2012年10月28日日曜日

レッドマニッシュ直線一気で勝ち上がり!

相手が強くて今日は馬券圏内ぐらいを、、と思ってたレッドマニッシュは、そんな事を考えてたのが申し訳なくなるぐらいの競馬で3戦目にして見事に勝ち上がってくれた。

まだ緩めできっちり仕上げてはいなかったにしても体重は絞れてたし、いいレースは期待したんだけど、、新馬戦なんかと比べると正に「馬が違う」感じだったなぁ。


揃ったスタートから今日も出脚が遅くて下がったけど、これまでよりしっかり出てたし、騎手が下げただけかもしれない。道中は抑え気味に後方2番手から3番手ぐらいでじっと我慢して、3コーナーでもまだ後方。4コーナーでは外に出した分、一時は最後方ぐらいの位置取りになったけど、直線に向いて残り600mぐらいからすごい脚で上がって来て、この辺で一気にテンションアップ!大外を通って残り200m辺りで先頭に立つと、勢いが違っていたのでもう追わず、差を保ったまま0.2秒差の1着でゴール。

これはかっこいい。


後の競馬を見てないから分からないけど、今日の新潟芝はこのレース以外みんな先行馬が勝ってるから特別外が良かったわけでもないだろうし、そんな馬場を直線一気で勝ち切ったのはなかなかいい勝ち方だったと思う。

かなりペースは遅かったし、波乱になってるのでイレギュラーなレースになってたのかもしれないけど、それにしてもカーヴィシャスハッピーポケットも強い馬だと思うから、その辺に勝てたのはそれだけで誉めてあげてもいいんじゃないかな。

これなら、下手すりゃレッドジャイヴとレッドセシリアと3頭で被っちゃうかもしれないベゴニア賞に向かっても結構面白いと思う。

やっぱり直線が長い競馬場が合ってるのは間違いなさそうなので、府中開催のうちに使っておきたいしね。

まぁレッドジャイヴは強そうだから関西馬らしく関西でおとなしくしといて頂きたいものだけど。。


とにかく超久々の2週連続勝利で、まずは勝ち上がり馬が増えてくれて良かった。

先週はパヤドールの引退と言う悲しいニュースがあって、これぐらい嬉しい事があってもバチは当たらないでしょう。

初めての母がG1勝ってる出資馬って事で、まだまだこれからの伸びを期待してますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿