2012年1月8日日曜日

レッドアーヴィング試金石の福寿草特別

今日は出資馬初出走でコケてしまったが、嬉しいことに明日も有力馬の出走が続く。


特別登録はシンザン記念とのダブル登録をしてて、面子的にはシンザン記念の方が軽いんじゃないかってぐらいの面子だったが、結局当初の予定通りレッドアーヴィングは福寿草特別に出走することになった。

初戦の前からテンションが上がりやすい点について調教師も騎手も言及してたように、恐らく精神面のコントロールに不安を抱える馬なので、クラシックを目指せる可能性があるいまは、マイルの距離でカッと行かせるより中距離に目標を絞るのは大賛成。

例えば去年の秋に使えていて、クラシックは厳しいって判断した後だったらシンザン記念の方がいいのかもしれないけど、まだ芝2,400mを目指す可能性があるわけだからね。


新馬戦を勝った時は色んなメディアで注目される1頭になったし、実際にあの内容なら上を目指せるかもと自分も思ったわけだけど、その後にディープ産駒の色んな有力馬が出てきたし、初戦で戦った相手がその後あんまり結果を残してない現状を見ると決して強気にはなれないのも事実。

今日の未勝利戦で思いっ切りやられたディープ産駒は明日も強敵になるはずで、ヒストリカルは2戦目は負けたにしても所戦の内容が相当強かったし、エタンダールもラジオNIKKEI杯2歳Sでいい競馬をしていたので、この2頭にまず勝たないといけないのが結構大変。

あと、ハーツクライ産駒だけどナリタポセイドンも前走はすごい内容で、ここに入っても強敵だと思う。


こんな相手と500万下条件を戦わなくちゃいけないのがこの時期の中距離路線の本当に厳しいところで、場合によっちゃクラシックをさっさと諦めることの重要性を感じる。。

順調に使ってる相手に対して、初戦の内容が良かったとは言え、レースのレベルが半信半疑で、しかも9月以来の休み明けってことを考えると、馬券とかを買うなら敬遠したくなる要素には溢れてると思う。

でも逆にここでも強い勝ち方ができたとすると、これは本当にクラシックの主役級の1頭として認めてもらうことができると思うので、四位騎手も言ってる通り正にここは試金石。

今日ガックリした分にお釣りをつけて返してもらえるぐらいの圧勝劇を夢見てる。


新聞とかを見ると3番人気以内には入りそう?

西の大将就位を目指して、なんとかお願いしますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿