2013年4月13日土曜日

レッドサクセサー5戦目で勝ち上がり!

いやぁ、やっと勝ってくれました。

近走3戦連続2着だったレッドサクセサーが、今日もゴール前もたもたしながらも、なんとか差し切って5戦目での勝ち上がりを決めてくれた。

関西の未勝利ダート中距離クラスタの中ではそれなりにレベルの高い相手だったと思うし、時計も同じ日の500万下2鞍と変わらない時計で走れてるので、内容の濃い未勝利勝ちになったと思う。

何より今年も日高の馬でしっかり勝てて嬉しかった。


今日も何の偶然か前走に続いてゲートから出されちゃう馬がいて、あそこで少しエキサイトしてた馬がいたように見えたから、少し有利な条件になったかも。

揃ったスタートから出たなりに先行。1コーナーで騎手が後ろを振り返ってたのはぶつけられたりしたのかな?並んだ5番手の外でコーナーを回って、向こう正面ではいつもの超広いストライドで少しずつ前に進む。3番手の内まで上がって3コーナーで合図を出すと、加速はそれほど目立たず少し差を拡げられて直線へ。外に出して弟デムーロ騎手がガンガン追い出すと、強敵と思ってたナリタロックはあっさり交わしたけど、前で粘るファーザモアまで届くか微妙な形勢になって、あとちょっと!頼む!!!と。最後は切れないまでも1完歩ずつ確実に差を詰めて、残り30m辺りで逃げ馬を交わして半馬身差の勝利。

今日も2着か!!?なんて思いがちょっと頭をよぎっただけに、勝ち切れたのはすごく嬉しかった。


外枠に人気馬が集まってた事もあって、パドックで先にナリタロックが映った時は「こりゃ抜けていいなぁ、、」と思ったんだけど、次にレッドサクセサーが映ったらすぐそんな思いは消え去って、自信満々に「うちのが断然」と思ったぐらい馬体はすごい。

とは言ってもまだ腰高だしきっと中身は緩くて、そんな状態であのいかにも加速が鈍いレースをして勝ち切るんだから、これから成長したらかなりいい馬になってくれるんじゃないかなぁ。


成長を促すって意味で、これでしばらく放牧もありだとは思うけど、せっかくこの時期だから距離が短そうでも中1週の端午Sとか、もしくは中2週の京都ダート1,800m辺りで上のクラスも試してみて欲しい気はする。

それが終わったら暑くなる頃に北海道でお休みとかね。

何度か書いてるように、この馬の本領発揮は秋以降の府中だと思ってるので、それまでに経験した方がいい事だけ経験させて、じっくり成長を待って欲しいと思う。


個人的には久々の未勝利勝ちで嬉しかった。

昨日は今年まだ未勝利戦勝ってないって書いたけど、1月のレッドジゼル以来だね。

彼女は11月とかもっと全然前に勝ち上がってた気がしてたけど、考えてみりゃ北海道に行ってる時に勝ったんだった。

どっちにしろ、とりあえず勝ってくれて一安心でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿