2014年9月21日日曜日

レッドリヴェールとレッドオリヴィアがローズSに挑戦

楽しみにしてたローズSの日がやって来た。

堂々の主役として最後の世代G1秋華賞を目指すレッドリヴェールと、未知の魅力で出資馬3頭目の秋華賞出走を目指すレッドオリヴィアがローズSに挑む。

格としてはかなりG1に近い勝ち馬を並べるこのトライアルG2戦に2頭出しできるのは、もう幸運の極みです。

しかも、この世代はマーブルカテドラルとレッドリヴェールの2頭だけで引っ張ってたんだけど、もしかするとそこに割って入れる可能性まである馬をここに出せるのは本当に楽しみ。


ここは明らかにレッドリヴェールとヌーヴォレコルトが抜けた2強で、そこにフローラS勝ち馬でビワハイジの仔サングレアルが挑む構図になってると思う。

上位3頭が抜けて強いのは間違いないけど、でも実はうちのレッドオリヴィアだってひょっとしたらひょっとする可能性もあると思ってるんだよね。

何と言っても芝に替わった前々走から前走の勝ち方が本当に強くて、ここでもあのポテンシャルが出せれば、勝つまでは無理にしても3着以内で権利を取る可能性はそれなりにあるんじゃないかな。

出遅れから道中リカバリーに脚を使って、更にそこからの豪快な差し切りを見せてくれた前々走。

速くも遅くもない流れで4コーナー外に吹っ飛ばされながらも2戦連続のの豪快な差し切りを決めた前走。

あれは贔屓目抜きにすごいポテンシャルを感じたからね。

鞍上に憧れのユタカ騎手を迎えて、ここは色気たっぷりで見守りたいと思う。


もちろん51kgと49kgで勝って来た馬がいきなり54kgを背負って、しかも未勝利戦と条件戦からいきなり世代トップのレッドリヴェールやらヌーヴォレコルトやらを相手にするわけだからね。

正直、どう甘く見ても現時点の単勝25倍ぐらいだって買われ過ぎな力関係なんだとは思ってる。

でも競馬は何があるか分からないし。。

上位の誰かにミスがあったら或はチャンスがあるんじゃないかな。


そして、もしかすると自分としても初めて1番人気で重賞に臨むことになる可能性もあるレッドリヴェール。

こちらは例え相手がオークス馬と言っても負けるわけには行かない1戦。

あのハープスターにディープ産駒の庭の1つ阪神芝1,600mで2戦続けて互角に渡り合った馬なんだから、少しでも条件が有利になるここでハープスター以外に負けてもらっちゃハープスターファンとしても困ります。

確かに前走のダービーは惨敗と言える負け方だったけど、あれは完全にガレててどう考えてもまともに走れる状態じゃなかったし、世代の頂点目指して有力馬がみんな内を突く中で堂々の大外ぶん回しで出た結果だからね。

あれで気持ちが切れたってことさえなければ当然の最上位だと思います。

枠順も恵まれて、内で抜け出すヌーヴォレコルトを射程圏内から捕まえればいいだけなので、春までの力さえ出せれば勝機は十分だと思う。


ただ、、

どうしても心情的に戸崎騎手が乗ってないのが悲しいんですよね。

完璧な騎乗でG1を勝って、桜花賞も完璧とまでは言えなかったとは言えハープスターとクビ差2着まで持って来てくれた騎手に乗ってもらえないのが本当に悲しい。

一緒にまたハープスターを倒すんだって信じ切ってたからね。

なんかここでまた大敗して鞍上が替わるのもありなのかなぁとか心のどっかで思っちゃってる自分がいるんですよ。

明日のコースは福永騎手としても得意コースの1つのはずだし、変なことにはならないはずだけど、福永騎手が悪いんじゃないくて、やっぱり次のG1は戸崎騎手と一緒に目指して欲しいんだよなぁ。。


そんな複雑な気持ちもあるので、せっかくの1番人気もいるかもしれない重賞2頭出しだけど、明日は自宅観戦することにしました。

まぁ先週ゲットクローサーが賞金を稼いでくれなかったことで遠征費が尽きたってのもありますけどね。


色々思っちゃうことはあるけど、とにかくすっきりと何の後ろめたさもなく秋華賞に3頭で(!)臨めるようになることを祈ってます。

その為にも大事なのは実はユタカさんの方なので、、

明日は頼みますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿