2013年4月29日月曜日

インストアイベントが初勝利

いやぁぁ、、苦節2年?パヤドールに出資が決まってから数えると苦節約3年、やっと社台TC出資馬での初勝利と初口取り参加が出来ました。

残り300mぐらいで突き放された時はもう絶望してしまって、ゴール前の写真も撮れないほどに呆然としてたんだけど、そこから根性の末脚で最後の100mだけで差し切ってくれて、本当に嬉しい初勝利でした。

これまでパヤドールとダブルプライムって2頭の素晴らしい馬に出会えても勝てなくて、また今年も十分勝てる能力がある馬に出会えたのに、この臨戦過程であのスタートを決めて、それでも勝てなかったらもう本当にずっと勝てないんじゃないかな、、とか思ってしまったんだよね。

横山典騎手が、あまり鞭は使わない方なんだけど、今週で1番叩いたんじゃないかな、みたいな事を言ってたように、最後は気合いでねじ伏せてくれた感じでした。

一昨年、全く同じ舞台を横山典騎手鞍上の圧倒的1番人気で負けちゃったパヤドールの忘れ物をやっと取り返した感じかな。


勝った後はさすがにちょっと感激しちゃいました。

口取りに向かう途中で会う恐らくJRA職員の方々はみんな「おめでとうございます!」と言って下さったし、ウィナーズサークルに出た時には普通のお客さんが「おめでとうございま~す」って言ってくれるし、すごく嬉しいものです。

あと、菊沢調教師は登場するなり我々に「おめでとうございます」って深々と頭を下げてらして、調教師の先生は皆さんそうなのかもしれないけど、改めていい先生にお世話になれて良かったなぁと思いました。

もう、関わって下さった方々全員に感謝ですね。


一応レースも振り返っておくと、好スタートから少し押して2番手へ。パドックで次に良く見えたナムラコンジョウも出て来たので、先頭は譲る形に。少しムキになってる感じがあって抑えたのかな?ちょっと頭が高い感じで3コーナーを過ぎると、4コーナーでは更に抑えたのか何かが気になったのか、更に頭を上げたまま内を通って直線へ。前が下がって来ないので少し外に出して追い出すと、手応え十分に見えたのに残り400mぐらいから差が詰まらず、更に残り300m辺りで突き放されて万事休すか、、と思ったら、、!残り100mで逃げ馬がバテて急激に差を詰めて、最後はあっという間に1馬身1/4の差をつけて、0.2秒差で優勝。

いま見返してもよくあれを差し切ったなぁと思うよ。。

確かに最後1ハロンは13.2秒かかってるので、ナムラコンジョウは13.4秒で上がってるはずで明らかにバテてるんだけど、見てるとそうは見えなかったからなぁ。

大きい差し切り勝ちになったと思う。


馬自身、しばらくウィナーズサークルでも目がイってる状態で、牧場で見たおとなしい仔とは別馬みたいだったので、とりあえず次については厩舎に戻って落ち着いてからとの事だった。

中1週で平場と中2週で特別戦があるので、順調ならそこで続戦になるのかな。

まだ中身は全然みたいなニュアンスだったから、無理に使わなくてもいいんだけど、現時点でどれぐらい通用するか見ておきたい気分もある。

まぁ何にせよ菊沢調教師を信じてジャッジを待ちましょう。


と言うわけで、以下は写真大会。

登場。



少し落ち着いた、、と言うか顔色が悪くも見えた。

暑かった?



表情もいい感じで期待が持てそう。



ただ、実際に見てるとこの後ちょっとずつカリカリして来ちゃって、精神面で絶好調ではなかったのかも。


周りと比べても、失礼ながら動き馬体とも抜けて良く見えた。



今日はパドックに入って来て1.5倍ぐらいだった単勝が1.2倍まで買われて、東京TCまで含めても過去にない圧倒的人気でした。



陰になっちゃったけど、恒例の菊沢調教師のなでなで。



横山典騎手登場。



やっぱり少しカリカリしてるのを感じたのか、いつもよりケアしながら乗ってた気がする。



まぁ、馬自体は騎手が乗ってもいい感じ。



いざ、馬場へ!



返し馬も最初はおとなしかったけど、、



すぐこんな感じに頭を上げちゃったりして、何か落ち着かない感じ。



上にも書いた通りで、ゴール前はカメラを構えてたのにこれでも勝てないのか、、と思って呆然としてたのを引きずってて撮り忘れちゃいました。。orz

写真が撮れなかったのは悔やまれるけど、とにかく勝てて良かった。

この勢いで来週はG1勝つぞ!

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。

    いやぁ、危ない。 洒落にならないコメントになっちゃう所でしたw

    菊沢調教師は馬預かりすぎじゃないですかね?
    少し減りましたが3歳馬はまだ30頭いますよ。
    でも、大事にしてもらってるのが伝わってきますね。
    俺もこんな調教師に預かってもらえてたら
    クラブ続けてたんですけどねぇ。







    返信削除
  2. ありがとうございます。
    たまにはちゃんと追ってくれるようで助かりましたw

    個人馬主さんの出し入れは見てないですが、サンデーの馬も
    色々と試しながらやってくれているようなので、これぐらいの
    頭数なら大丈夫かな、と。来年また2歳馬がこんなにいたら
    そこで真価が問われると言うか、、さすがに無理なんでしょうね。

    なんか今年は株で大儲けした人が突っ込んで来そうな
    気がするので適当に流して、来年以降アサイチバンさんの復帰を
    待ちながら高い馬を探そうかなぁとか思ってますw

    返信削除