2011年11月27日日曜日

ダブルプライム5戦目は8着

すごい勢いで猛使いされているダブルプライムの5戦目が終わり、残念ながらここも差をつけられた8着に終わった。

僅かに出負けしたスタートから、外枠だったのでおっつけおっつけ前へ。前半で脚を使ったものの結局中団までしか位置取りを上げることができず、5番手ぐらい?で4コーナーを回ると、先着した馬ほどの脚は使えずなんとか8着という感じ。


う~ん、、やっぱり現時点だとダートだめなのかなぁ、、?

今日に関しては前に行った馬が総崩れ、と言うか軒並み上がり38秒台にバテてるので、展開が向かなかったってのがあるし、そもそも調教でシミュレーションしてたとは言っても初スプリントだから、それらしい負け方でもあったと思うので、もう全然だめって感じではないと思う。

あと、パドックを見てると、状態も絶好調からは相当遠いような気もする。

見るからに細いし、札幌で見た時と似て覇気もなかったから、調教師もここはただ使っただけなんじゃないかと思うよ。

パドック始まる前に確か7倍台だったオッズが結局13.6倍まで下がってるとこを見ても、明らかに誰が見ても好調からは程遠い状態だったと思う。

牝馬は難しいねぇ。。


札幌でも京都でも結果が出てないから、次は小倉ってよりは阪神を使う感じかなぁ。

そしたら来月の12月24日(土)に牝馬限定のダート1,400mがあるからその辺になるんでしょうか。

まだ時間もあるし、焦らず成長を待ちたいところだね。


しかし本当に色んな調教師がいるよね。

自信持って牧場に置いて本格化を待つ人もいれば、浅見先生みたいに使いながら成長を促す調教師もいるし、どっちが正しいのかは全部結果論だから永遠に分からないけど、、少なくとも使ってもらえてる方が納得は行く。

仕上がりがどうこうで入厩が遅れるなんてないんだよってのは、社台系だろうが日高だろうがどこの牧場の方と話しても言われることで、それは牧場側だけからの見方って面はあるにせよ、確かに北海道だと成長できて厩舎だと阻害される可能性があるとか言うのは、人間のアスリートを見てても分からないしね。

浅見調教師には、どうかこのままダブルプライムに関心を注いでもらって、なんとか勝ち上がるところまで持って行って欲しいと願ってる。

4 件のコメント:

  1. まさかこの馬がパドックで人気を落とす馬になるとは・・。
    1歳時の写真からは想像つかなかったですね。

    自分は出走は少なくて良いんで調教をしっかりやってもらいたいです。
    栗東の坂路ならトモを鍛えるのにもってこいじゃないですか。


    そういえば、随分前に調教師について書き込んだんですが自分のパソコンの調子が悪いのかbloggerさんの調子が悪かったのか反映されませんでした。 たぶん、コメントのスパムの所に入っていると思うので良かったら確認してみてくださいw

    返信削除
  2. えぇぇ~!せっかく書いて頂いたのに申し訳ありません。。
    スパムは更新するたびに確認してるので、恐らくそっちには入って
    なかったと思います。

    前もこんなことありましたよね。
    Googleがやってるはずなのに随分と適当なシステムです。。
    本当に申し訳ありませんでした、、><


    ダブルプライムは結構早い時期から筋肉質でいい雰囲気だと
    思ってたんですが、、どうもそこから膨らんでこないと言うか、、
    全体的に身体の体積が足りない感じなんですよね。

    母親も似た感じの馬体で冬がダメだったので、また時間が
    経てば変わってくると思ってますが、、難しいですorz

    自分としては厩舎に長く置いてくれた上で使ってくれるのが
    いいような気がしているので、まだ管理頭数の少ない
    次の菊沢調教師にはちょっと期待してるんですがどうなります
    ことやら、、?

    返信削除
  3. スパムの方にも無かったですか。
    まぁ、堀調教師の複勝率が5割超えててスゲェって感じのコメントでしたw 使ってもらえないですけど。

    菊沢調教師の所は2歳馬が28頭もいますよ~。
    来年は大丈夫だとして再来年くらいにどうなってるかですね。
    まぁ、強い馬ならどこの厩舎でも優先して使ってもらえるから心配しなくても平気ですよw

    返信削除
  4. げぇぇ!
    いつの間にか菊沢厩舎はすごいことになってたんですね。。
    3歳以上は11頭しかいないのに、、これは早くも
    来年の社台ライフにも暗雲が。。。。。。
    まぁ強いから大丈夫か。

    、、、orz


    今年の堀調教師はホントすごいです。
    山本オーナーもそろそろ近づいて欲しいんですがね。

    返信削除