2013年12月29日日曜日

レッドアリオンのリゲルSは僅差の2着

いやぁ、、2週連続で松田博厩舎+川田騎手のコンビに首の上げ下げで勝ったかと思ったけどさすがにそこまで甘くはなかったね。

今度こその本賞金積み上げを目指して臨んだレッドアリオンのリゲルSはハナ差交わされ2着。

もちろん満足の行く結果ではあったんだけど、本賞金が増やせなかったのは後々のレース選択を考えると残念。

阪神JFの前の週から珍しく仕事がかなり余裕のない状態だったんだけど先々週からもうどうにもならなくなってしまって、、更新が2週間も遅れちゃいました。。


久々に揃ったスタートでまずは第一関門突破!押すでも抑えるでもなく自然に進ませると、譲られるような形で2ハロン目から先頭へ。遅いのかと思ったら2ハロン目は10.6秒が出てるので割と脚を使った形にはなったのかな?1馬身半ぐらいの差をつけて淡々と逃げて3コーナーに入る。そのまま追って来る馬もおらず、4コーナーで差は1馬身に詰まったものの先頭で直線へ。手応えは十分だったものの勝ち馬の方が更にいい手応えでさすがにやられたか、、と思ったらそこから粘る粘る!直線はずっと2頭の叩きあいで、後ろを離して粘りに粘ったものの最後は地力の差か展開の向き不向きかハナ差前に出られての2着。

先週もレッドリヴェールが同じ陣営と似たような接戦を演じてたから勝ってくれたかと思ったけど、さすがに今回はスローの段階で負けてるなぁって分かって無念。


でもずっとこういうレースをして欲しかったので今回のレースはすごく収穫があったと思う。

出遅れ癖があるので、ここまでも後ろから行くのが向いてると思って後ろから行ってたわけじゃないんだけど、それにしてもいつもと全然違う展開でも前に行ってこれだけやれるのが分かって貰えたのは大きいと思う。

これまで以上にスタートのところを大事にしてくれると思うし。

今回ちょっと味がなかったら、スタートしっかり出ても抑えるからまぁ出遅れが軽くなる程度でいいか、とか思われちゃう気がしてね。


もうレースから2週間も経ってしまってるので次走予定も出ちゃってますが、やっぱり賞金が足りなくてギリギリ金杯に出られなさそうなのは残念。

まぁでも来年中にはもう1つ勝って堂々と重賞に出られるようにもなってくれるでしょう。

とにかく収穫の大きい1戦でした。

ありがとうデムーロ!

0 件のコメント:

コメントを投稿