2013年4月7日日曜日

レッドアリオンNZTは惜しい!2着でG1挑戦

いやぁぁ、、

もう本当に勝っちゃったと思ったんだけど、僅かな差でやっぱり重賞は勝てない。。

これで重賞挑戦3戦目になるレッドアリオンのNZTは、5着3着と来て1着、、をあとちょっとの差で逃して2着惜敗。


去年の阪神JFも嬉しい半面相当悔しかったけど、それに勝るとも劣らない僅かなところでやっぱり勝てないのが重賞ってものなんだろうな。

これが初めての重賞2着で、G1出走権を取ったのもこれが初めてなんだけど、それでも悔しい気持ちが前に出ちゃうぐらい惜しい結果だった。


人気馬ゴットフリートと一緒に痛恨の出遅れで、いきなり家族に「どうしたの?」と言われるぐらいへたり込む。でもそこからは、気持ち先に出たゴットフリートよりいい行き脚がついて、進路を締められる前になんとか先行集団の包まれない位置取りを確保。少し行かせ過ぎかなぁ、、ってぐらいの感じで進んで、4番手の内を確保したまま3コーナーまで到達。ここで最初に無理した分か、少しだけ仕掛けを遅らせてゆっくり4コーナーを回って直線に向いたところで追い出す!ストーミングスターエーシントップが抜け出したところを少しずつ追い詰め、カメラのアングルの感じか残り50m辺りでついに先頭へ!!今日は口を開けたままで余力もありそうだったのでついにやった!と思ったら、、差し返されたのか交わしてなかったのか、エーシントップには僅かに届かず、クビ差の2着に惜敗。

これはもう、、燃え尽きかけました。。


走馬灯じゃないけど、こんな時ってゴールまでほんの数秒の間にものすごくたくさんの事を考えられちゃうもので、レッドセシリアの阪神JFに続いてこの体験は2回目。

恐らく一瞬は交わしてる瞬間もあったと思うんだけど、それでも勝てなかったのは地力の差か、ちょっと使い過ぎてる疲れが最後の一伸びで出ちゃったかなんだろうな。

出遅れなきゃなぁ、とか色々あってもまぁ結局は力負けだと思うので、すっきりしたもんではあるけど、まぁ悔しいは悔しいよね。

せっかく川須騎手が出遅れの後は完璧に乗ってくれたのに、残念。


まぁでもこれで初めての重賞2着だし、怪我さえなければNHKマイルCにも出られる事になったので、これはこれですごく嬉しい。

多分、ロゴタイプコパノリチャードが皐月賞の結果を受けて矛先をマイル路線に向けて来ない限り、それなりにチャンスはあると思うんだよね。

連敗してるエーシントップには運がなきゃ勝てないけど、他の馬とはそれほど差もないはずだし。

早く放牧へ!とか思ってたのに無責任ですが、ここまで来たらなんとかせっかくだからG1まで調子を持たせて欲しいな。

これだけ使いまくって来月最高の状態へ!なんてのは無理に決まってるんだけど、G1ってのは出るだけでもう堪らないものなので、どうかあと少しだけお願いします。

めちゃくちゃ悔しいながらも、結果を出してくれて本当に良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿