2013年12月29日日曜日

インストアイベント初めての芝は2着!!

この週のラストは初めて芝に挑んだインストアイベントの8戦目。

いいレースをしてくれればと思っていた中で2着ともう最高に近い結果でした。

馬券買えるオッズだとは思ってたけど、それはあくまで期待値としての問題であって馬券に絡む確率が高いと思ってたわけでもないのでこれは嬉しかったなぁ。

芝でこれだけやれれば番組選びの選択肢もかなり拡がるし、改めて4歳も楽しみになったよ。


揃った好スタートから少し押す感じで出して行くとめちゃくちゃスムーズに先行。府中の芝コース通る時も大丈夫だったしこの先行力はいいね!自然に並んだ8番手辺りの最内に入って、これもいい感じ。1頭内に入れて3コーナーを過ぎると、周りが仕掛けても気にせず内から2頭目の位置をキープ。じっと手を動かさずに内の方を通って、これは着を狙いに来てるなって感じで10番手ぐらいで直線に向くと、前がぱかっと開いている、、!直線に向いてからムチを入れて一気に追い出すと内から伸びる伸びる。残り200mでまだ前と4馬身ぐらい差があったけどこれなら入着は行けるかもって脚色で更に伸びて、いつもゴール前でふわっとしちゃう感じもなくゴール前までしっかり伸び切ると完全に前を捕らえ切ったところがゴール!びっしり並んで首を伸ばしたところがゴールに見えたけどハナ差届かず、結局2着で入線。

前日のレッドアリオンに続いてのハナ差負け、、でもこちらも収穫は大きかったのでこれで十分でしょう!


既に次走は発表されてて、同じ中京芝1,400mの舞台で行われる庄内川特別に松田騎手で挑むそう。

相手関係云々は分からないけど、前半からあれだけいい位置を取れて最後もしっかり伸びられるならどんな相手でも形にはなるんじゃないかしら。

その相手関係も平場としてはかなり厳しい方だったと思うし、まぁ17着まで1.0秒差なので「この相手に2着」とか胸を張れるほどじゃないにしても全然通用しないってレベルでもないはず。

少しずつ性格がキツくなってるような気がするので気性面に気をつけて、真面目に走ってくれれば次もチャンスはあると思う。


いやぁついに社台の馬で特別戦に挑戦ですか、、とか次走を見て思っちゃったぐらいなんかマーブルカテドラルは浮かれて見てる夢みたいなとこがあって、自分にはこうやって苦労して苦労してやっと特別戦、みたいなのが合ってる気がするんだよなぁ。

その週は週明けから大型出張がある準備で恐らくまた見には行けないんだけど、いい機会なので是非結果を出して欲しいな。

明るくなる結果で嬉しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿