2012年10月23日火曜日

レッドルイーザの10戦目はちょっと酷かった

この日はここまでデビュー戦の2頭が素晴らしい結果だったので、やっぱりパヤドール以外パーフェクト!?と思ったらここで落っことされた。

ここで2勝目を!と入れ込み気味で臨んだレッドルイーザの10戦目は直線に向く前に競馬が終わってなんと12着。


最近は癖になっちゃってる出負け気味のスタートでいきなり後方2番手から。そのまま後方を進んで、3ハロン目から4ハロン目で一気にペースが落ちると、行きたがって行きたがって思いっ切り首を上げたまま3コーナーから4コーナーまで最後方。画面に映ってないので分からないけど、恐らく直線に向いて残り600mのところで大外に進路を変えて、残り500mぐらいまでまだポツンと最後方。そこからなんと上がり32.6秒の脚を繰り出して(!)追い込んだけど前は遥か彼方で、全然届かず0.6秒差の12着。

まぁ体重がマイナス6kgのデビュー以来最低体重だった時点で勝ち上がりは厳しいな、とは思ったけどこんな競馬になっちゃったのは不本意。

騎手だけのせいじゃないにしてもちょっとこの乗り方は酷いと思う。


このスローペースで直線に向いて先頭と1.7秒も離れてて、しかも大外ブン回しなんてディープだって勝てないよ。

いや勝てるか。。

まぁ少なくともこのレベルの馬には勝てないでしょ。

実際32.0秒で上がってやっと勝ち負けになるぐらいだったんだから。


しかもこれで無駄にすごい脚を使って負担かけちゃってるのがもったいないと思う。

典ちゃんのアレは馬券を買ってる人からしちゃ失礼だと思う時もあるけど、ことあそこに至って思いっ切り追うのってどうなんだろう。

出負けしたり道中流れに乗れなかったりするのは馬のせいって部分が大きいはずでも、今回みたいな乗り方はちょっとないんじゃないかなぁ。


とりあえず優先出走権もないから今度こそしばらく放牧になると思うので、どうか疲れを取って、馬体も戻して、また改めて勝ち上がりを目指して欲しいと思う。

でも、相変わらずしっかり伸びて来る姿はカッコいいと思いましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿