2013年10月3日木曜日

レッドアリオンは初の古馬相手に大敗

日曜は用事が終わって帰ってから結果を知らずに2頭のレースを見たので、レッドリベリオンで意気消沈してる勢いのままこちらを見て、、やはり撃沈。。(涙

変な負け方するにしても2桁着順とかは全く考えてなかったのでこの負け方には相当凹みました。

初めての古馬相手から一気に兄超えを目指したレッドアリオンだったけど、残念ながらレッドリベリオン以上の大敗を喫してしまった。


一瞬またゲートで立ち上がりかけたように見えたけど、久々にしっかり出てスムーズに先行。最内枠だったのでそのまま最内を追走して並んだ7番手ぐらいで3コーナーへ。そのままじっと手を動かさず、4コーナーに入っても仕掛けずに最内を追走。内々を通った分、加速しなくても位置取りは下がらず、8番手ぐらいで直線に向いたところから追い出す。外に出そうとして見えたけど進路がなく、内を狙ったら最内にいた馬と激突!?それでもこれまで通り伸びて来るかと思ったら残り200m辺りで明らかに脚色が鈍ってしまい、、!後は外から次々と交わされる形でなんと結局1.3秒差の13着で入線。

これまで掲示板を外してなかった馬だけに呆然でしたよ。。


これはどうしちゃったんだろうねぇ。

この世代は全体的に古馬相手で苦戦してて、もしかすると世代のレベルがかなり低かったって事かもしれないし、馬自身の精神的なものだったのかもしれないし、今回のレースだけじゃちょっと分からない。

元々強い相手に善戦してるのに勝ち上がりまで5戦もかかったりと、ちょっと渋いところがあるので次が見極めどころになるのかな。

賞金が足りてないけど幸いいまのところ富士Sに出られそうだそうなので、去年が同じポートアイランドSの8着から巻き返してるこのレースで真価が問われる事になりそう。


牧場で会った時はめちゃくちゃ元気だっただけにこのまま終わっちゃうとは思えないので、次こそしっかり力を出してくれるように期待して待ってましょう。

いやぁそれにしても大将がこんな負け方するとは思ってなかったのでさすがにショックでかかったです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿