2012年6月30日土曜日

社台の11産駒出資馬決定

毎年抽選結果が届くのは月曜日で、今年もそんな感じかと思っていたらもう結果が届いていた。

後で見たら例年は金曜日「夕刻」に発送してたのを、今年は金曜日「午後」に発送して下さってたんですね。


で、肝心の結果は、、貫録の4年連続抽選外れをキメさせて頂きましたよ、、orz

 -第1希望 111 レーゲンボーゲンの11 牝 2,600万円
 ○第2希望 19 チャッターリップスの11 牡 3,000万円
 -第3希望 77 インターラプションの11 牝 1,800万円

しばらくやっぱりチャッターリップスの11を第1希望に書くべきだったかなぁとか言ってくよくよしてたんだけど、学べば学ぶほど(Copyrighted by 鳩山由紀夫)レーゲンボーゲンの11で良かったと思うようになってたのでこの結果は素直に残念。

ここまで私が第1希望で落選した08産駒と09産駒は2頭とも2勝以上してるので、出資が決まった方はご安心下さい(笑


と言うことで、これはこれで無事にツアーで注目した馬の中では1番いいと思ったチャッターリップスの11に出資できることになった。

これまでで最高額の一口75万円なのでなんとか頑張ってもらいたいな。

去年は割と血統への注目度が高いインストアイベント(社台ファームで闘病中、、><)への出資だったけど、今年はどちらかと言うと馬の出来の方を重視しての出資になった。

まず出発点としてハーツクライ産駒に出資したいなぁと思っていたので、血統から入ったと言えばそうかもしれないけど、いい馬だと思わなければエグジジェの11の方を選んでただろうし。

そう言えば2年連続で、同じ父で堀厩舎の馬がいたおかげで全然人気ない馬に出資することになったんだなぁ。

去年はピュアプロスパーだったし、今年はエグジジェの11。


血統のことを考えると、ハーツクライ産駒は母父Storm Bird系と相性が良かったりするように(頑張れレッドシェリフ、、!)米系のスピード血統と相性がいいような気がするので、母父Lyphard's Wishなんてフランスの馬が入っているのは不安だったりもするけど、この一族はどんな種馬をつけても短距離馬が出るわけだし、スピードは十分あるはず。

これで上手くスピード能力もありながらハーツクライ産駒らしい長距離適性もある馬に育てば、意外と大物の可能性もあったり??

母系にノーザンテーストが入ってる底上げ感も最近の好みです。


逆に不安なところを挙げると色々あって、こないだも書いた通りお母さんが16歳の時の産駒で高齢出産だったり、繋ぎがちょっとだけ立ち気味なところ、あとこないだは書かなかったけどハーツクライ産駒は関東馬と関西馬で全然成績が違うってのも不安。

これが血統レベルでの差とかだったら、例の関西馬が関東で出走しにくくなるような話でだいぶ緩和されるとは思うんだけど、栗東の坂路じゃないと上手く仕上がらないとかだったら結構ピンチだよね。

まぁいまさら悩んでも仕方ないので、馬体と動きの良さだけに注目して成長を待とうと思います。


一応写真も載せときます。


この顔っぷり。


なかなかいい馬体だと思うんだけどね。

まだ満口になってないようで、4年間の抽選で一昨年のダブルプライム以外は全頭一次残口ありに出資してるわけだけど、今年はそれなりに自信ありますので、、ご一緒の方、数年間のお付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いします。

8 件のコメント:

  1. 今年も抽選ダメでしたか。
    でもcazさんなら、そのうち運も向いてくると思いますよ。 


    厩舎については色々言われてますが息子がブログやっててくれますし、クラブのレポート以外の情報がもらえるのは嬉しいですよ。
    アプリコットフィズの時も酷い言われようだった記憶があります。


    この後のダブルプライムには頑張ってほしいですね。
    問題は馬体重だけだと思うんですけどね。 
    プラス2キロ。 マイナスじゃなかっただけでも良かったんですかね。 あと10キロは欲しい気がします。

    返信削除
  2. 実績215万円になれば来年からは安馬なら取れるようになる
    可能性もありますが、やっぱり来年も抽選落ちし続ける気がしますw

    厩舎のブログとかツイッターとか、情報発信してくれる厩舎は
    いいですよね。若手調教師とかはどんどんやっちゃって欲しいものです。

    ダブルプライム今日もダメでしたね~(涙
    休ませて欲しい気持ちもありますが優先出走権を取ったので
    連闘も、、!?

    こちらで慣れてるのでパヤドールの扱いにそれほど怒りを
    感じない仕様になってきてるかもしれませんねw

    返信削除
  3. 昨年は希望馬が外れて出資しませんでしたが、今年度は中央のジェシカの11と地方のコーラルチャイムの11はどちらもクロフネ産駒の牡馬で当たりました。ヴィガネッラの引退で人気は全くないのですが、アンティックオークションの11の3頭に出資することになりました。それにしてもここまで良血で人気がないのは自分の見る目がないのでしょうね。サラブレッドは仕事に関連して結構乗った経験があるので、走らせるとまた人気も変るのでしょうが。ダブルプライムは着順やタイムより勝ち馬から離されすぎなので心配ですね。チャッターリップスの11はバネもありそうで楽しみですね。

    返信削除
  4. おぉ3頭出資!
    それは素晴らしいです。おめでとうございます。

    やはりチャッターリップスの11もそうなんですが、お母さんが
    高齢って言うのは、もうそれだけで相当嫌われちゃうみたいですね。
    いわゆる大当たりを求めなければ、そこまで気にしなくていい
    ような気がしてるんですが。。

    ダブルプライムはさすがに今回は厳しいですね。
    札幌まで繋いでくれれば、ゴールドアリュール産駒が函館は
    苦手で札幌が得意って言う不思議なデータで希望が持てるんですが、、!

    返信削除
  5. アサイチバンさんのディオベルタもそうですが、デビューを急ぎすぎたように思います。夏に余り使うと結果的に疲労が抜けないまま故障の原因にもなりますし。早熟で早生まれとかデビュー戦圧勝出来るくらいなら良いのですけど。パヤドールより明らかに能力上位のダブルプライムは未勝利に万一終わった場合に地方でのチャンスが貰えるかどうかも気になります。パヤドールは結果的に体力やスピードも付いてきてまだまだ現役が続けられそうですが、ダブルプライムもじっくり時間を掛ければまだまだやれると思います。

    返信削除
  6. 夏から使いまくったことに関しては、上を目指す馬以外
    なるべく多く走ってなるべく賞金を稼ぐと言うのを最優先するのも
    考え方だと思うので、これはもう仕方ないと思っています。
    この使い方で故障続出では問題ですが、あれだけ使って下級条件馬に
    あまり故障馬を出さないのは浅見先生の手腕なんだと思います。

    ちょっと賞金を稼ぎ過ぎているので地方に行けるかどうかは
    おっしゃる通り不安なんですよね。。函館1,000mより地方の馬場が
    明らかに向いているので、なんとかチャンスは欲しいです、、
    その前に勝ってくれるといいんですがねぇ。

    返信削除
  7. 誤解を与えたなら申し訳ないです。浅見調教師はトレーナーとしては合格だと思います。ただ、関西と北海道の輸送は特に若駒にはかなりの負担になるように思えるのです。地方はパヤドールの園田のようにレースそのものがトレーニングになるので少し位無理な使い方は良いと思いますが、輸送、環境の変化への対応力はまだ調教師も良くわからない世界だと認識しています。レース選択は難しいですね。能力は確かなので、アサイチバンさんのディオベルタと500万クラスで直接対決を楽しみにしています。

    返信削除
  8. いえいえ。若いうちは負担がかかり過ぎないように、もっと
    大事に使ってくれれば、もう少し早く結果が出てたかもしれないなぁ、、
    と言うのも恐らく出資者全員の思いだと思うので、浅見先生なら
    仕方ない、と思える一方で、少し複雑な気持ちもあります。

    勝ち上がって時間の余裕が出来れば、一旦馬体や体調が回復するまで
    休めるはず、、と言うのも実際怪しいですが、とにかくタイム
    リミットのない状態でまた走らせてあげたいですね。

    時間が貰えれば、また芝を走る機会もあると思うのでいつか
    ディオベルタにはお手合わせ願いたいですね。向こうはすぐにこの
    クラスは卒業してしまうと思うので、時間との戦いですが、、!

    返信削除