくれるぐらいを目指して、まだまだ期待してますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿