2012年1月21日土曜日

レッドブレイゾン逃げ切って勝ち上がり!

期待のレッドブレイゾンが3戦目でやっと勝ち上がってくれた。

もうやれやれって感じ。


普通なスタートから少し押して行ったので、今日は先行するのかと思ったらなんとそのまま先頭へ!2ハロン目に11.1秒を刻んで、重馬場にしては遅くないラップで淡々と回ると、直線も加速するでもなくたれるでもなくという感じで余力十分に粘り切って1着。

いやぁ嬉しいと言うよりまずは安心したってのが先に来るよね。


体重が14kgも絞れてた時点で、逃げるってのは1つの選択肢だったのかもしれない。

逃げたのを見た時は、腹を軽くして逃げるっていう仕上げを調教師が選んだのかと思ったけど、近況を読み返してみるとそうでもなさそうだな。。

結果オーライにしろ、理想体重より少し軽めに仕上げて逃げるってのは勝ち上がりの為にはいい戦術の1つだと思ってるので、ここは小牧騎手も柔軟で素晴らしい騎乗だったと思う。

昨日も書いた通りで勝つ時は本当にいい騎乗をしてくれる騎手だよね。

四位騎手とはまた違った意味で。


それほど脚に疲れが溜まるレースではなかったと思うけど、詰めて使ってて体力的に疲れてる可能性があるので、一旦休んでもいいんじゃないかな。

もしクラシックを狙うなら、3月の毎日杯辺りで復帰する感じで。

来月の共同通信杯とかを狙うのもありだけど、、やっぱりタキオン産駒なので適度に休ませて欲しいってのはある。


とりあえず本当に良かった。

今日の感じなら上でも全く問題なく通用すると思うので、クラシックを目指すにしろ目指さないにしろ、体調に気をつけて長く活躍して欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿