2012年6月19日火曜日

社台の11産駒出資馬候補(ツアー参加後)

久々に東京TCで出資馬が勝ったと思ったらパヤドールがいい走りを見せてくれたり、(今日だけ)本業がめちゃくちゃ調子良かったり、何かいい雰囲気なような気がしてきた。

昨日は大雨で写真を全く撮れてないからホント運悪いなぁ、、とか思ってたんだけどこの感じなら意外といい馬に巡り逢えるかも!?

それは分からないとしても、あまりに雨が強かったから本当にノーザンファームと早来ファームの馬の写真を1頭も撮ってなくて、これも縁かなぁなんて思ったり。。

かなりやる気を失ってたけど一応興味ある馬だけは見たので、その辺も含めて今年もざっと感想を。


【社台TC】
  • 1 ロイヤルファンタジーの11 やっぱりいい馬だよね。いまぐらいの人気なら、場合によっては突撃してみる価値はあるかも。
  • 6 オリーブクラウンの11 また成長してもう400kgは超えたそうで、確かに体高もあってかなり大きく見える馬。初年度のダイワメジャー産駒は確かこんな馬ばっかりだったよね。それで走ってるんだから、ちょっと大きくても候補の1頭。
  • 9 ルミネンスの11 せっかくの社台で母父ジェイドロバリー2頭目ってのが気になるだけで、この馬も実馬を見てもいい馬。例年だとこの辺の馬が締切り間近に急に票が集まったりするもんだけど、どうでしょう。
  • 12 シーキングマイラブの11 これも結構良かった。特筆するほどまでではないんだけど古賀慎厩舎ってのが個人的にいいので下位候補の1頭に浮上。
  • 18 エグジジェの11 やっぱり人気になってきたな。カタログ通り極端に腰高なので馬体の良し悪しが判断できなくて難しい。歩いた感じは良かった。ツアー中は半分寝てて、なんかうるさい馬の多かった追分では珍しい存在だったと思う。堀調教師ってとこまで含めて候補。
  • 19 チャッターリップスの11 実馬を見てもやっぱりいいなぁと思ったんだけど、実はちょっと繋ぎが立ち気味。歩いてる時は全く気にならないにしても丈夫な馬を選びたい自分としては気になるところ。あと小島太厩舎も色んな人に聞くとかなり怪しげで、、最有力候補なんだけどすごく迷ってる。
  • 22 ディーバの11 この値段で絶対に行かないけど確かに出来は抜群。お金が余ってて満口にならなかったらそれなりに行ってみたい存在。
  • 26 ターフローズの11 これはいい馬だったね。行かないけど写真とかDVD通りのすごくいい馬。厩舎とかフジキセキでこの金額とか色々気になっちゃうと思ったら、、まさかの既にランクイン、、!これは驚いた。
  • 27 イスラコジーンの11 人気ないどころではなかなかいいと思う。ただ個人的には立ち姿のバランスがちょっと気になったので書くなら第3希望か2次候補。
  • 28 フロムアップランドの11 実馬を見てもやっぱり変な体型でしたが、、芯がしっかりしてる感じがしていい馬だと思った。ただ第3希望で楽勝かと言うと意外と人が集まってたしスタッフさんもおすすめされてたのでそうは行かないかも、という意味では見送りかな。
  • 34 ダンスフォーママの11 すごく人が集まってたしやっぱり人気でしょう。周りと比べて明らかに痩せてるし気性も相当に見えるのでもう完全に諦めました。それでも動いてる感じはやっぱりいい。
  • 35 オンシジュームの11 結構いいと思ったんだけどここに第2希望で埋まるほどの票が集まるとは、、さすがにそこまでして行かないかな。
  • 37 アスペンアベニューの11 噂には聞いてたけど確かにこの仔はカタログよりずっと良かった。もし去年スペシャルウィークに行ってなかったらそれなりの候補だったかも。ただ、結構いいと言ってる人が多かったので2次までは残らない気がする。
  • 40 ミュンシーの11 周回でも良かったからじっくり見ようと思ったら、結構繊細な気性っぽくてそれが気になってしまった。牡馬でこういう感じの仔はどう育つんだろう。
  • 44 トレアンサンブルの11 これは良かったっすねぇ。ディープ牡馬にしては普通の値段だし、自信ある第2希望が見つかれば突撃する価値ある1頭と思う。
  • 45 ウッドマンズシックの11 相変わらず人気ないなぁ、、本当に行くよ?周りと比べて見栄えがしなかったのは確かだけど動きとかは全然悪くないと思う。どうしてもディープが欲しい人は全然ありなんじゃない?どうしましょ。
  • 48 ムーンレディの11 実馬を見て1番良く見えたうちの1頭。バランスとか筋肉の感じとか、何から何まで一流だと思う。
  • 50 デアリングハートの11 小さいのさえ気にしなければ最上位の1頭だと思う。ただ、、いくらなんでも小さいので今後の成長に賭けるかどうか。当たればデカいと思うよ。
  • 51 ジェミードレスの11 自分としてはダイワメジャーの中ではこういう感じがいいと思う。異常にお父さんに似てる馬よりこういう感じの方が走ってる気がしない?小さいからってことでこのまま人気なければ下位候補の1頭。
  • 55 シーリーコートの11 マンハッタンカフェ産駒は全般的に良く見えて、この仔もその1頭。ただ、無難すぎてどうせこの金額を出すならもう少し尖った良さのある馬を選びたい気もしちゃう。
  • 58 バイザスポーツの11 最高評価からDVDで萎えかけたけど、実馬を見るとやっぱりめちゃくちゃいい。すごくやんちゃそうな顔してて身体も傷だらけだけど厩務員さんにはすごく従順で、頭いい馬なんじゃないかな。このまま人気ないでいてくれたらこの仔を抑えにしたい。超好み。
  • 59 アロングザシーの11 これも良く見えちゃったんだよな。厩舎とか色々過剰人気しそうな要素満載だからきっと行かないけど、これはいい馬だった。
  • 60 インディアナカーヴの11 質問してる人がほとんどみんな体質について聞いてるぐらい、上から考えてもそこが気になるんだと思う。全く問題ないようには見えるんだけど上もそんな感じで順調に行かないらしいからねぇ、、難しい。
  • 61 ルヴァーガールの11 色んな人の評価が高かったんだけど個人的にはどうしても立ち姿が気に入らなくて、、結構長いこと見てたんだけどカタログみたいな立ち方できてなかったのはなんでだろう。
  • 68 スティンガーの11 これはやっぱりいい馬。チチカステナンゴ産駒ってのをどう考えるかだけで、脚が遅いかも?とかだけ気にしなければ相当いい馬だと思う。
  • 72 フレジェールの11 すごい人気なのでもう半分以上諦めました。突撃するほどじゃないと思うのは気性がちょっと敏感そうに見えるからで、そういう気性の一族ってよりクロスが濃すぎる結果の可能性があるのが怖いんだよね。
  • 76 ダンスオールナイトの11 ここまで票が入るとかバクシンオー産駒は人気ですな。確かにいい馬だったけどバクシンオー牝馬に人気で2,000万円突っ込む気はしないんだよな。。
  • 77 インターラプションの11 写真とDVD通りの良さ。唯一の懸念は血統的に早熟短距離馬かもしれないことで、それさえ気にしなければ値段的にはかなりいい馬だと思う。

【サンデーTC】
  • 105 フェイドレスの11 実馬を見ても何も気になるところがなかったので、怪しいけど普通に候補。
  • 111 レーゲンボーゲンの11 確かに動かした感じは良かった。引いてる人もいつも期待馬を引いてる人だったし、まだ人気なくてもこれは間違いなく最終的には人気になるでしょう。値段なりのいい馬。
  • 116 ビートリックスキッドの11 実馬はDVDほど良くはなかったかな。。まぁ土砂降りだったとは言え誰も見に来てなかったので人気はないだろうから、2次募集候補って感じ?
  • 119 ラフィンムードの11 血統でバイアスかかってるかもしれないけど、ハーツ牝馬ではこれかなぁ。ただかなり人だかりしてたし実際もうかなり人気なので、第1希望で書くかって言うとちょっと微妙。
  • 120 アンナヴァンの11 なかなか良いんだけど同じ価格帯の中でめっちゃいいかって言うとそうでもなかったかなぁ、、一応まだ候補だけど一押し足りない。(汗
  • 129 ケアレスウィスパーの11 雰囲気ある馬だよね。動いてるの見てもジャングルポケット産駒は分からないんだけど、なんとなく雰囲気がある。この異常な高さが自信だと思えば行く価値はあるんだと思う。
  • 131 ヴェルザンディの11 実馬まで見てもやっぱり何がこんなに安いのか分からない。なんで??そりゃ人気にもなるわ。
  • 135 サザンフェアリーの11 素晴らしい馬体。動きもDVDで見た時より良く見えた。ただ、、この馬は相当な気性難じゃないか?もうこれがいい方に向かうか悪い方向に向かうかだけ。種牡馬になるかもしれないし、下手すりゃいきなり何か切られてデビューだってなくはないと思う。
  • 136 シャルロットノアルの11 牝馬のバクシンオーならこっちだと思うんだけどな。このままの感じなら第3希望で書くかも。
  • 139 リッスンの11 全募集馬の中でも上位ってぐらいの良さじゃなかったですかね。怖いのは繁殖価値を気にしてさっさと引退されちゃうことぐらい?SS系の血が入ってなくてもこの馬体なら大丈夫と思う、、とか言ってるとレッドガナドーラに一緒に出資してる人達に怒られる。。
  • 141 ラヴズオンリーミーの11 もうめっちゃくちゃ良かった。いまだに突撃するか迷ってる。バランスも筋肉も最高でディープの血が入ってるなんて羨まし過ぎる。
  • 142 ポルトフィーノの11 こっちも凄まじくいい。値段を考えるとラヴズオンリーミーの11なんだろうけど、純粋に馬の良さだけなら値段だけのことはあるすごい馬。
  • 146 マリーシャンタルの11 有識者によると毎年いい仔を出すけど期待までは走らないそうで、今年もとんでもなくいい馬に見える。価格もスーパー良血軍団の中ではマシだし、突撃する価値はあると思う。
  • 149 ライラプスの11 これも良かったなぁ。176番の叔母ともよく似てて、でもこっちの方がより好みかなぁ。
  • 153 アイリッシュカーリの11 周回で立ち上がってたので注目して見たら、これはなかなか良かった。いつもあんなんじゃ困るけど普段は問題ないそうで。カタログには芝向きって書いてあるけど筋肉質だからダートで潰しも利きそう。
  • 154 ドナブリーニの11 すごい雰囲気の馬だった。馬によっちゃ3月生まれでもこれだけ逞しくなれるんだから、遅生まれなので華奢とか言うコメントはちょっと怪しいのかもね。
  • 155 レーヴドスカーの11 最高レベルだと思ったうちの1頭。敵はこの血統特有の故障だけなんじゃないかな。ものすごくいい馬だと思う。
  • 159 ドリームスケイプの11 実馬を見ても良かったけど値段なりではあるので、この人気で第1希望に突撃するかって言うとさすがに迷うなぁ。
  • 161 シーザバッドガールの11 ちょっと大き過ぎるのかもな、、でもそれ以外は本当にいい馬で、あの大雨でも人がいっぱいいたし、実際すごい人気になってる。厩舎まで含めるともう諦めるしかないんだろうな。
  • 166 アイスドールの11 やたら勝ってる新人厩舎で注目してたら、実馬もすごく良かった。さすがにこういうところは怪しい安さでも人気になるんだな。ヴェルザンディの11と並んで、なんでこんなに安いのかさっぱり分からない。
  • 168 ワーキングウーマンの11 こちらも血統と厩舎で注目してたんだけど、、ちょっと元気なかったんだよな。でもたまたま眠くて仕方なかったのかもしれないし、難しい。第2希望で埋まっちゃうとなるとちょっと厳しいかな。
  • 172 デビルズコーナーの11 写真とDVDであからさまに気になったところは繋ぎと歩様で、さすがに繋ぎは立ってたけどまぁ柔軟性はあって問題なさそうだったし、歩様は実際に見るとそれほど気にならなかったから、まぁこのまま余るならリスク覚悟で突撃もあり。
  • 174 アンブロワーズの11 やっぱりいいんだよな。。人気なので諦めたけど、いつかアンブロワーズの仔には出資してみたい。
  • 177 プルーフオブラヴの11 実馬もめっちゃくちゃ良かった。とにかくこの仔に関しては脚が速いかどうかだけだよね。大雨の中で色々と質問してみたけど、結局そこだと思う。あまり上手く行かなかったテイエムオペラオーの仔とかまで見て、育成も色々考えてるそうな。これはギャンブル。

こんな感じで、フレジェールの11は諦めてバイザスポーツの11、シーザバッドガールの11、チャッターリップスの11辺りで考えてる。

もし第2希望でも大丈夫そうないい馬がいたら、大抽選会に突撃するかも。

後は明後日の速報を見てですな。

2 件のコメント:

  1. 出資馬は人気は見ないで自分の気に入った順で希望する事にしてます。今回は牡馬なんですね。私も牡馬で、外れたら牝馬を考えることにします。ところで企業法務の仕事で債権者集会とかサービサーとの交渉等やファイナンスのストラクチャのアレンジヤーからそれぞれの契約書の作成等、本当にしんどい毎日ですけど、パやドールは初めての出資としていい思い出を作ってくれています。夏は自分の代わりにゆっくり北海道で3ヶ月くらい休んで欲しい。柴田騎手もあれだけ褒めたんだkら今後も乗って欲しい。

    返信削除
  2. 今年は牡馬でギリギリを狙うつもりだったんですが、
    高額馬に応募が集中してて意外と狙ったところが簡単に取れるかも
    しれないので、第1希望は人気馬に突撃してみるかもです。

    夢を見られる馬に出資することにも憧れますが、
    パヤドールみたいに何か魅力ある馬と思い出を作っているのも、
    これはこれで幸せな一口生活ですよね。

    返信削除