2014年9月17日水曜日

ゲットクローサーのデビュー戦は8着

来年からのダート女王を目指してデビュー戦に挑んだゲットクローサーだったけど、結果は残念ながら8着。

社台サンデーの出資馬で初めてデビュー戦の掲示板を外しちゃったよ。。

めっちゃ期待してる馬に限ってこんなんなったりするのは長くやってりゃよくある話だと思うけど、今回は競馬新聞からパドックとどんどん期待感が高まってただけに本当に残念でした。


出負け気味のスタートから、気合いをつけたけど芝コースでは全然進んで行かず後方から。後方3番手の最内を進んで、なんか空回りしてる感じで追走が怪しく、あれれ?と。1頭下がって来たので後方4番手で3コーナーへ。周りが動くのに合わせて合図は出してたんだけど進出できずピンチ。4コーナーで更に気合いをつけて、最内にいたので直線に向くのを待って追い出す。既に圏外に近かったので後はどこまで詰められるか!?と思ったら耳を横に向けながらまるで伸びる気配もなく、、そのまま流れ込むだけになってなんと2.2秒差の8着で入線。。orz

まぁしかし驚くほど何もできないまま終わってしまいました。


どうなんですかねぇ。

今回のレース内容だけ見ると全く見所ないんだけど、馬体の感じとか動きとか本当に良かったと思うので、このまま終わるとは到底思えないんだよな。

走り方もまだ力が上手く入ってない感じだった気がするし、見た目はあんなだけどまだ筋肉が付き切ってない感じなのかも?

とにかく「緩い」って表現するのがピッタリな走りだったように思う。


次は放牧か続戦かまだ決まってないみたいだけど、残念ながら次で一変して結果が出るような状態でもないと思うので、放牧ならそれはそれで仕方ないかなって気もする。

もちろん厩舎事情が許せば厩舎に置いて使いながら成長させて欲しいところだけど、まだ時間もあるし、しがらきでスパルタ調教してもらうってのもありかな。

どっちにしろ、本格化するまで1,400mは対応できないと思うので、中距離のレースを探しながら使って行くことになるんでしょう。


せっかくえむさんとご一緒できたので、勝てなかったこと自体は本当に残念だったけど、一方で私の直感ではやっぱり成長すればすごい大物になる雰囲気を持った馬だと思えたので、それを確認できたのは収穫だったと思う。

まだまだ期待度は全然下がってないからね。

これだけ本格化するのが楽しみになる雰囲気を持った出資馬も久々で、時間が経つのが待ち遠しい!


以下は写真。

そんなに超太くも見えなかったし、かなり期待度が上がっちゃったんだけどなぁ。


吉田先生が直々に引いてくれてますね。


早くこの仔と我々を日本全国行脚に連れて行ってください。

落ち着いて周りを見回してたり、大物感十分w


止まって、、


私としては初めての罰点勝負服で、北村友騎手が登場。


騎手が乗っても落ち着いてる。


ゆったり歩いててカッコいいんですけどねぇ。


特にテンションも上がらず、後はぶっちぎりの走りを見せるだけ!


相変わらず落ち着いて入場して、、


返し馬もいい感じ!


ただ、ちょっと柔らかさが前面に出てて気持ち違和感があったんだよね。

最後もう少し頑張って欲しかったなぁ。


まぁまだまだこれからですよ。

まずは騎手を変えて、、いやいやまずは現時点で適性あるレースを見つけて、一歩ずつダート女王を目指しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿