2013年4月21日日曜日

レッドジゼル5戦目はまさかの4着

それなりに好勝負が見込まれたクラシックのトライアルを見送って、ここは結果だけが欲しいぐらいの気持ちで出走したレッドジゼルの5戦目は、残念ながら完敗の4着に敗れてしまった。

負けるにしてもトーセンパワフルに力負けみたいな形を想定してたから、同じ牝馬にやられちゃったのは痛恨だし、前に粘り切られて後ろからも差されちゃったのは更に痛恨。

これは凹みました。


隣の馬が一瞬ゲートで立ち上がって焦ったけど、なんとか揃ったスタート。最初の1ハロンはそれほど速くなかったけど、口を割るような感じになってたのでかなり抑えた感じで中団へ。ちょうど真ん中になる7番手ぐらいの最内を進んで、そのまま淡々と3コーナーから4コーナーを回ると、前が狭くて直線に向くまで追えずピンチ!直線に入ってから外に出して、残り300mぐらいでやっと追い出したけど、これじゃ前には届かないか、、!?と思ってたら最後に後ろから来たダイナミックガイにまで差されて、無念の0.3秒差4着。

何度見てもこの敗戦は痛いなぁ。。


開幕週の京都内枠だし、前に行かなきゃ不利なのは分かってて、じゃあなんで最初から抑えたんだって話もあるけど、今日みたいにレース前からエキサイトしてる感じで行かせたらまともにレース出来たか分からないしなぁ。

後々まで考えれば、結果論として今日はミスだけど、仕方ない部分も多かったように思う。


それより、牝馬に粘り切られた上に後ろから来た馬にもやられちゃったのがなぁ。。

今日はパドックから少しエキサイトしてて、馬体的にも決して絶好の仕上がりには見えなかったから、その辺が影響してたのかしら。

何にせよ残念。


次はどこに行くんだろう。

ちょっと空いちゃうけど来月の5月19日(日)に牝馬限定の京都芝1,600mがあるからそこで初めての牝馬限定戦とかになるのかな。

秋以降のローテーションを楽にするためにも、次こそ頼みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿