2012年2月4日土曜日

レッドプレイヤーのデビュー戦は2着

兄レッドセインツの無念を晴らしてくれるような走りを期待したレッドプレイヤーのデビュー戦だったが、、残念ながら今日のところは2着惜敗だった。


いいスタートから隣がごちゃっとするのを見て少しヨレながらも先行集団へ。最初の直線では物見をした後にあんぐあんぐで、引っ掛かったのか物見を矯正しようとしたら怒ったのか分からないけどぐちゃぐちゃな走りで1コーナーへ。コーナーで外目を回って3番手につけるとやっと落ち着いて、そのまま先行2頭の後ろで3コーナー。ここで浜中騎手がゴーサインを出したように見えたけど全然進出できず、4コーナーを回るところでやっと加速して外から5番手ぐらいで直線へ。先に抜け出したタムロトップステイを追うけど、交わせる脚色ではなく、3着馬をなんとか交わしたところがゴールで、0.2秒差の2着。


道中の走りを見ればこれで2着に来たら十分と言う内容で、まぁ今日のところは負けはしたけど仕方ないって感じかな。

普段はおとなしい割に道中あんなんなっちゃうのがちょっと意外だった。

この感じなら、ちゃんと走れるようになれば勝ち上がり自体は問題ないでしょう。


いやぁしかし3分前ぐらいまで1.9倍の1番人気でこりゃ買われすぎだろ~とか思ってたら、最終的にその時点で3倍以上ついてたタムロトップステイが2.2倍の1番人気になってるという妙なオッズの動きには驚いた。

ちゃんと見てる人はいるんだねぇ。。

まぁパドックで見ても今日に関しては明らかにレッドプレイヤーの方が緩かったし、大型馬だけど相手の仕上がりが勝ってたよね。


藤原英厩舎だし初戦で勝てなくてもそれほど心配いらないと思うので、次はダイワメジャー産駒が得意な2月25日(土)中山芝2,000m辺りでどうでしょうか。

翌日の阪神外回り芝1,800mでもいいかな?

ただ、今日は直線でじわじわ加速したけど本質的にはやっぱりまくり系の競馬だと思うので、どっちかと言うと中山で先行する方が勝利に近いような気はしてる。


兄の無念は晴らせなかったけど、負けたなりには十分満足できる内容だったので元気にこれから外出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿