2014年9月21日日曜日

レッドリヴェールとレッドオリヴィアのローズSは6着と7着

ずっと楽しみにしてたレッドリヴェールとレッドオリヴィアのローズSだったけど、結果は残念ながら6着と7着。

特にこの秋は世代トップとしてハープスターの留守を守るはずだった総大将レッドリヴェールが掲示板にも載れなかったのは痛恨ですね。。

馬の力を信じ過ぎた乗り方と言うか、今日勝ちまくってた岩田騎手の最内突きまくりを見てれば相当余裕綽々な乗り方で、それでも勝ち負けまでは行くと思ってたけどまさかここまで負けるとはねぇ。

残念ながら、これはもう春までのレッドリヴェールじゃないと認めざるを得ないですよね。

すごく残念と言うか、悲しいです。


レッドリヴェールは揃ったスタート、レッドオリヴィアは少し出負け気味に出て、2頭とも自然に中団へ。内枠のヌーヴォレコルトがめちゃくちゃスムーズに最内の4番手辺りの位置を取ってるのを見て、これは簡単なレースにはならないなぁと。レッドオリヴィアが少し掛かり気味に進出して出資馬2頭が8番手辺りで1馬身差の位置取りに。2ハロン目ぐらいで位置取りが決まってからは淡々と進んで、2頭とも内から2頭目を追走。3コーナーでも動かず2頭とも内から4頭目ぐらいに出して、4コーナーでここまでほとんど一緒に仕掛けて直線へ。これユタカ騎手は完全にレッドリヴェールをマークだったんだろうな。直線に向いてレッドリヴェールは少し内に入れて追い出したけど反応が悪かった上に前が開かず、外へ。レッドオリヴィアはその更に外から前を目指す。残り350m辺りでレッドリヴェールも進路を確保したのになんとここから全然伸びない、、!呆然としてるうちに内を通った馬に上位を独占されてしまって、掲示板確保も叶わずの2頭とも0.8秒差6着と7着で入線。

はぁ。。。


乗り方の差があったとは言え、これは例え鞍上が逆でも着順は逆転してないと思うし、完敗だよね。

芝3戦目のレッドオリヴィアはいきなりの斤量5kg増で本当に頑張ってくれたけど、やっぱりこちらも出し切っての7着だと思う。


次については、とりあえずレッドオリヴィアは一休みかな。

一旦放牧を挟んだって言っても、今日を目標にちょっと無理してた部分もあったと思うので、ここで完全にリフレッシュして来年の飛躍に備えて欲しい。


意気消沈のレッドリヴェールについては、、

もちろん次は秋華賞を使うわけだけど残念ながらこれでヌーヴォレコルトに勝つのはかなり厳しくなって来たんだろうな。

こんなことになるとはなぁ。


ただ1つだけ陣営に望むことがあるとすれば、今回限りで鞍上は替えて欲しいってことですね。

福永騎手に問題があったのかどうかは難しいところなんだろうけど、彼の乗り方は全くレッドリヴェールに合ってないし、少なくともあまりにも流れが悪いと思う。

戸崎騎手に戻ってくれるのが最高だけど、そうじゃないにしても本番は違うタイプの騎手に乗ってもらうのが勝つ為には絶対に必要だと思う。

お願いします。


しかし残念でした。

なんか、実はどうしても今日は勝つイメージが湧かなくて関西遠征しなかったってのが正直なところです。

この悪い感じが気のせいに終わってくれればいいなぁと思って見てたけど、レッドリヴェールについては想像の中でも最悪に近い結果になっちゃいました。

これで失礼にも昨日書いたように鞍上が替わって本番で復活してくれたら、、

もうそれを祈るしかないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿