2014年4月12日土曜日

マーブルカテドラルとレッドリヴェールが桜花賞に挑戦

そしていよいよ桜花賞。

何と言っても牝馬クラシックの最高峰、桜花賞ですからね。

かなり前の段階から権利を持っていたとは言え、実際に出資馬2頭が出走するんだと思うとすごく嬉しいです。


どこまで行っても相手にはハープスターがいて、新潟2歳Sで木端微塵にされた時からあの馬には敵わないって思いは変わってないし、それは実際に1度先着してる今回も一緒。

勝負するからには勝って欲しいと思ってるけど、やっぱりどうやったって普通に走られたら勝てるわけないとは思う。


実は、冷静に考えるとマーブルカテドラルはここまでハープスターとは0.5秒差と0.4秒差で、レッドリヴェールに至っては1戦1勝なんだから、客観的な数字だけ見るとちょっと何かあれば勝てる相手とも言えるんだよね。

でもこれまで彼女の走った全てのレースを何度も何度も見てるけど、やっぱり数字だけじゃない圧倒的な差を感じちゃう。


もしかするとレッドリヴェールなら、、って思いもないわけじゃないけど、でも今回に関しては能力も血統も厩舎も戦績も枠順も天気も全てが完璧にハープスターに向いてしまってるので、いくらレッドリヴェールが歴史的名馬でも、これまで歴代最強レベルのレースをしてる馬がここまで恵まれちゃうとさすがに厳しい。

なんで最優秀2歳牝馬のレッドリヴェールがこんなに注目されないんだって思う気持ちもありながら、まぁ仕方ないなって気もするんだよね。

まぁでもここまで相手に全てが揃ったんなら、相手にとって不足はないと言うか、全力でぶつかって、結果にもすごく納得の行くレースになると思う。


何かの間違いでハープスターが凡走したとしてもまだフォーエバーモアとかホウライアキコとかすごいのがいるからね。

やっぱりG1ってのは本当に厳しいですわw


しかし阪神JFに続いて2頭ともすごくいい枠に恵まれた。

前走で一気に注目が引いて行っちゃったマーブルカテドラルは、桜花賞では最高とも言える7枠偶数番。

しかもお父さんで厩舎の先輩ダイワメジャーが(未勝利戦と)皐月賞と天皇賞を勝った時の馬番だそうで。

全くマークされてない今回は、好スタートからちょっと前目で進めてフォーエバーモアを出し抜くような競馬にすれば最後まで楽しめる競馬になる気がする。

阪神1,600mは庭とも言えるダイワメジャー産駒だし、みんな忘れてるかもしれないけどあの阪神JFでこの中では4番目にゴールした馬なんだからね!

前走の不可解なレース運びから考えても、もしかすると今回はかなり思い切った競馬をするつもりなのかも?と思ってたんだけど、せっかくの絶好枠なのでシンプルに正攻法で行くんでしょうきっと。


そしてレッドリヴェールも絶好の6枠偶数番。

ここまでなぜか6枠からは勝ち馬が出てないけどまぁこれはたまたまでしょう。

恐らくペース次第で、ハイペースなら外目でじっとしていられるし、スローなら少し前に行く事も出来るだろうし、自在性のあるこの馬にとっては絶好枠だと思う。

枠順から考えてもハープスターは確実に最後方から来るので、スローならハープスターが33.0秒ぐらいで上がっても交わせないように、残り3ハロンで1秒ぐらい差をつけて33.5秒で上がる感じ、ハイペースなら全て搾り出すようなギリギリの戦いでコース取りの分だけ優位に立つような感じを目指して欲しい。

完全に白旗状態だった今週の追い切りでいきなりあんなすごい時計を出して、しかも体重も増やしたこの馬にはただただ感心する他ないよね。

全力でもう1度ハープスターを倒しに行って欲しい。

無理なものは無理だしw

可能性がちょっとでもあるならその確率を少しでも高めるのが歴史的名馬に対する敬意ってもんだと思う。

全てが恵まれたハープスターと、データ的に何から何まで勝てる要素がないレッドリヴェールの戦い、意外とこんな時は怖いもんですよ?


と、まぁ色々と書いたけどもう私はここまで十分過ぎるぐらいこの2頭に楽しませて頂きました。

後はレースと結果を楽しむだけだよ。

阪神JFのマーブルカテドラルみたいに持ってる力を全部ぶつけて負けたなら悔いはないし、レッドリヴェールみたいにそれが信じられないような結果を出してくれる事もあるでしょう。

またそんな全力を出し切った2頭を見ていたいと思う。

さぁ、再び仁川へ出陣!

0 件のコメント:

コメントを投稿