2013年12月7日土曜日

レッドクラリス距離延長の2戦目も5着

ちょっと展開が向かなかったかなぁ。

前走の芝1,600mがジリっぽかったので距離延長で臨んだレッドクラリスの2戦目だったけど、残念ながら道中13秒台が並ぶスローになってしまって適性がちょっと分からずの5着。

せっかく試してくれたのにいかにも向かないレースになっちゃった辺りまだ運が向いて来ない感じかなぁ。


気持ち出負け気味?に出て、出たなりに出して行ったように見えたけどそれなりにダッシュがついて前とそれほど差のない中団から。10番手ぐらいの内から2頭目を通って最初のコーナーを回ると、ここからは淡々と位置をキープ。かなりペースが遅かったけど特に気負った感じもなく折り合いがついて、出入りする馬にも惑わされない感じで追走。3コーナー手前辺りから全体のペースが上がる感じで前との差を詰めて、4コーナーでは内から4頭目ぐらいのところまで出してコーナーを回り切ったところから追い出す。直線の前半ではやっぱりちょっとジリ気味な感じになって勝ち負けは無理だと思ったけど、今回もそこからじわじわいい脚で伸びてじわっと0.4秒差の5着を確保。

内容が悪かったわけじゃないのでそれはそれでいいんだけどまぁ残念。


どうなんだろうねぇ。

恐らく求められる適性が前走とあんまり変わらないレースになっちゃったと思うので、少なくとも途中でバテる感じではなかったのでもう1度芝2,000m以上を使う事になるんでしょうな。

芝とダートがどうなのかはなるべく早い段階で掴んでおきたいので、次は今度こそ適性が把握しやすいレースになってくれると嬉しいな。

ちょうど年末だしもう1つ使って放牧なら年内に中1週でダート走らせてみてから休むってのでもいいと思うけど。

前の出資馬レッドロブレスの時は色々試してくれたけど、いま思うと同じスピード不足でもダート向けの筋肉が足りなかった時点でもう1度芝の長距離を使ってみてくれても良かったかなぁと思うところもあるんだよね。

もちろんいま思えばだけど。

時間がなくなってくるとそうやって試す余裕がなくなっちゃうから、来年のクラシックに向けて急ぐ必要もないならいまのうちに試すだけ試して欲しいなぁって気はする。

何にせよ今回も悪くなかったと思うので、期待しながら気長に見守ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿