2012年1月6日金曜日

2012年1月の出資状況

読んで下さってる皆さま、ちょっと遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

個人的には仕事は4日から始まってまして、特に今年は31日から1日が土日で、2日は世界中がほとんど休みだったので、日本市場は実質1日しか多めの休みを貰ってない感覚で、正に貧乏暇なしを地で行くような年末年始になりました。

次の年末年始は確か多めに休める並びだったかと思いますが。。


ということで最初の記事は何にしようかと思ったけど、去年もやったので今年もここで一旦出資状況を整理しておこうと思う。

残念ながらレッドバリオスが引退してしまって、4歳馬が1番上という淋しい状況になってしまったが、ここから改めて陣営を作り上げようと思うので、改めて年代順に。


【2008年産駒 社台】
  • パヤドール 去年の年始はデビュー目前で希望に溢れた時期だったけど、震災以降どうもおかしくなってしまって残念ながら中央競馬で勝ち上がることが叶わず、園田競馬でも苦戦が続いている状況。本当はもっと休ませて欲しいとも思うんだけど、色んな出資者さんがいることを考えればそうも言っていられず、1戦1戦が崖っぷち。去年も新馬戦で2着したこの時期に、なんとか本調子を取り戻して欲しい。

【2008年産駒 東京TC】
  • レッドセインツ さっきマイネルラクリマさんが京都金杯を勝って、これで新潟2歳Sで先着された2頭が両方とも重賞を勝った。4着馬も園田の重賞を勝ってることを考えると、この馬も1,000万下で足踏みしてる場合じゃないよね。今年も重賞挑戦に期待してる。
  • レッドマーベル この馬がまだ未勝利勝ち以外で1度も掲示板に載ってないってのは本当に忸怩たる思いというか、、散々牧場に放っておいた上で、春に距離が合わないって言ってた距離を意地でも使い続ける厩舎の方針には全く賛成できない。このままで終わって欲しくないなぁ。。
  • レッドシェリフ 10戦目での感動の未勝利勝ち以降、使われてるうちにいつの間にやら500万下でも上位で戦える力を身につけてたこの馬。今年も小倉でだらだらと稼ぎまくって欲しいと思う。運さえ向けばこのクラスも勝てるはず。できれば降級する前に勝ってもらいたいけど、、?贅沢は言わないのでハーツクライの成長力を見せて欲しいと思う。
  • レッドジョーカー この馬がどうしても芝路線に行けなかったのが去年は残念だった。ただまぁクラシックが終わっちゃえばダートでも全く構わないので、早く元気になってまたいい競馬を見せて欲しいと思う。牧場で会った感じでは本当に元気一杯だったし、雰囲気も若いのでまだまだ期待できるはず!
  • レッドアンジェリカ うちの出資馬の中でも最も間が悪いと言うか、、骨折があったにせよそれで休んだのは大した期間じゃないという中で、この馬がまだ3戦しかしていないのは何かが悪いとしか思えない。いい馬だと思うし血統的にもこれで終わりではないと思うので、今年こそ鬱憤を晴らしてくれれば。

【2009年産駒 社台】
  • ダブルプライム もう5戦もして競馬っぷりが全然良くならないので、客観的に見れば既に相当厳しい状況なのかもしれないけど、実はまだそれほど心配してない。あんな使い方されて調子上げてく牝馬はいないと思うし、お母さんも勝ち上がりは遅かったので、また改めて作り上げてくれれば違う面が見られると思ってる。しばらくは成長待ちかな。

【2009年産駒 東京TC】
  • レッドエクスプレス 驚きの新馬勝ちの後、京都2歳Sでもそれなりの競馬を見せてくれたので、このまま成長してくれればクラシック出走も夢じゃない位置にいると思う。ディープ産駒の中では硬めで先行してもいい馬だと思うので、ディープ産駒で混んでる外回りに拘らず、相手関係を見ながら賞金を重ねて行くような感じで進んでくれれば嬉しいと思う。
  • レッドブレイゾン 本格化は3歳以降と思っていた中であの新馬戦の内容だったので、この馬への期待度は相当上がってる。中距離王道路線を歩むことになるので1戦1戦強敵揃いになるとは思うけど、あの感じならこの馬もクラシック出走を期待できる馬のはず。その意味でもまずは今週の勝ち上がりを期待したいところ。ここで強い勝ち方ができれば一気に視界も開けると思う。
  • レッドスピリッツ なんでまだ北海道にいるのかね、、面倒を見る気がないなら預からないで欲しいと思ってしまうぐらい苛立ちが募る。去年の春には社台ファームの中でも早期デビュー組として期待されてたはずなのに、もう新馬デビューできるかぎりぎりの状態とは、、ちょっと酷いよね。とにかく本調子で出てくれば勝ち上がれる馬なので、なんとかここから先は順調に進んで欲しい。
  • レッドロブレス いまは少しずつ良くなってきている状況。客観的な結果だけ見ると何も大きなことは言えないけど、古賀慎調教師の言葉を信じて本格化を待つ。伸びしろがありそうな雰囲気的に(牧場で見た仕上がりは何だったんだろう、、)勝ち上がって時間が貰えれば、意外と楽しめる馬になってくれるはず。
  • レッドルイーザ ちょっとストレスが溜まるレースが続いてしまったけど、デビュー戦のゴール前で見せたあの脚があればすぐにでも勝ち上がれる素質はある。フォームの矯正って意外と難しいってのがこの馬を見ていると分かるんだけど、そこは天下の藤沢厩舎、なんとか実力を出せる状態に持って行って欲しいと思う。ゼンノロブロイ2頭はまだ成長の余地十分。
  • レッドプレイヤー 最後の入厩になった割には、早い時計を出してみると意外ともう走れるみたいで、これはデビューが楽しみになってきた。ここまでの経緯とか藤原英厩舎なことを考えると、簡単にこのままデビューできるかどうかはまだ分からないけど、ブレイク中のダイワメジャー産駒ってのもあるし、初戦からどういう競馬ができるか楽しみ。
  • レッドアーヴィング いよいよ今週復帰。新馬戦は半信半疑でも楽勝だったし、ここもそれほどグリグリ仕上げてなくても勝負になるはず。ここを勝てれば次は重賞だと思うので、なんとか夢を繋いで欲しい。というか、まだクラシックの主役級になれる可能性が残ってるってのが何よりすごい。期待大です。
  • レッドサイファー あとちょっとでデビューってところまで行って、残念ながら軽い股関節炎で脱落。まぁノーザンファーム天栄で調整できてるので何の心配もいらないし、戻ってきたら今度こそ新馬勝ちを期待したいと思う。フジキセキ産駒だし、本当は早い時期にポンポンと行って欲しかったけど、上に行ける筋肉は持ってる馬だと思うので、改めて頼みますよ。
  • レッドヴェレーナ 成長待ちだったけど、なんだかんだでいよいよ今月デビューまで辿り着いた。440kg台まで行った体重がまた410kg台に減ってしまって、この感じだと上でもって強気にはなりにくいところだけど、勝ち上がって堅実に走ってくれるぐらいは期待していいと思う。この仔にだってノーザンテーストの血が入ってるわけだし、まだまだ成長もできるはず!
  • レッドシャンクス すっかり2chでも「いいガリレオ」と呼ばれるようになってしまった。もちろん期待して出資した馬だったとは言え、2歳時点では期待以上の馬に育ってくれている。ユタカのおかげで(?)後ろから行く新しい面も見ることができたし、この馬も現時点ではクラシック出走を十分期待できる位置にいると思う。欧州で無敵の活躍をしてるだけあってGalileo産駒ってのは成長力もあるはずなので、このまま伸びてくれれば本当にすごい馬になるかもよ。
  • レッドガナドーラ どうも国枝厩舎の馬はこういう感じになっちゃうんだけども、、まぁ馬体だけ見れば出たらすぐ勝てる馬だと思うので、焦らず大事に作ってくれればいいと思う。年内に本州には来られなかったけど、どっちにしろ使えるようになるのはもう少し先なので、とにかくこれ以上の頓挫だけはないように気をつけてもらえれば。実はまだ春のG1出走とか期待しちゃってるんです。

【2010年産駒 社台】
  • ソロリサイタルの10 今度こそ社台系で新馬勝ちを!と期待の馬。うちの出資馬にしては珍しく高めの馬と一緒に調整してもらってるみたいだし、菊沢調教師も預かってる馬の質の割には相当頑張ってると思うので、なんとか2歳のうちに勝ち上がる馬に育って欲しいと思う。顔が小さめなのもいいね。

【2010年産駒 東京TC】
  • デルモニコキャットの10 今年の3歳世代も絶好調のディープ産駒で、兄2頭が勝ち上がってるんだから当然この仔も勝ち上がりは期待したいところ。
  • エリモピクシーの10 ここまでのところは調整過程も文句なし。門別までは牧場見学に行くのがちょっと難しいので、早く競馬場で会ってみたいな。
  • アドヴァーシティの10 現時点では兄2頭より仕上がり早な雰囲気でいい感じ。後は脚が怖いのであんまり体重が増えなければ。
  • サセッティの10 結局出資しちゃったよ。相変わらず才気走った雰囲気ですごくいいと思う。もう少し増えてくれると嬉しいんだけど、この気性だと体重の維持はちょっと苦労するのかもな。
  • キャスケードブーケの10 見るたびにボリュームアップしてて大変良い感じ。長く楽しめる馬になるはずなので、この時期に基礎ができてくれると安心できるな。
  • スティンガーの10 母の気性も出てきたみたいでこれは好材料。シンボリクリスエス牝馬は何と言っても気性が大事だと思うのでこのまま行って欲しい。
  • オールザチャットの10 この仔だけは目に見えた進展がないのでちょっと焦るけど、まぁまだまだこれからの時期だし。暖かくなるまでもうしばらくこういう更新になるのは覚悟しつつ馬体の成長を楽しみにしたい。
  • ウーナマクールの10 一昨年のレッドジョーカーじゃないけど、もうデビューしちゃっていいんじゃない?という感じ。ホント惚れ惚れするな。お金持ちだったら追加出資するところだけどそれは我慢して、ニヤニヤしながら成長を楽しもうと思う。
  • ベルヴァの10 ちょっと体重が増えないねぇ。。まだ2歳になったばっかりだしこれからか。この仔については調整過程ってよりまず馬体が増えてくるのが最重要って感じかな。



とにかく2009産駒世代の充実っぷりがすごくて2008産駒世代がかわいそうになる。

この辺で頼みますよパヤドールさんセインツさんシェリフさん!

今年はクラシックまで行ける可能性がある馬がまだ何頭も残っていて、これで1頭も行けなかったらむしろ落胆してしまうぐらいの陣営になってる。

どうか1頭でいいから、ダービーに出させてもらえたらこんな幸せなことはないですよ。


まだ追加出資しそうな雰囲気の漂う2010産駒も、ウーナマクールの10を筆頭にいい馬が揃ってると思うので、また来年のこの時期に希望に溢れた感じになってれば嬉しいなぁ。

次に牧場に行けるのはいつだろう。

実は来月を狙っているのはまだ会社には秘密でむにゃむにゃ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿