2011年6月22日水曜日

社台の10産駒申込み

結局、今年も最後の日まで迷って希望馬を決めることになった。

まず決まったのは第3希望。

候補として残していたのは社台のソロリサイタルの10、ラピッドオレンジの10と、サンデーのイルネージュの10。

どれも人気ない割に結構いいと思ってたんだけど、まずイルネージュの10はちらっと人気上位に出たことがあったので、第3希望だと厳しいかと思って、一応最終中間発表を見て載ってなかったらまた考えるって感じで脱落。

で、ラピッドオレンジの10はどうしても厩舎が気になったのと、初仔なのが魅力的とは言え、ダート交流戦を使いまくって引退した直後の種付けでさすがに見えないリスクがあるかもしれないと思って脱落。

ということで、第3希望にソロリサイタルの10と書いた。

この仔はいま勉強中の血統が面白くて、父はSS(→Halo)にNorthern Dancer(→Hyperion)、Buckpasser(→War Admiral×La Troienne)、Princequillo。母はRed God(→Nasrullah)、Runaway Bridge(→Tudor Minstrel→Hyperion、Son-in-Low)、Halo、Ballade(→Hyperion、Son-in-Low)、Northern Dancer(→Hyperion)、Drumtop(→Princequillo、Son-in-Low、Nasrullah)、Buckpasser(→War Admiral×La Troienne)、Regal Gleam(→Hail to Reason×La Troienne)となっていて、もう何が何だか分からないけどどんな馬に出ても血統の裏付けがあることにはなると思うので、スペシャルウィーク産駒にしてはモコっとしてるのはNasrullahが強く出たんだってことで納得。

厩舎は今年開業したばっかりだけど、以前社台系の牧場で研修とかしてて人脈を持ってる調教師は、若手でも牧場と意思疎通がしやすくていいって聞いたので悪くないかなぁと。去年のツアーでお会いしたのも何かの縁かもしれないし。


次に決めたのは第1希望。

牧場でめちゃめちゃ雰囲気が良かった仔が2頭と、どうしてもいつか出資したい血統の仔が1頭。

今日まで迷って、得票も1番マシだったので、直接見た雰囲気が1番良かった仔に決めた。

この仔はBuckpasserのクロスとNatalmaの牝馬クロスを持つ凝った配合の母に、Dylan Thomasなんかが出ててDanehillと相性が良さそうなSharpen Upを持つSS系のネオユニヴァースで、なんか奥が深そうな気がするのと、遅生まれなのにツアーで見た馬の中でもトップクラスの雰囲気を感じたので選んだ。


最後まで迷ったのは第2希望。

残っていた候補は社台でアグネスショコラの10、エンドレスビジネスの10、トップサンキストの10と、サンデー関西でウシュアイアの10。

それぞれいいとこも悪いとこもあって、まずアグネスショコラの10は関東馬なのもあって、DVDを見た時はこれで決まりと思ってたんだけど、実馬を見てどうしてもピンと来るものがなかった。

血統的にも、今年はホワイトマズルがいいなぁと思ってたのとちょっと似てる感じのHyperion+Sun-in-Low×SS×Lyphardですごく興味がある部分と、なぜかこれだけの母なのにグラスワンダーとかシンボリクリスエスっていうRoberto系をつけると実績が出てないっていうのが気になって、迷う。

浅見厩舎のエンドレスビジネスの10は厩舎は魅力十分なんだけど、さすがに2年連続ゴールドアリュール産駒+浅見厩舎ってのもなぁ、という迷いがあったり、実馬がDVDで見た時ほど覇気がなく感じて、ちょっとおとなしすぎるように見えたのが気になった。

弔いサクラバクシンオーのトップサンキストの10は、父が魅力なんだけど母が地味なのに高齢で、確かに動きは良かったんだけど、社台じゃなくても出資できそうな背景の仔に社台で2,000万円はどうなんだ、という迷いが。

最後のウシュアイアの10も、今年のテーマだったホワイトマズル×SS+Northern Dancerで魅力十分だったんだけど、DVDでもツアーの周回でもずっと馬が耳をキョロキョロさせて神経質そうというか怖がりっぽい雰囲気を見せてたのがどうしても気になって。。最初はダート馬っぽい血統と厩舎なのに繋ぎがくにゃくにゃなのも気になってたんだけど、こっちはスタリオンステーションで父のホワイトマズルを見たら、彼もくにゃくにゃだったので問題ないと判断。


とまぁこういう感じで第2希望は書く瞬間まで迷っていて、結局私が書いたのは以下の3頭です。

 第1希望 49 フレンドレイの10 牡 2,800万円
 第2希望 71 トップサンキストの10 牡 2,000万円
 第3希望 23 ソロリサイタルの10 牡 2,000万円

今年は初めて全頭牡馬にした。

特に牝馬が嫌ってわけじゃないんだけど、そろそろ牡馬にも出資しておきたいなぁと思って。

去年も第2希望でステアトゥヘヴンが書けるならと思って人気馬の抽選大会に突撃しようと思ってたら、最後の最後でこの仔がすごい人気になっちゃって第1希望で書かざるを得なくなったってのがあって、今年もそれにそっくりな雰囲気でフレンドレイの10を第1希望に書いたので、どうも抽選に当たる気が全くしない。。(涙

それで第2希望も、去年は運良く出資できたけど今年は盲点でも何でもない馬を選んでるので厳しいだろうし、第3希望も何だかんだ安い牡馬なので結局抽選になりそうな気がして、、これだけ色々考えた揚句の出資ゼロとかいう結果になりそうでどうにもいまから震えている。。

どの馬に出資することになっても、社台では初めての牡馬だからすごく思い入れをもって応援させて頂きますので、、どうか抽選通って下さい、、m(_ _)m

結果発表はいつだっけ。

今年こそは初めて第1希望の馬に出資できることを願ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿