2014年9月20日土曜日

レッドマニッシュ2年ぶりの2勝目!

本当に久しぶりに勝ち上がりのチャンスと思ってたレッドマニッシュが、見事に2歳時以来2年ぶりの勝利を決めてくれた。

これは嬉しいですね。

屈腱炎で休んでたレッドシャンクスやレッドセインツの復活勝利も嬉しかったけど、2年間レースを使いながら伸び悩んで、ついに上げてくれた勝利もこれはこれで格別です。

この馬は自分にとっても初めてのG1を体験させてくれた馬で、いつかもう一花、、!と思ってただけにこの勝利は堪らないですね。


揃ったスタートからほんの気持ち出して行って中団から。素直に反応してくれたので2ハロン目からは少し抑え気味になって、ちょうど馬群のど真ん中10番手辺りの内から2頭目ぐらいを通って向こう正面を進む。3コーナーで少しずつ外に出して、気合いをつける感じで少しずつ加速。直線に向いて残り400m辺りでいつの間に外に出したのか内から8頭目か9頭目ぐらいで早くも進路を確保して追い出す。前走の時に言ってた理想的な展開で残り200mでは前と1馬身差ぐらいまで来てたので、これはやれるか!と思いながらもここから伸びないのが弱点なんだよなぁ、、と祈るように見守る。でも今日はそこから更に伸びてくれて、半馬身0.1秒差できっちり前を交わし切ったところでゴール。

よく届いてくれました、本当に。


昨日のプレビューでもちょっと書いた通りで、3回乗る中でこの馬に合ったレースの進め方を見つけて、ここでその通りに乗って結果を出してくれた田辺騎手には感謝しかない。

今日の勝利は間違いなく田辺騎手のおかげですよ。

こうやって色々工夫を見せてくれるだけでも美浦では貴重な騎手だし、その中で結果を出せるんだから本当に頼りになります。


今後については、上のクラスでどこまで通じるか正直まだ分からないところがあるけど、そろそろ晩成な母系の血が唸り出したとすれば意外とやれてもいいんじゃないかな。

もしこれで上に行って全然通用しなかったとしても、それはそれでここまでで彼女の全能力は出し切れたわけで、もうあそこで勝ってくれたら、、みたいなのはないからね。

本当に大きい勝利だったと思うよ。


幸い、新潟が終わっても比較的やれるはずの府中開催が続くので、年内に上でどの程度やれるのか見せてもらえるはず。

楽しみだね。

ここまで見捨てずに育ててくれた国枝先生にも感謝ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿