2014年2月15日土曜日

レッドオーラムのエルフィンSは力足りず5着

すごい雪で、2頭出走のはずが1頭だけの出走になったレッドオーラムのエルフィンS。

なかなかいい競馬を見せてくれたものの、今日に関しては枠順の不利もあって結構差をつけられた5着に敗れた。

所詮3戦目で勝っただけの馬、、とか言いながらも小牧騎手のすごい期待を受けて妙に盛り上がってしまっていたみたいで、負けた時は思ったより残念だった。

ずっと内に閉じ込められちゃった時点でかなり苦しくて、それでも直線はいい脚を見せてくれたんだけどね。。

でもスムーズだったら勝てたってレースでもなかったと思うので、素直に残念でした。


揃ったスタートから押し気味に出して行く。先頭から3馬身ちょい差の7番手ぐらいに収まって、これはいい位置を取れたなと思ってにやり。でもそこからペースが落ちた3ハロン目で前と差をつけられ始めて、3コーナーに入った時点では最内にいたのに前から6馬身差ぐらいの8番手に下がっていて、むぅぅ。。進路が無くて馬なりのまま進んで、4コーナーに入ったところでやっと追い出したけど直線に入ったところでも前とはかなり差があって万事休す、、と思ったら残り200mぐらいからは意外にいい脚を見せていて、勝ち負けには全然加われなかったものの0.9秒差の5着まで押し上げたところがゴール。

最後は外から交わされそうだったけどよく5着に残してくれました。


切れ味に欠けるタイプなだけで長い距離に向いてるとは思ってなかったんだけど、今日のレースを見る限り距離適性で少し損してでももう少し長めを使った方が勝ちやすいのかもしれないね。

前半もっと行けるようにならないと、位置が取れないので1,600mぐらいまでの距離で上を目指すのはちょっと厳しいかもな。

ただそうするとレース選択が難しくなるんだよね。

いっそお兄ちゃんのブレイゾンが出られなかったすみれSなんて試してみるのもいいかも?


展開も結果も残念だったけど、直線の脚はもう少し期待しててもいいのかな?と思わせる脚だったと思う。

次こそは全力を発揮してどれぐらい行けるのか見せて欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿