2013年6月24日月曜日

マーブルカテドラルがデビュー勝ち!!

いやぁしかしマーブルカテドラルのデビュー戦。

金曜日に書いた通り、本当に勝つとは思ってなかったもんで、ゴール前で手が震えちゃって写真撮るの失敗するわ、暑くて外しちゃってたネクタイするのに更に手が震えて苦戦するわで、まぁ本当に驚いた。

めちゃくちゃ嬉しかったけど、あんまり驚いちゃってしばらく実感が湧かなかったのが正直なところですね、、

こないだインストアイベントが初勝利を決めてくれた時は、もうこれで勝てなきゃ一生勝てないんじゃ、、ぐらいの感じで勝つ気満々悲壮感満々だったけど、昨日は勝つところまで期待してなかったからねぇ。。

社台TC出資馬で初めての新馬勝ちになる、素晴らしい勝利でした。


内枠のレヴアップスピン辺りと一緒に好スタートからスッと先団につけて、無理なく4番手ぐらいを追走。そのまま無理に前を追わず内に入れて、ロスないところを通って3コーナーから4コーナーを回る。3番手に上がっていい手応えで直線に向くと、逃げたレヴアップスピンとパブロワの間を割ろうとしたけどスペースがなく、ピンチ、、かと思いきや、パブロワを気迫で吹き飛ばすぐらいの勢いで前に!残り200mで逃げ馬に並んだと思ったらあっという間に交わして、え?え?と思ってるうちに突き抜けちゃって、0.3秒差でまさかの新馬勝ち。

いやぁ、、はっきり言ってこのレースだけに関して言えばかなり強い競馬だったと思う。

牝馬は気持ちで走るところもあるから、こんなレースがいつも出来るか分からないのが難しいところだけど、少なくとも昨日は先行して上がり最速でまとめると言う、驚いちゃうぐらい強い競馬でした。


この日は朝まで雨が降ってて、重馬場から始まった馬場が段々回復して来てるのが分かったので、なんとか重馬場のまま!と祈ってたら前のレースが終わって10分ぐらい?したところで稍重になっちゃったんだよね。

少しでも力の要る馬場になればチャンスも増えると思ってたから、良馬場じゃなかったのは幸運だったけど、もう少し重馬場でもってくれれば、、とは思った。

芝1,400mはスタートしてすぐ坂があるところも力馬っぽいこの馬には好都合だったし、重馬場で色んな運を味方につけたいなぁとは思ってたんだよね。

結果的には、稍重でもきっと十分にアドバンテージになってくれたから勝つ事が出来たんだろうけどね。


しかしこの面子を向こうに回して勝てたのは本当に大きい。

次は函館?新潟?とか出資者もクラブの方も色々と好き勝手言ってたけど、お母さんと同じ函館2歳Sなんて行けたら嬉しいなぁ。

ちょっと減りやすいので輸送ない方が余計な心配が要らないと思うし。

でもせっかくもう少し距離は持つって言われてるし、新潟だったらレッドリヴェールとの2頭出し?それもいいなぁとか表情が緩むわけです。

何にせよ水曜日の更新を待ちましょう。

社台の夜間放牧、レッドリヴェールも含めてここまでかなりいい感じで結果が出てるのかもね。


さて、と言うわけで以下はいつもの写真大会です。

まずは前のレースに出走したえむさんのサンクンガーデン




美人です。


続いてマーブルカテドラル登場。


初めて来た場所だからかしばらくじっとパドックを見回していて、なかなか賢い感じに映りました。


体重432kgで心配したんだけど、パッと見ではかなり大きく見せていて、馬っぷり上位とは言わないまでも「いい感じ」の馬でした。


お父さんのダイワメジャーと同じ上原厩舎だから、同じメンコしてるんですよね。

ちょっと感慨深い。


上原先生は去年の集い以来だけど少し太った、、?


田辺騎手は海外帰りだけど爽やか。


よしよし。


騎手が乗っても動揺する事なく眼光も鋭いままで、カッコいいっすね。


田辺騎手はかなり印象いいんだけど、うちの出資馬ではレッドジュリアで2回とレッドマーベルで乗って貰っただけだから、初めて結果を出してくれました。


全く暴れたりもせず、雰囲気のいいままパドックは終了。


馬場へ。

芝はスタンドから近いのがいいですね。


返し馬では、最初今度は内馬場が気になったのか1頭だけしばらく違う方向を向いてました。


唯一なんとか撮れてた写真。


この後のめちゃくちゃなピントで斜めになってる写真を見ると動揺が伝わると思うんですが、アップは止めときますw

結果が出て本当に良かった。

次は社台TCで初めての重賞挑戦まで行けたらいいなぁ、、!

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    cazさんがこの馬に出資した時には勿体無い事してると思ってしまいましたが強かったですねぇ。
    レースは上手いし根性もありそうだし、ダートも距離もこなせそうだし言う事なしのデビュー戦でしたね。
    この時期に勝ちあがると重賞とかオープン戦で走れますから
    楽しめますよ~。

    うちのはまた勝てなかったですけど500万条件は6回走って連対率100%! うらやましいでしょ?w
    去年の5月に復帰して以来、10月以外は毎月厩舎で面倒みてくれてることのほうが嬉しいんですけどね。

    返信削除
  2. マーブルカテドラル、新馬戦優勝おめでとうございます!
    そして、サンクンガーデンの写真ありがとうございます!

    cazさんとは、先週くらいから急に直接お会いして色々と話をしたかったと思っていたんですよw
    今回は絶好の機会だったんですけど、都合がつきませんでした・・・残念。
    また、一緒に夢を追いかけられると嬉しいのですが、諸々が正式に決まった時点で改めて連絡しますね!

    サンクンのレース同様、リプレイを見ましたが、レース内容も非常に良く、今後も期待できる強い競馬をしてくれましたね。
    それにしても、社台クラブでオープン馬をお持ちとは・・・
    差をつけられてしまいましたね!

    返信削除
  3. > アサイチバンさん
    せっかく止めて頂いたのに出資したからには、何としても
    結果が欲しかったので、とりあえず1つは勝てて安心しましたw
    ヘルスォールも伯母のサラトガビューティも3歳春までの
    馬だったので、今年中が勝負ですね。

    しかしディオベルタ、彼女の賞金だけで生活出来そうな勢い
    じゃないですか。こんな馬を持ってみたいんですよ、こんな馬を。
    友人の出資馬パッシフローラでは迷走してるようですが、
    しっかり馬を見て育ててくれる調教師は関東ではすごく貴重
    なので、いつかお世話になってみたいです。

    そうだすいません、東京TCの2歳馬が今日締切りだったん
    ですが、ディオニージア行けませんでした。あんまりコメントが
    後ろ向きだったもんで、、(汗

    返信削除
  4. > えむさん
    ありがとうございます!
    来年はマチカネチコウヨレご一緒になれそうですよね。
    なんとなく、結構な票数を集めてしまいそうな予感もして来たん
    ですが、さすがに100万円も実績あれば大丈夫、、と見ます!
    関西はあんまり頻繁には行けないですが、あの仔は大井とか船橋で
    会う仔なんだと理解してますw

    言われてみればオープン馬って事になるんですねぇ。
    秋で終わっちゃわなければいいんですが、、いまのうちだけでも
    満喫しておきます♪

    早くマチカネチコウヨレが決まるといいですよね~

    返信削除
  5. マーブルカテドラルに出資しといてくれて良かったw
    それからディオニージアには思い入れは無いんです。
    ただ、ディオニージアの11を見て次の交配相手を選んだ可能性も・・・・・w

    第一希望がマチカネチコウヨレですか。
    心配なのは名前ですね。
    カッコいい名前考えておかないと小田切さん的な名前になっちゃいますよw

    返信削除
  6. ディオニージアの11、牧場では1歳までかなり評判良かったん
    ですが、、どうしちゃったんですかねぇ。
    写真だけ見たらあんなコメントなければ出資しちゃうレベルですけどね。

    そう、マチカネチコウヨレは名前が問題なんですよ。
    ツアーで妙な名前で応募するって言ってる人がいたとか言う
    話も聞きました、、覚悟は必要ですねw
    私は命名のセンスないのでえむさんに期待します!

    返信削除