2013年6月10日月曜日

レッドラウディーのデビュー戦は追い込んで2着

いやぁ惜しかったですな。。

上位人気でデビュー戦を迎えたレッドラウディーは、追い込んだものの残念ながら1番人気のマイネルギャルソンに押し切られて僅差の2着。

負けたなりにはほぼパーフェクトに近いぐらいいいところを見せてくれたのでそれは良かったけど、それにしてもあそこまで行けるなら勝って欲しかった思いもあって、欲張りなもんです。


再審査になっちゃうぐらいゲートで手こずって、こんな時ほど好スタートしてくれるもの、、とか期待してたら普通に立ち遅れ。最内枠だったので周りに行かれちゃった後は特に無理せず、そのまま内でじっと追走。道中はやや流れに乗り切れず、少しずつ位置取りを下げる。実質後方2番手で淡々とコーナーを回って、直線に向いたところではほとんど最後方、、!鞍上は横山典騎手だけに、これは何もせずに大敗か??と嫌な感じが。でも直線で追い出すとスムーズに加速して、進路がなくなりかけたところも頭を上げながら上手くスピードを落とさないままついに前を射程圏内に!なんとか届いてくれぇ~と思ったけど、勝ち馬には完璧な競馬をされてしまって残念ながら届かず0.3秒差の2着。

他の騎手だったらもっと勝ちに行ってくれてたかなぁとか、デビュー戦は競馬が嫌いにならないようにするのも大事だから、長い目で見れば出遅れた後はこの乗り方がベストとか、色んな思いがよぎりましたね。


上がり3ハロンは2位に0.5秒差をつける1位で、正に次に繋がるいい競馬になったと思う。

ただ、あそこまで行ったら勝って欲しかったなぁと思って悔しかったのも事実。

追走のスムーズさとか、体型とか跳びの感じとか、やっぱりもう少し長い方が合ってる気もするので、変に勝たない方が良かったのかねぇ。

難しいもんですな。


次は、府中なら中1週で6月22日(土)に芝1,600mの未勝利戦があるので、そこで確勝を期すのも1つだと思うし、空港牧場で休みに行くついでに中3週の福島芝1,800m辺りを目指すのもいいと思う。

能力的には、勝ち上がりは問題ないところにいると思うから、相手が手薄なうちに、とか考えずに馬の成長を優先して決めてくれればいいんじゃないかな。

再来週だとマーブルカテドラルのデビュー戦とも同じ日になるから、ちょっと助かりますけどね。


惜しかったけど、まぁいい競馬になったと思います。

次も楽しみにしてますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿