2010年10月20日水曜日

タッチフォーゴールドの09見学 2010.10.18

社台ブルーグラスファームからは脇目もふらずに千歳の社台ファームに移動して、大挙7頭の見学。

今回も牧場の方の車に乗せて頂いて、たくさんの厩舎を回った。

まずは巷でも期待の1頭、タッチフォーゴールドの09。


同じような写真ばっかになっちゃってすいませんね。。


これでもう500kgを超える身体になってるそうだ。

上の何頭かは、動かし始めると身体がしぼんできちゃうことがあったそうだけど、まだ乗り始めてはいないにしても、いまのところそういうところもなくて順調に進めて行けているんだそう。

血統的に、芯からしっかりしてくるのは3歳になってからだったりするので、もしかすると早い時期は心配になるかもしれないけど、全然心配いらないですよ、とのことだった。

うん、落ち着きもあるし馬体の造りもすごく良いし、これはこのまま期待できそう。


この馬についてはいまのところ心配していないので、このまま乗って行って、レッドシェリフと同じような感じで9月とか10月にデビューしてくれればいいと思っている。

次は厩舎を移動してアドヴァーシティの09。

4 件のコメント:

  1. cazさん、初めてコメントさせていただきます。
    レッドシェリフ、タッチフォーゴールド09と、
    東京TCの橋口勢2頭でご一緒させていただいて
    いるタカです。

    タッチフォーゴールド09の見学レポート、興味
    深く読ませていただきました。やはりみなさん
    考える事は同じようで、脚元のリスクがある
    タキオン産駒でこの馬体重は少々不安を感じ
    ますね。一方で、タキオン産駒の活躍馬は
    基本的に大型馬が多いようなので、期待も
    高まるのですが。
    東京TCのサイトで更新されていた近況だと、
    今のところは丈夫に育っているようですが、
    やはり牧場の方のコメントも同じような
    感じでしたか?

    返信削除
  2. タカさんはじめまして。

    レッドシェリフ今週はチャンスかもしれないですね。
    ご一緒の方がいると心強いです!

    タッチフォーゴールド09に関しては、ほとんど近況に書いてある
    通りだったと思います。本文にもちらっと書きましたが、もしかすると
    血統的に本格化は遅いかもしれない、ということ以外はすごく
    前向きなお話ばかりでした。

    私としては、アグネスタキオン産駒に常に脚元の不安が
    つきまとうのは事実ですが、馬体重が重い馬ほど負担が高くてより
    不安、という類のものではない気がしているので、馬体重は
    あまり気にしないことにしています(笑

    デビューまであと1年、一緒に応援しましょう!

    返信削除
  3. cazさん、こんばんは。

    前向きな話が多かったとのことで一安心です。
    この馬の上になるタッチーミーノットの最近の
    成績を見ていると、確かに本格化は少し遅め
    かも知れませんね。2歳秋口から冬にデビュー
    できれば上々でしょう。
    これからの成長が楽しみですね。

    P.S. レッドシェリフ、次はぜひとも見所の
    ある競馬をしてほしいですね〜

    返信削除
  4. > タカさん

    私もレッドシェリフと同じぐらいの時期にデビューできれば
    御の字だと思ってます。

    せっかくの橋口厩舎ですし、まずはレッドシェリフ共々
    息の長い活躍に期待したいですね!

    返信削除