2012年7月15日日曜日

東京TCの11産駒募集馬発表

朝一で、と言うか日付が変わった瞬間に発表されてたのかな?

気付くのが遅れたけど、いよいよ東京TCの11産駒募集馬が発表された。

ぱっと見の印象は、これまでの募集馬の下が多いということw

血統的には、目玉がいないから社台とかキャロットの募集馬を見た後だと一目地味に見えちゃうけど、実はかなりすごい血統の馬もいて、これは期待していいんじゃないかな?

  • リーチフォーザムーンの11 母の兄弟を見ればこれは文句なしの良血馬で、某新聞での話の通りお手頃価格、、と言っても6,000万円ぐらいまでで出て来れば絶対に出資。Buckpasserが入ってるのもいいんじゃないでしょうか。これは角居厩舎にお願いしたいなぁ。
  • ヴァレンティンの11 こちらは遠めの近親にタイキシャトルがいる良血で、流行りのパカパカファームですな。良心的に3,000万円ぐらいで募集してくれたら超魅力的。母父Sadler's Wells系がちょっと心配でも、去年のセレクトで馬自体も結構良かった記憶があるから、長い目で見る馬として出資したい。
  • ニアメの11 近い近親の成績があんまりだけど、ちょっと遡ればSex Appeal牝系でフサイチパンドラがいたりしてなかなかの良血。この牝系にディープって奥がありそうじゃない?トーセンエッジ、、まぁいいんだよ。牡馬のディープだし4,000万円とかになっちゃったら出資しないけど、初年度ぐらいの価格なら面白い。(2012.7.16追記 母の兄って2002年のBCマイル勝ったDomedriverじゃないすか、、こりゃ普通に良血だし4,000万円は行くなぁ。)
  • シンディの11 こちらも近親は全然だけど、A.P. IndyにSadler's WellsにSir Gaylordと名血が多く入ってて見込みはあるので馬体が良ければ一考の価値ありと思う。ただ高いんだろうなぁ、、2,000万円ぐらいなら。
  • ダラバンカの11 名牝系にキンカメで、もっと実績が出てれば目玉になってもおかしくない馬。でも結果が出てなくてSS系の血が入ってないとなると、、これは厳しいかな。1,000万円台とかでめっちゃ安ければ。
  • マイノチカラの11 なんだかんだでシャンクシーの牝系か。シャンクシーの仔はみんな勝ってるけど孫はまだ勝ってないってのは気になる。ムラ駆けするタイプだったみたいだから、気性も馬体も良くて安ければ。
  • ウィンドハックの11 上は社台で4,000万円で募集されたほどの良血。イタリア1000ギニーの勝ち馬にSS系となるとエリンコートとか成功例はあるんだよね。これは面白そうなので2,400万円ぐらいなら出資。
  • タッチフォーゴールドの11 兄妹シリーズにはなっちゃうけど、上の活躍を考えるとこの繁殖はなかなかのポテンシャルだと思うのでこれは出資。兄がタキオン産駒で2,000万円なんだからお願いしますよ!
  • ダンスーズデトワールの11 いつも良さそうな仔を出してくる母。上の社台マンカフェからちょっと引いて3,600万円ぐらい?ルルーシュは本当はすごくいい馬だと思うし、きっと藤沢厩舎で満口にならないと思うのでいまから様子見。
  • サセッティの11 どんな馬に出るんだろう。短距離?前も書いた通りで、2,400万円で古賀慎厩舎とかなら出資する。
  • マンダララの11 これも前に書いた通り、2,000万円ぐらいで募集されればめちゃくちゃ興味ある。馬体が嫌いじゃなければ行ってみようかな。上の実績で評価は下がってるけどすごい繁殖なのは間違いないからね。これ石坂厩舎とかどうかしら?
  • アルウェンの11 上のクラブ募集馬の印象がアレだけどれっきとした良血馬で、しかもギンザボナンザの全妹だからなぁ。これは2,400万円ぐらいまでなら行きたい。
  • フェアリーバラードの11 これすごい良血でしょうに一体いくらになるのかしら??どうせならディープつけて欲しいけど、これはこれで一流馬が出る可能性も十分あるはず。この仔だけは社台の良血馬軍団と比べても遜色ない血統なので、牝馬で3,000万円まで行っても候補の1頭。
  • スタイルリスティックの11 これもまた超魅力的。ばりっばりの米血統である祖母Magnificient StyleにSadler's Wells系種牡馬をつけたら欧州で無双状態になったんだから、そこに更にばりっばりのStorm Catをつけた後に欧州風SSのマンカフェをつけたら日本でもとんでもない大物が出るんじゃないか?この仔を買うために姉も買ったんじゃないかと思うぐらいで、これは出来が良ければ4,000万円でも行きたいぐらい。
  • マチカネハヤテの11 これはあのVain Gold牝系じゃないですか。。バクシンオーにマンカフェであんまり見たことないけど母系の底力があるからね。2,000万円前後と思うので出来次第。
  • バルドネキアの11 石坂厩舎と見た!どの種牡馬をつけてもいい仔が出るので、この仔もそれなりの値段で人気になるんでしょう。とは言っても牝馬だし2,400万円ぐらい?周りがすご過ぎるので見送るとは思うけど、こういうとこに当たりが隠れてるんだろうなぁ。
  • ハトシェプストの11 これは面白そう。あのメジロボサツ牝系にノーザンテーストをクロスしてステイゴールドだもんな。もう社台系の馬にはなっちゃったけど、なんとなくメジロ牧場を感じられていい血統。母父とステイゴールドの組み合わせはあんまり結果を出せてない系統だと思うので見送りが賢明だろうけど、、2,000万円ぐらいなら考えちゃうなぁ。
  • モトメチャンの11 これは2,200万円でしょうかね。なにげにSex Appeal牝系だったのか。これまたアフリートにステイゴールドは全然だめなんだけど、様子見して良くなってくれば。すぐ売り切れたらそれはそれで仕方ないと思う。
  • ディソサードの11 これはまたすごく地味な、、1,000万円台のステイ牝馬ってことになるのかな?字面だけ見ると相当買いにくいってのが本音だけどそこはステイゴールドだからな。。とりあえず見てから考える。
  • ミスユーフランの11 祖母のCareless Alyがカコイーシーズの全妹ですか。これまで出資してないネオ産駒の初出資にこの馬を選ぶほどじゃないんだろうけど、、2,000万円台だろうし要チェックですな。
  • スターベゴニアの11 重厚な、、血統的には長距離で面白いはずなんだけどさすがにどうなんだろう。橋口厩舎で2,000万円とかでぎりぎりかなぁ。いくらハーツ牡馬が欲しいって言っても母父Sadler's Wellsはもう少しスピード系の父でいいと思う。
  • マニエラの11 そうそう、これぐらいスピードに寄ってないと。これで牡馬だったら面白かったんだけど牝馬だからなぁ。姉が姉だけど兄がネオ牡馬で2,000万円だったから1,600万円とかで出たりしないかしら。それぐらいなら考える。
  • ハリウッドドリームの11 これは2,400万円ですかね。そんないつも良心的に出してくれるものなんでしょうか。。マジンプロスパーの弟であの馬っぷりなら妥当な金額なんだろうけどちょっと高いよなぁ。最初からダート1本だと思うのでそれらしい厩舎だったら考える。数少ない日高産馬だしね。
  • サンデーピクニックの11 母がすごく魅力的なのでコンデュイットの種牡馬としての質をどう考えるかだよな。もう少し母がスピード寄りSSだったらもっと良かったんだけど、そこはポテンシャルでなんとか。ちゃんと工夫してくれる厩舎で2,000万円ちょいなら。姉がジャンポケで2,400万円だから厳しいかな。
  • アドマイヤリッチの11 活力ある牝系にジャンポケ×SSでこれは面白そう。姉がキンカメで小さくて1,800万円だから、同じぐらいの価格かな?それぐらいで出るなら初ジャンポケってことで行きたい。厩舎も平田厩舎だといいなぁ。これまでの東京TCジャンポケでは1番の良血だよね。
  • シェアザストーリーの11 姉が活躍したから2,800万円ぐらいにはなるのかなぁ。この血統は脚が不安なので行かないけど、ダンシングブレーヴ系にスペシャルだからトライアンフマーチとか一発はありそう。
  • ディクシージャズの11 姉が1,600万円だから同じぐらいで出るのかしら。クセのある牝馬になりそうな気がするから調教師を選ぶかも?このラインナップの中でわざわざ行く必要はないと思うけど、気性がマシで長く稼いでくれそうだったら考える。
  • チャールストンハーバーの11 これは安くて5,600万円なわけでしょ?高いよね。セリを見ても、誰が見てもいい馬なのかどうか分からないうちに終わっちゃったから、妥当な金額なのかどうかも分からないし。平田厩舎なんだと思うけど、間違いなく重賞級と思わない限りは回避。思いそう、、(汗
  • ディオニージアの11 これはこれは。ディオベルタの全弟がここで募集されるのか。姉の出来を考えると3,200万円ぐらいにはなっちゃうのかな。今年はフジキセキの仔に最後に行っておきたかったのでぴったり。パヤドール出資者仲間のアサイチバンさんとのご縁もあるし、これは必ず出資する。
  • ブライダルスイートの11 初チチカスで行きたいところだけど、、兄が7,000万円だったことを考えると、出資してた会員さんの手前やっぱり4,000万円ぐらいにはなっちゃうのかなぁ。お母さんが高齢なのでもう少し控え目で出てくれると嬉しいんだけど。出来次第では1頭ぐらい行ってみたいチチカスの仔として十分な血統。
  • クラシカルテーストの11 バクシンオーとかアンバーシャダイが出たクリアアンバーの牝系でめちゃめちゃ面白いが、、さすがにお母さん17歳でメイショウサムソン産駒に突撃するのは相当リスクあるよね。1,000万円台の募集でもちょっと敬遠しちゃうなぁ。
  • ベルモットの11 名牝系にスウェプトオーヴァーボード×SSで意外と面白いんじゃない?価格がちょっと高くなっちゃいそうなので2,000万円以下だと嬉しいなぁ。これは厩舎によっちゃ穴候補。
  • リトルディッパーの11 偉い地味だなぁ。これは普通に興味ないけど、、何かいいところがあるんでしょうか?基本的にSSが入ってない内国産馬には行かないつもり。1,000万円ぐらいなのかな??
  • クーデンビーチの11 代々欧州で活躍してた牝系にSadler's Wells系と言うとてつもない重厚さ。さすがに出資はしないと思うけどこれぐらいぶっ飛んでる方が東京TCらしくていい。

相当な割合が社台ファーム生産馬なんだね。

これからノーザンファームの馬に出資するにはキャロットかシルクに入るしかないってことになるのかなぁ?

もう少しこっちにも卸して欲しいな。


それはさておき、ぱっと見以上にこれは魅力的な馬が多いと思う。

絶対応募するって馬だけでも何頭いるのかしら。

これならG1TCを我慢した甲斐があったって思えるぐらいの馬に出資できる気がする。

ディープ産駒は少な目にして乱れ打ちするのも楽しそう。

他クラブを見るに様子見可能な馬も多そうだし、今年の東京TCはいいね!

2 件のコメント:

  1. ダブルプライム残念でした。 
    ディオベルタの新馬戦で先着された馬も同じような使われ方なので仕方ないと思うしかないんですかねぇ。

    ディオニージアの2011は良く考えて出資してくださいw

    返信削除
  2. ロードエストレーラの使われ方も随所で話題になっちゃって
    ますね、、難しいところです。。

    ディオニージアの2011は(もちろん価格と厩舎次第ではありますが)
    結構人気になるような気がします。母がG1馬とかって東京TCでは意外と
    見ないですからね。カタログが楽しみです♪

    返信削除