2012年3月4日日曜日

レッドヴェレーナ2戦目は10着

まずはなんとか掲示板を、、と期待したレッドヴェレーナだったが、残念ながら芝に変わって着差は詰めたものの着順を落として10着に敗れた。

今日はパドックから絶好調って感じではなかったからなぁ、、仕方ないか。。


揃ったスタートから自然な感じで位置取りをして、先団で道中を追走。少しずつポジションを下げて3コーナーと4コーナーの間では下がり気味に後方へ。ここでもう全然ダメかと思ったけど、直線は頑張って差を詰められないまでもそれなりに伸びて0.9秒差の10着。


めちゃくちゃ細く見える感じと京成杯のレッドシャンクスを思い出すような暴れっぷりを見て、今日の2,200mは惨敗でもおかしくないと思ってたので、着順的には惨敗かもしれないけど、それなりに頑張ってくれたような気がしてる。

多分、今日の感じを見ると仕上がりも気負っちゃってる感じで絶好調ではなかったし、距離的にもぴったりではないんだと思う。

着順はどうあれ、道中で位置を下げちゃってそのまま負けるっていうのは、能力が全然足りないのでなければ距離が合ってない可能性が高いと思うんだよね。

じゃあどういう距離がいいのかは分からないんだけど、まずは集中力が続くような距離の方がいいような気がする。

というか、パドックで見てもいまの馬体じゃ勝ち上がりまでまだ結構距離があるのが現実だと思う。

ずっと牧場に置かれたりしたらストレスが溜まるのも事実だけど、本当に残念ながらいまの状態で使って前進があるとも思えないので、ここは思い切って休ませて、馬体が成長するかどうか見守るしかないんじゃないかなぁ。

もちろんそんなことしたら出走チャンスもあと2回か3回ぐらいに限られちゃうんだけど、今日の馬体と血統的なポテンシャルを考えると、成長に賭けるしかないような気がする。。


ここで掲示板にも載れなかったのはすごく残念だけど、直線で伸びてくれたのは自分としてはすごく好材料で、まだ成長が足りない一方で、気持ちの面で勝とうという思いは持ってることが分かったので、なんとかその足りない馬体的な成長を待ってみたいなぁと思う。

どうして行くかはもちろん藤沢調教師の方針を全面的に支持するけど、納得行く形で夏以降を迎えて欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿