2015年12月10日木曜日

マーブルカテドラル引退

市川Sの大敗を受けて、マーブルカテドラルの引退が発表された。

実はちょっと覚悟してた部分もあって、今日は更新を見るのがすごく憂鬱だったんだよね。。

日曜に振り返りを書いた時点ではまだ次があると思ってたんだけど、あの更新を見たら覚悟せざるを得なかったかな。


個人的にはもっと短いところかダートを見てみたいと思ってたぐらいできっとまだ試せることはあって、それをしないで引退の決断をしたってのは、やっぱりこの成績の馬だったからだと思う。

これが最近になって上がってきた1,600万下だったらもう少し工夫する気になってたと思うけど、もう繁殖としての価値があってしまっただけにそれはできなかったんでしょう。


他の馬だったらもう少し頑張ってみて欲しかったと思うのかな。

でも、マーブルに関してはこれ以上もう何を望むのも贅沢だと思うんです。

あり得ないぐらいの経験をさせてくれたし、ずっとあれだけ丁寧に面倒を見てくれた上原先生が引退を決断したんだから、これでいいんだと思う。


社台出資馬初めての新馬勝ちから新潟でハープスターとの初対決。

運命を呪うようなw負け方をした後の芙蓉S、そしてあれよあれよと言う間に初めての重賞勝ち。

結局あのアルテミスSが最後の勝利になっちゃったけど、阪神JFから全部の世代牝馬G1に出走してくれたあの1年間は本当に夢のような時間でした。

一口馬主5年目で出会ってしまった馬だけど、もうこんな馬とは出会えないと思う。

いくら感謝してもし足りないぐらいだよ。


唯一の心残りがあるとすれば、渡辺明竜王と口取りしてみたかったなw

阪神JF直前に取られちゃった竜王のタイトルをこないだやっと取り戻してくれたから、今度こそ竜王と!とか思ってたんだけど。

これだけは残念っちゃ残念かな。


初めてマーブルカテドラルを撮った写真は前のカメラだ。


いまのカメラもマーブルに買ってもらったんだなぁ。

芙蓉Sと、、


アルテミスS。


何人もの騎手に乗ってもらったけど、やっぱり田辺騎手と畑中厩務員のコンビが1番好きでした。


もうマーブルカテドラルのレースが見られないと思うとすごく淋しいけど、マーブルはきっとまたお母さんとして夢を継ぐような仔を出してくれるはず。

出資者としてかファンとしてか、どっちか分からないけどずっとずっと応援していたいと思います。


彼女への感謝は残りの競馬人生全部を懸けて、ずっと持っていないとね。

一緒に過ごせたのは2年半の短い間だったけど本当にありがとう。

間違いなく一口馬主最高の時間だったよ。

牧場に戻ったら今度はいいお母さんになってくださいね。

お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿