2010年6月14日月曜日

レッドジュリアまずは12着

昨日は社台のツアーに行っていて生でレースを見ることができなかったので、当日は2ch実況板観戦、、(汗

ちょうど早来ファームにいる時で、じっくり見なくちゃいけない馬が何頭かいたんだけど、どんな形にせよ晴れのデビュー戦は見守ってあげるのが礼儀だと思って、iPhoneの更新ボタンを連打しながらレースを観戦した。


結果はご案内の通りの12着。

実況板では、2コーナー辺りで離れた最後方にいるってことが分かった後は名前を呼ばれることもなく終わってしまった。

勝つことは期待してなかったけど、名前ぐらい出てほしかったなぁと思いながら見学に復帰した。


でも、家に帰ってレースのVTRを見たら、思ったほどどうしようもない内容ではなくて、ちょっと嬉しくなった。

まずスタートで置かれたのはレース慣れもあるし、田辺騎手のコメントにもあった通り隣の馬に驚いてしまったというのもあると思う。

そのまま4コーナーまで後方にいて、そのまま終わってしまうのかと思ったら、直線は実は結構よく伸びてきている。

離れた3着からは1秒1差だし、上がりはメンバー中6番目と、それなりに格好はつけたんじゃないかな。

ほんの2ヵ月前までろくに調教も進められなかった馬が、13秒台で走れるようになり、レースではハロン12秒台を何回か使えてたはず。

これならもう少しだけ希望を持てる。

本当は芝長距離が良いような気がするんだけど、推進力が前に伝わらないようないまの状態じゃ負担が大きいから、少しずつ成長を促して、最後に一発勝負に賭けるような感じかな。


とにかく、まずは無事に走ってきてくれて、お疲れさまでしたと言ってあげたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿