2012年12月23日日曜日

レッドエンブレムは超苦いデビュー戦

今年の中央競馬最後の出走を飾ったレッドエンブレムは、、残念ながらホロ苦とすら言えないぐらいの大惨敗となってしまった。


普通に出たスタートから押して行って、先行するかと思ったら最初のコーナーまででもう他の馬にどんどん行かれちゃって結局後方4番手から。向こう正面の残り1,000mのハロン棒手前辺りでペースが上がると、それに合わせて外からまくり気味にポジションを上げる。差のない5番手ぐらいで3コーナーを回ると、早くも手応えが怪しくなって、直線に向いたところでは既に遥か後方へ。。そのままバタバタで流れ込んで、結局上がり3ハロンだけで勝ち馬に4.5秒も差をつけられると言うタイムオーバー寸前の4.7秒差9着で入線。

これは、、ここに来て出資馬史上最大着差負けなんじゃないだろうか。。


いやぁこれは厳しい。

今日のパドックを見た限りではそれほど太くもなかったし普通に勝負になると思ったんだけど、ここまで負けるとはねぇ。

最初の直線で出して行った時もなんとなくフォームがバラバラな感じがあったし、まだ中身が全然競走馬になってないんだろうな。


このまま成長が見られないと本当にひどい事になるので、色々やってくれる戸田厩舎だったのは不幸中の幸いかも。

これが美浦の調教師にありがちな何の工夫もしない厩舎だったら、はっきり言って今日の時点でもう終わりかもってぐらいの負け方だった。

でもどうしたもんかねぇ。。

技術的な事は全く分からないけど、とにかく上がり重点の併せ馬を重ねて最後に前を交わす事を覚えさせるとか、逆にとにかくワンペースで走り続ける稽古を積むとか、何か時間をかけた工夫が必要なんだろうね。

血統的にはきっとまだ隠れてる才能があるはずだから、これからの成長に期待してゆっくり見守ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿