2010年10月20日水曜日

ドメーヌの09見学 2010.10.18

北海道2日目は家族サービスで旭山動物園に行って、3日目に再び牧場めぐり。

この日は朝早めに札幌を出て、まず午前中に社台スタリオンステーションで種牡馬の見学をした。

見学場以外で見学をしたのは初めてだったので、大勢の種牡馬の普段の様子を見ることができたりしてなかなか面白った。

ここでは出資馬の父を中心に見て、1時間ぐらいで見学を終了して(繋養場はかなり広い、、)次の目的地である日高に向かった。


昼はきねうちさんオススメのいずみ食堂に行ってみた。

むちゃくちゃ太い麺の蕎麦がインパクトあって有名なんだと思ってたけど、それ以上につゆがむちゃくちゃ美味かった。自分は豚肉きのこ天を頼んだけど、ここは何を頼んでも本当に美味しいと思う。

会話の内容からして店内にいた人の3分の1ぐらいは牧場関係者だったと思われ、それもちょっと日高の雰囲気があって楽しい。


昼を食べた後は、場所がちょっと分かりにくいと聞いていたので早めに目的地の社台ブルーグラスファームへ

国道沿いにはずらっと知ってる牧場の名前が並んでて、大変楽しい。

途中にはサンシャイン牧場なんかもあったりして、こんなとこにあったのかと感心。

さてそれではブルーグラスは、、というと、、これがカーナビが古かったせいか確かに分からない!

住所検索で適当に近づいてなんとかブルーグラスの牧場構内に辿り着くと、今度は事務所の場所が分からない!

結局迷ってるのを見つけてくれたのか牧場の方が車を追いかけて声をかけてくれたので、なんとか厩舎に辿り着くことができた。早めに場所だけ探しておこうと思って行ったのに、早めに対応してもらっちゃってすいませんでした、、m(_ _)m


そんな感じで、まずはドメーヌの09。


ほとんど同じ写真なんですが、、もういっちょ。


もう470kgを超えてるということで雄大な馬体。

まだ腰高は腰高なので、これから成長してもっと大きくなるのか、大きさはこのぐらいで止まって体型が成長してくるのか、どっちなんだろうな。

ちょっと外傷を負っちゃって夜間放牧は止めてるそうだけど、進みとしては概ね順調で、月末か11月頭には社台ファームに移動するような感じだった。

庄野調教師も何度も見に来てくれてるそうなので、それなりに期待されてるってことでしょう。

とりあえずはここからどう変わってくるかっていう感じかな。

体型が子供っぽいとこ以外は、良さそうな筋肉がついていていい馬だと思った。

未知のチリ血統、どうなるかとても楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿