2011年6月21日火曜日

社台の10産駒出資馬候補(ツアー参加後)

去年はツアーの途中で疲れ果ててしまったので、今年は最後まで余力を残すためにかなり見る馬を絞って見学した。

相変わらず周りの玄人の方々と比べると自分の馬見なんて遊びみたいなものなので、あんまり自分の感覚を過信しないように、でもなんとなくのインスピレーションだけは大事にしようと思っていた。

検討対象の全馬を書いてる時間がないので、ちょっと端折り気味に今年は行きたいと思います。


【社台TC】
  • 6 チナンデガの10 直に見てもやっぱりネオ産駒を見るのは苦手だと思った。それなりに人が集まってて評価もまぁまぁだった気がするんだけど、牝馬で2,000万円ならそれなりのピンとくるものが欲しいので、自分としては見送り。
  • 12 スクリーマーの10 やっぱり背中が垂れてるのは結構目立つ。「どこか悪いとこありますか?」とどストレートに聞いてる婦人がいらしたが、特にないとのこと。そりゃそうだ。値段なりの馬ではあるんだと思いますが、、社台の関東馬でこの厩舎だから期待できないはずはないので、票を見ながら考える。
  • 15 エアザイオンの10 やっぱり遅生まれなこともあってDVDよりは全然印象が良かった。ただ、周りに追いついてるかと言うとまだそこまでではない。ここからの伸びをどう考えるか。
  • 19 シュペリユールの10 今日の発表を見ると第2希望に書いてる人がめちゃ多いみたいで、その通りの雰囲気の馬。かなりいいと思ったけど第1希望で書くとなると(日本では)新種牡馬だったり色々と躊躇するところは多い。票読み次第ではまだ候補。
  • 22 オールピュールの10 追分の大暴れ大将はリュートフルシティの10じゃなくてなぜかこの仔だった。人がいっぱいいたこともあってちゃんと見られなかったので、実馬を見てのプラスアルファは特になし。でも、価格なりにどうかと考えればやっぱり良い馬ではあると思うのでちょっと迷う。
  • 23 ソロリサイタルの10 写真だとアバラがアレなんで候補に入れてなかったんだけど、実馬は意外と悪くない。全然人気ないし第3希望候補としていいかも。
  • 24 オータムブリーズの10 この仔は良かった。去年までだったら2,400万円ぐらいで候補にできただろうに残念。。
  • 30 ラピッドオレンジの10 金額同じファルブラヴ×エルコンドルパサーなら、血統に差がある分、逆にこっちの方が圧倒的に良く見える。とか私が言っても誰も参考にしないと思うので言い切ってみた。
  • 33 アグネスショコラの10 地味な血統でこの価格だけあっていい馬、、なんだけどDVDで見た時ほどいいと思わなかったのはなんでだろう。こういうのを言語化できるようになれると1歩前進なんだけどなぁ。もちろんいい馬はいい馬です。
  • 42 マンハッタンセレブの10 めっちゃめちゃ雰囲気あって本当にいい馬。この価格なのは上が全然走ってないからと以外考えられない。恐らくこの一族出資者以外の高実績の方は行かなさそうな気がするので、その辺で入れる隙間がありそうならこの仔は第1希望候補。
  • 49 フレンドレイの10 いやぁこの仔も良かったっすよ。体重を聞くの忘れたけどDVDよりまた大きくなってたはず。高実績者になったら、第1希望でニキーヤの10辺りを取って第2希望でこの辺の地味な良駒を取れるのが理想。
  • 50 ホワイトウォーターアフェアの10 動画よりは悪くなかった。どうせ予算オーバーだけど、1発勝負が絶対あり得ない馬でもないのかもな。
  • 51 プライムナンバーの10 動きは姉の方が良かったような気がする、、という負け惜しみを言って去りました。でも馬体はボリュームあって好き。
  • 65 エンドレスビジネスの10 やっぱりダート専門だと思う。厩舎を加味すればかなり有力候補なんだけど、若干DVDに比べて覇気が感じられなかったのがちょっと気になる。人気になるわけないと思ってたのに結構人気になるもんですね。。書くなら第2希望までなので、駒繰り次第では連続浅見厩舎もあり。
  • 67 リュートフルシティの10 直接話した牧場の方のオススメでもあったし夕食の時の検討会でもオススメされてたしってことで、取れるなら取りたいところなんだけど、人気爆発なので突撃対象としてどうか。写真いっぱい撮ったのにどの写真見ても顔が怖くて笑ってしまった。ハイリスクハイリターン型だけどこれだけ安ければ検討の余地ありって感じ。
  • 71 トップサンキストの10 地味に人が集まってて、誰かが「第3希望で書くつもりです」とか言ったら牧場の方が「バクシンオーは第1じゃないと取れないですよ」と憤っていたが、、いまのところ第2なら大丈夫そう。この仔も良い馬だと思った。私みたいな好みの会員にとっちゃ当然の第1希望候補です。

【サンデーTC】
  • 108 バレークイーンの10 周りと比べてもそれほど遜色なかったと思う。ただ、、お母さん22歳時の産駒でも行こうと思えるほど素晴らしい出来かと言うと難しいところ。。
  • 110 ホールオブフェームの10 お母さん19歳時の産駒でこの価格つけるだけの馬ではあると思った。でもこんな価格つけられると検討対象になりません。
  • 114 イルネージュの10 すぐ近くにいたスクリーマーの10よりこっちの方が良く見えちゃったんだけど人気が天と地ほど違うし気のせいなんでしょうね。
  • 119 チェリーフォレストの10 昨日のダイワメジャー産駒ワンツーでこれから人気爆発でしょう。この仔は顔がバクシンオーでちょっとかわいい。
  • 123 ビーサイレントの10 やっぱり顔が怖いし、恐らくこの仔に慣れてる厩務員さんが引いてらしたと思う。このまま人気なけりゃ隠し玉としてありかもしれないけど、、ちょっと高いかな。。
  • 148 ゴレラの10 最初は人だかりがすごかったんだけどちょっとしたらスカスカになってて驚いた。顔の雰囲気はもう圧倒的。個人的には動きが馬体ほどじゃないと思ったんだけど考えても仕方ないので諦める。
  • 160 スタンドオンエンドの10 なんとも普通のフジキセキなんだよね。。この価格なら牝馬に行きたくなるので恐らく書くことはないと思うけど、上が1つも勝ってないにしては全然いい。
  • 168 オリエンタルアートの10 風格がある。別に兄ほど走らなくても元は取れるんだから新規でここに突撃するのは全然ありだと思うよ。
  • 170 ウシュアイアの10 この仔まで第2希望で満口の恐れとか、サンデー関西恐るべしとしか言いようがないんですけども。遅生まれな分DVDより良くなってないか期待したけど、それほどでもなかった。ただホワイトマズル産駒の堅実さを考えればこれぐらいでもありなのかな。第2希望か第3希望候補の1頭。
  • 173 カーリーエンジェルの10 この仔をどうするかが今年の最大の悩みです。相当じっくり見たけど何にも悪いところはなさそうに見えた。とは言ってもお母さん20歳だし。。でもこの価格でエアグルーヴ一族のG1馬の下に出資できる機会なんてもうないと思うし。。人気も人気だし、多分結局諦めると思う。でもこの仔がどうなるか追って行くのは自分にとっても1つの重要な経験になる気がする。
  • 175 アゼリの10 めちゃくちゃいい顔してますよ。顔の風格ではゴレラの10と並んでトップクラス。向こうは黒っぽい顔してて余計にかっこよく見えることを考えれば、トップはこっちかも。金持ちの道楽でやってたら確実に第1希望に書きます。出資できる人が羨ましい。

頭数は端折ったのに結構な量になってしまった、、(汗

まだ第1希望の候補は絞れてないけど第2希望と第3希望の候補は(もちろん中間発表次第ではありますが、、)ほぼ絞れたので、後はインスピレーションでずばっと決めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿