2011年9月6日火曜日

レッドシェリフ10戦目で悲願の初勝利!!

社台の出資馬がボロ負けすると数分後に好走してくれるのが仕様になってるレッドシェリフだったが、、なんと最後のチャンスになるかもしれなかった10戦目で悲願の初勝利を上げてくれた。

この前レッドアンジェリカが勝ってくれた時も相当嬉しかったが、今回はそれ以上の喜びで、もしかするとこれまでで1番嬉しい勝利だったかもしれない。

大事なところでいちいちプラス体重で出てくるし、控えればゴール板過ぎた後にすごい脚を使い、前で進めれば切れ味勝負の馬に簡単に差される、、そういうこの馬のキャラってのはすごく愛すべきものだったけど、それを微笑ましく見てられるのも下手すりゃ今回までだったわけで、正直この流れでは最後もスーパー未勝利で掲示板に載って終わりとかそんな感じかなぁと、諦めかけてるところがあった。

それだけに、今回意気消沈しながら見てた札幌競馬場のモニターで最後粘り切ってくれた時はめちゃくちゃ嬉しかった。

今回はネットの掲示板でも喜んでくれてる人が多くて、それを見たら本当に泣きそうになってしまったよ。

素晴らしい勝利だった。


前走の出ムチの効果があったのか、今回は珍しく好スタートから気合いをつけたら2番手で追走することができて、そこから油断すると下がりそうなところを小牧騎手が少しずつ気合いをつけながら上手く4コーナーまで持ってきてくれた。

その4コーナーでも、いつも通りめちゃくちゃ反応が悪くて、前について行けなさそうになった時は一瞬終戦を覚悟しちゃったけど、そこから小牧騎手が更に押しまくってるうちになんとか先頭へ。

直線でもいつものパターンで差を詰められたところで更にムチに応えて一伸び。差が3/4馬身になったところで1着でゴールイン!と。

ここまでの過程だけじゃなくて今回のレース内容もすごく彼らしくて、本当にいいレースだったと思う。


同じ日の9Rで前走軽く捻られたフクラムサイフが2着に入ってるぐらいなので、今後もすぐに勝ち上がれるかどうかまではさすがに自信ないけど、すぐに(少なくとも小倉なら)好レースはできるようになるんじゃないかなぁ。

いやぁ、こういうことがあるとこの仕事は止められないっすよね。

妹への出資も前向きに検討しようと思う。

とにかく今回は、最後に自力で未来を切り拓いてくれたレッドシェリフに感謝!

2 件のコメント:

  1. cazさん、レッドシェリフがようやく勝ち
    上がってくれましたね。

    ここまで未勝利脱出に手間取るとは思い
    ませんでしたが、とりあえず一つ勝って
    くれて一安心。
    橋口調教師もまだこれからの馬という
    評価をされているようですので、今後も
    頑張ってくれるはず。

    未勝利のレースぶりを見ている限りでは、
    上のクラスでどこまでやれるのか正直
    難しいところだとは思います。しかし、
    この馬は相手なりに走るタイプの気がする
    ので、意外とまだまだ楽しめるのでは、と
    期待しています。

    返信削除
  2. タカさん、ご無沙汰です。

    本当にようやくという感じで一安心ですよね。
    次走の500万下のレース予定が出ただけで私はちょっと
    感激してしまいました。

    現状の力の出し方では500万下までが限界なような雰囲気も
    ありますが、調教師も騎手もおっしゃってるように、まだ全力を
    出して走れていないと思うので、また強い相手に揉まれてる
    うちに少しずつステップアップして行けると思ってます。
    まずは再来週の次走が楽しみですね!

    返信削除