2017年1月4日水曜日

2017年1月の出資状況

皆さま、明けましておめでとうございます。

2017年も年末年始と言いながら土日+ただの2連休を経て、お正月気分に入る前に仕事が始まりますw


毎年のことなのでこのタイミングで現時点の出資状況を整理しておこうと思いますが、どうも最近は副業の会社勤めの方が落ち着かなかった上に子供が増えたってのもあって、牧場や競馬場に行ける回数が激減しちゃってるんですよね。。

それに連動してなのか何なのか、2015年と2016年は入着率や勝ち上がり率なんかで見ると史上最低レベルの成績が続いてしまっていて、2017年こそなんとか挽回したいところです。

ずっとクラブ丸ごと調子が上がらなかった東京TCも再ブレイクの香りがするし、うちの出資馬も復活の年になってくれるんじゃないかな、、!


【2008年産駒 東京TC】
  • レッドジョーカー 去年は入着することができず、明け9歳なのに大きな怪我もなく5か月間放置されちゃったのはさすがにマズいと思いますね。ここでのリフレッシュが意味あるものだったって言うためにも、年明け早々から活躍を祈りたいところです。

【2009年産駒 東京TC】
  • レッドシャンクス 賞金こそほとんど稼げなかったものの、7歳にして年間8戦もして惜しい競馬を続けてくれた辺りやっぱり力はあると思うんですよね。7歳の12月に(!)ダートが合わないことも分かったわけだし、今年も夏の北海道狙いを本線に芝の、、とりあえず短距離路線で少しずつ稼いでくれれば。

【2010年産駒 社台系】
  • インストアイベント 年初から適性ピッタリのレースがあるのに出走できるか微妙ってのは苦しいところですが、1年間1,000万下で過ごしたのを見ても改めてもう1つ勝つチャンスはゼロじゃないと思えたので、なんとかじっと運が向くのを待って現役を続けて欲しいと思います。集いで菊沢先生の情熱もすごく感じたし、毎回楽しみに応援してますよ!

【2010年産駒 東京TC】
  • レッドアリオン 転厩以降、着順だけ見るとホント悲惨な状態で引退の声が聞こえてくるのも仕方ないとは思うんですが、なんか異様に運に見放されてるところもあってどうしても諦め切れないんですよねぇ。。調教の動きやレース前半の行き脚なんかを見ても能力的に落ちてる部分は僅かだと思うので、なんとか今年を復活の年にして欲しいものです。まだやれると思うんだけどなぁ。
  • レッドエンブレム こう何度も半年レベルの放置と休み明けのボロ負けを見させられるとさすがに萎えます。ただ、まだ現役を続けるのはクラブも調教師も期待してくれてるってことだと思うので、後はそれを形にして出して欲しいですね。長く休むと走らないことが分かってるエンブレムにこのまま同じことを繰り返すのはさすがに酷いと思いますよ。
  • レッドルーファス 結局まだ準オープンなんですよねぇ。。年8回も使ってくれたのは嬉しいんだけど、さすがに7歳でこれだけ使うとそろそろ衰えも出てくるところだと思うので、2017年は本当に正念場になると思います。勝てる能力は間違いなくあるので、何としても今年中にオープンに上がって、重賞挑戦まで辿り着いて欲しいですね。

【2011年産駒 東京TC】
  • レッドソレイユ この馬がすっかりどうしようもない状態になっちゃったのは本当に辛いところです。障害初戦で6秒も差をつけられて負けた時はもはやここまでかと思ったけど、なんとか目途をつけつつあるところだし、障害で1つは勝ってみて欲しいですよねぇ。あの飛越だとさすがにオープンは厳しいと思うので、勝ち上がったら平地に戻して方向性を考える感じで、、どうっすかね。
  • レッドカイザー 元々難しいところがある馬ではあったけど上手く噛み合えば勝てると思ってたのに、、夏を過ぎての2戦は続けて悪いところしか出ない競馬になっちゃって、これは手術も已む無しだったと思います。次に入る厩舎は角居先生のところじゃないかもしれないけど、力はある馬なんだからなんとか真面目に走るところを取り戻して、1つか2つは軽く勝って欲しいところです。
  • レッドオリヴィア まさかオリヴィアが1年も勝てないとは思わなかったですねぇ、、これが2016年最大の誤算だったかもしれないです。残り1戦か2戦になっちゃったと思いますが、なんとか最後にオープンまで行ってキャリアを終えて欲しいですね。戦ってきた相手を考えれば、これだけの馬が準オープンで終わっちゃうなんて淋し過ぎます。

【2012年産駒 社台系】
  • ゲットクローサー 見事な連闘で勝って頂いたのにアレですが、この馬の扱いほど2016年苦しい思いをしたことはないですよ。。ちょっと何を期待すればいいのかもう分からない状況です。間違いなく力はあるんだから、、どうかまた力を出し切れる環境で走れることを祈ってます。

【2012年産駒 東京TC】
  • レッドマジュール この馬もまさかの2016年未勝利、、ちょっとこの辺の世代を思い出すと鬱々としてしまいますね。。ただ、経験上さすがにこの馬が1年間走って今年も勝てないってことはないので、手術明けで心機一転、年明け初戦からしっかり結果を出して欲しいですね。そろそろ岡厩舎の期待馬としての面目躍如を!
  • レッドラミア 名古屋の戦績を見たら中央でも通用すると思ったんですけどねぇ、、現状を見ると様子を見られて残り1戦か2戦だと思います。寺島先生ってのもどうなんでしょうか。最初から見捨てたりしないで、短い時間かもしれないけどしっかりこの馬と向き合ってるところを見せて欲しいと思います。
  • レッドリーガル この馬も去年の今頃、、いやそれどころか夏前ぐらいまでかなり絶望的だったんですが、芝に戻っていまやすっかり復活してくれちゃいました。昇級戦の競馬を見ても上に行ける力は十分あると思うので、今年はホント行けるところまで行って欲しいですよね。母系の成長力が発揮できれば、一気に年内オープン入りだって夢じゃないと思ってますよ。

【2013年産駒 社台系】
  • スーセントマリー 2016年は年初にしっかり勝ち上がってくれてから春までホントいい感じだったんですけどねぇ、、秋以降はなんかちょっと変な感じで終えちゃいました。しっかり立て直せばダートでも十分やれるとは思うけど、やっぱりまず休み明け初戦は芝で見てみたいですよね。あのダッシュ力が活かせれば短距離でかなり行けると思うし、初めての芝にはかなり期待してます。

【2013年産駒 東京TC】
  • レッドアルカナ いい感じにしっかり勝ち上がってくれてカーネーションCも好走してくれたので楽しみだったんですが、とりあえずダート路線を進んだ秋は明らかに頭打ちの状態。時計を考えても残念ながらこの路線では限界があると思うので、なんとか芝に戻してやれる感じを目指して欲しいですね。東京TCで珍しく馬格のあるディープなわけだし、芝なら行けるかも!?ってもう少し期待してみたいところですけどねぇ。。
  • レッドアヴァンセ なんだかんだしっかりクラシックに間に合わせて、2016年は本当に楽しませてもらいました。クラシックの為に馬体重とか距離でちょっと無理してる部分はあったので、適性通り走れる今年は改めてすごく楽しみです。あの切れ味は京都なら一線級にも通用すると思うので、強い明け3歳牝馬が出てくるまでに一気に上まで行っちゃってくれないかなぁ。
  • レッドカルディア 芝転向からの見事な勝ち上がりは熱かったですよね。まだまだ未勝利戦を勝っただけ、、とは思うんですが割と周囲が期待してくれてるところもあるのでちょっと楽しみ。この馬も馬格があるディープなので、大化けしてくれたらなぁ、、なんて夢を見てます。
  • レッドウィズダム 角居厩舎らしく強い馬にガンガンぶつけてみて少し足りなかったけど、成長力もありそうだし自己条件で改めて楽しみ。長引きそうな雰囲気の疲れが出てもすぐに回復してくれたし、長く活躍して欲しい馬ですよね。2017年は競馬でも500kgを超えてくるんじゃないかなぁ。
  • レッドイグニス この馬が勝ち上がってくれたのは嬉しかったなぁ。秋以降は500万下特別でも安定して上位に入ってくれたわけだし、感謝感謝です。贅沢を言っちゃうと次の府中か少なくとも5月までには勝ち上がって、充実の4歳秋からは連勝街道、、!とか言ってまぁ全然そこまでは望まないので、とにかく少しでも長く無事に競走馬生活を送って欲しいと思います。
  • レッドゲルニカ 腫瘍がどうのこうのとか言ってたのが嘘のように、なんと2016年は12戦も使ってくれてしかも4勝。年間の出走数ではなんとあの大老レッドシェリフを抜いて歴代トップですよ。藤沢先生のとこでも丈夫な馬はこれだけ使って頂けるんですねぇ。。年明けはオープンクラスからのスタートでさすがに厳しいかもしれないけど、ここまで来たら今年もこの馬体を活かしてもっと上まで行って欲しいですね。

【2014年産駒 社台系】
  • アルーフクライ なんとかデビューからいい感じの走りを見せてくれているものの、ここまで未勝利。ハーツクライらしい決め手の甘さで時間が解決してくれるのかもしれないけど、少しずつ脚元の不安が出てきてるように決してガンガン使える馬ではないので、とにかく早めに勝ち上がりだけはなんとかして欲しいところですね。年明け初戦はダート挑戦ってことだけど無理に使うってよりは次で必ず決めるつもりで、、この仔も田辺騎手に見初められてくれないかなぁ。
  • ヒートアイズ 仕上がり早の母系にデビュー戦であの結果は、残念ながら早くも暗い前途を確信せざるを得ないところ。。ただ歴代最高額出資馬でこんな盛大な外し方をしてるなんてのはまだ受け入れられないので、なんとか夏には心身とも別馬のように成長してくれることを祈っています。あんな馬体の馬がこのまま終わるなんてこと絶対ない!

【2014年産駒 東京TC】
  • レッドオルガ まさかこの仔があんな負け方するとは、、って衝撃がまだ尾を引いてるぐらいのデビュー戦だったので、その記憶が強烈過ぎて申し訳ないですが勝ち上がれるイメージが全然持てないんですよね。。ちょっとこの仔に関してはしばらくあんまり何も考えずに見守りたいと思ってます。きっと2戦目はデビュー戦を忘れたような競馬で普通に勝ち上がってくれるはずだよ。。
  • レッドアランダ 下河辺牧場生産馬初勝利を狙ってるはずのこの仔ですが、北海道で500kgあったのが430kgまで減ってたりと早くも相当怪しい雰囲気を醸し出してます。。少なくとも環境的にかなり神経質なのは間違いないと思うので、大事にやって行って欲しいと思いますね。その意味でも早い段階で移動とゲート試験をこなしておけたのは大きいと思います。後は春までになんとかデビューしてもらって、使いながら勝ち上がりを目指して欲しいと思います。
  • レッドエレノア 芝で2戦目まで大敗した時はホント目の前が真っ暗になりましたが、ダートに替わってなんとかいいところを見せてくれました。あれだけの馬体の仔ですし、芝にせよダートにせよしっかり走ってくれればきっと勝ち上がれるはず。まだ弱いところもあるみたいなので焦らずまずは1勝を目指して欲しいですね。
  • レッドコルディス 久々の新馬勝ちでテンションを上げさせてくれたコルディスですが、熱発なんかあったりして来週が恐らくやっと2戦目。デビュー戦の相手関係を考えると楽な戦いにはならないと思いますが、あれはこちらも相当未完成な状態でのパフォーマンスですからね。まだ無敗馬ってことで夢を見ながら2戦目を迎えます。この馬には長距離で上まで行ける牝馬になって欲しいな。
  • レッドローゼス 僅差で負けてきた相手があれよあれよと言う間にG1まで勝ってしまって、ならばこの馬もってことでちょっと期待しちゃいますよね。この実績で来週は人気になると思うけど、そこが試金石ってことでなんとかいい結果を出して欲しいと思います。成長力あるステイゴールドで真面目に走ってくれるタイプなので、クラシック含め長く楽しませて頂くつもりですよ!
  • レッドオリアナ 牧場では少しずつ周りから遅れてる感じだったし、山元TCでも怪しい雰囲気があったのでちょっと心配してたらなんとデビュー戦の鞍上は戸崎騎手!いまの彼は全然って馬にはほとんど乗ってくれないイメージあるのでこれは期待してしまいますね。ちょっと小柄だけど割と相性いいメジャー産駒だし、短距離路線での活躍を楽しみにしたいですね。
  • レッドルドラ 馬体はめっちゃいいんだけどかなり遅れてしまってるのでねぇ。。この仔はかなり追い込まれた状況でデビューを迎えることは覚悟して、それでも軌道に乗れば一気に行けるんじゃないかって期待してます。まずは年明けからペースアップしてどうなるかですよね。なんとかここからは最小限のロスで行って欲しいなぁ。
  • レッドゼノン ここから2頭は絶望的なデビュー戦になってしまった2頭ですが、こちらはなんとも近況の写真を見る限り絶対に勝てそうな雰囲気なんですけどねぇ。。夏前の時点でもいい馬ではあったし、お兄ちゃんを見ると馬体と全く関係ないところで走れないんですが、、この馬が全然なんてことあるんですかねぇ。恐らく復帰戦で大体は分かると思うので、いつになるか分からないけど入厩を楽しみに待ってます。
  • レッドラペル 一方のこちらはキャリア1戦にして相当厳しい状況。馬体は悪くなかったのでロブロイらしく芝の長距離で変わったりすることはあるかもしれないですけどね。石坂先生に期待するのも酷ですが、、なんとか光明を見出して欲しいと思います。

【2015年産駒 社台系】
  • アオゾラペダルの15 ちょっと大振りをしているこの仔。凄まじいクロスが入ってるので、まずは競走馬としてしっかり走れるのかどうかが気になるところだったけど、ここまでのところどうやら大丈夫そう。既に500kgを超えながら調整も進んでていい感じなので、まずは早めに競馬場で会いたいですね。これだけクロスがうるさいと成長力より仕上がりで早いうちに稼ぐのがいいと思うんですよ。贅沢だけど春には入厩するぐらいに仕上がってくれると嬉しいな。
  • ジョウノファミリーの15 一方で第1希望のサンデーTCはしっかり当てに行ってるダート馬。12月で480kg台って成長具合もいいし、こちらはダートで長く稼げる馬に成長してくれればって感じです。比較的低価格で大人気って馬は概ね走ってないのが不安なんですが、この仔の場合は弓脚のリスクによる値付けってことで納得して、これぐらいなら天下のノーザンファームがなんとかしてくれると信じてます。

【2015年産駒 東京TC】
  • フェアリーバラードの15 ちょっとゲルニカの活躍と藤沢先生の大復活で色んな悪いことを忘れて申し込んでしまいました。このエントリーを書いてたら嫌なことを思い出してしまったので複雑な気分ですねw間に合ってない可能性も結構あるので決まったら追記します。<以下、1月8日追記>どうやら間に合ってたようです。割と個人的にはファンタストクラブの馬の作り方は好きで、それでいつも馬体の感じに騙されちゃうので強い気持ちで見送ってたわけですが、Ballade牝系のディープでこれぐらいの出来の馬なんてもう出会えない、、とか思ったらどうしても欲しくなってしまいました。最後まで無理はしないと思うけど、できたら藤沢先生と一緒に夢を見たいですね。
  • レッドファンタジアの15 この仔は血統だけでも行く予定だったのが、最近は馬体もいい感じに成長が見えてきてかなり楽しみですね。関東馬なのでトップクラスを狙うまでは期待できないかもしれないけど、世代でも血統は上位の1頭だと思ってるので、鹿戸先生のところにいたセシリアを超える活躍まで期待したいですね。
  • スタイルリスティックの15 毎年抽選で落ちてたスタイルリスティックの仔にご縁があったってだけで一安心してたわけですが、この仔もかなりいい成長を見せてますよね。後はもう少し大きくなってくれればなぁ。そこは牝馬でもハーツクライの成長力に期待してます。
  • セレブレイションキャットの15 とにかく血統が完璧な仔なので、現時点でこの気品がある雰囲気と455kgの馬体があれば十分と思いますね。ゆっくり使って行くと思うので来年の今頃はまだ下級条件かもしれないけど、次世代のうちを背負ってく牡馬の1頭として期待してます。
  • ツインテールの15 当初から懸念されてた通りでやっぱりちょっと大きくならないですね。。ただ、それでも馬の形自体はすごくいいと思うし角居先生のところでどうやって成長して行くのか楽しみ。
  • レッドエルザの15 忘れられないエルザの仔がしっかり成長してくれていて、本当に嬉しいですよ。まだこんな時期なのにここんところ体重が減ってしまっているので、後はそこだけしっかり増えてくるようになればセレブレイションキャットの15と双璧でうちを支えてくれるような馬になってくれるはず!
  • レッドヴァージンの15 この仔はちょっと「鬼さん」のセールストークに乗ってしまった部分もあってどうなるんでしょうか。実際、馬体はまだ成長の余地も残しながらいい感じに成長してると思うし、全然ってことはないと思うんだけどなぁ。ただちょっと年末更新の手先の軽さが出てない感じは心配ですね。。
  • レッドメデューサの15 こちらは正直、馬以上に石坂先生のところってのを重視して出資した部分もあって、まだ母系らしい力強さが出てないのはちょっと心配。馬体が小さいだけでお尻はCatchascatchcan譲りな気もするので心配ないのかなぁ。ただこっちはレッドヴァージンの15と違って牧場の評判はいいみたいなのであまり気にせずにデビューを待とうと思います。
  • ダンスオンザルーフの15 体重の割にまだかなり薄い印象で、これがキンカメとかロードカナロアみたいな感じに膨らんでくればかなり楽しみですよね。どうしても安田先生のところで上手く行かないので出資してしまいましたが、この仔で今度こそって感じですね。
  • シルバーフォックスの15 元々かなり上位だった馬体はまだ幼い感じのままですが、既に16秒までやってる辺り早めのデビューを意識できるところにいると思うので、この仔は夏から楽しみにしたいですね。馬体が大きくなり切れてない面もあるし2歳戦勝負ぐらいの気持ちで行ってくれてもいいんじゃないでしょうか。
  • ライブリーチューンの15 血統の豪華さがどうしても捨て切れずに出資してしまいました。ここまでのところバリバリ米国血統をしっかり活かしてる感じで、大きいけどそれほど緩くない感じで早めに行けるんじゃないですかね。まだコメントは緩さを指摘されてるけど、SS系よりしっかり仕上がって行く馬だと思ってます。

どうしても東京TCの上の方とゲットクローサーが変なことになってるので全体として勢いに乗れないけど、東京TCの復活と一緒に少しずついい流れが来てる気はしてますw

さすがに今年は(会社の業績も悪いし)現役出資馬がしっかり稼いでくれないと縮小に向かうことになっちゃうので、なんとか年初から勝って行って欲しいですね。

うちの生活が出資馬のみんなにかかってるので、、今年もよろしく頼むよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿