2010年6月16日水曜日

社台の09産駒出資馬候補(ツアー参加後)

まず言いたいのは、社台のツアーに参加されてる方々と自分では、馬を見る姿勢のようなものが全然違うということ。

自分も、本に書いてあるような馬の見方はある程度分かっているつもりだけど、それでも社台のツアーに出てくるような馬を見ると、本当に8割方の馬は良く見えてしまう。

実際8割方が良い馬ではあるんだろうけど、それにしてもしっかり馬を見る軸を持っている人は、それぞれの馬に対して自分なりの意見を言って、出資候補だとかそうでないとかを、その場でしっかり判断されていると思う。

自分の関わっている株式投資みたいな仕事の場合は、優れた企業の株を買うのが仕事なのではなくて、これから上がる株を買うのが仕事だと思っている。なので、優れた企業を見つける目はある程度必要にしても、それ以上に市場の心理を読むのが大事なんじゃないかといまは感じている。

でも一口馬主は、他人がこれから好みそうな馬を見つけるんじゃなくて、値段がいくらだろうと走る馬を見つけることだけが大事なので、馬を見る目が何より重要になる。

じゃあどうやって馬を見る目を養うかって言うと、これは自分の考えで馬を選んで、その馬がどうなったかを経験し続けることで、少しずつ軸みたいなものが定まってくるんじゃないかと思う。


要は何が言いたいのかというと、自分にいま必要なのは長い経験であって、来年とか再来年に走る馬を当てるだけことが大事なわけじゃないんじゃないかということ。


社台のツアーに参加して、牧場の方やオーナーの方の話も伺ったが、同じ馬に対しても、人によって「こうだから良い」とか「こうだから危険」とか意見が分かれることも結構あった。

それはそれで当然なんだと思う。

本当に分かるのは走る確率みたいなものだけで、必ず走る馬をぴたっと当てるのは本当に難しい作業なんだと思う。

じゃあ結局大事なのは運なのかというとそうではなくて、少しずつ経験を積んで、自分なりに良い馬を見つける確率を上げていくことなんじゃないかな。

長くやっていれば少しずつ出資実績も貯まってくるだろうし、いつか大当たりを狙うとすればその時で良いんじゃないかと思った。

そういうわけで、自分に必要なのは「長く続けること」であって、無理に毎年大当たりを狙うようなやり方はしないことにした。

出資候補馬も牡馬なら4,000万円以内で牝馬なら3,000万円以内とか考えていたが、それは大幅に下げて、牡馬も牝馬も今年は2,400万円以内の馬に絞ることにした。


前置きが異常に長くなったが、そんなわけで大幅に絞った候補馬。


【社台TC】
  • 14 ディーバの09 とても立派な馬体。上のディオルーチェも見たけど、本当にすごい恵まれた体の仔を出す母なんだろうな。ただ、この仔は自分が想像していたよりもゴツすぎた。。能力があるのは間違いないけど、好みの問題で見送り。
  • 17 ディオニージアの09 馬体にピンとくるものがなかった。作りは悪くないんだけど、筋肉が足りない。成長を見込んで出資するのはリスクが高いのでほぼ見送り、、だけど血統が気になって仕方ないので、まだ検討中。
  • 22 タイムトゥダンスの09 特に前脚が筋肉もりもり。母が高齢なので基本的には見送りにするけど人気次第では復活の可能性あり。
  • 23 アスピリンスノーの09 この仔は雰囲気にピンとくるものがあった。というか、おとなしくて品のある感じが好み。上位候補。
  • 24 グラッブユアハートの09 あんまり候補じゃなかったのに意外と実物が良かった。
  • 25 エービーヌードルの09 全体的に何か足りない気がした。
  • 28 ヘヴンリーソングの09 大きすぎるのかと思ったらそうでもなくて、作りがきれいな馬だった。
  • 32 ミズストライクゾーンの09 やっぱり4月生まれだと小さすぎるような気がした。
  • 42 オリーブクラウンの09 ぱっと見て、自分には合わないような気がした。
  • 46 インコグニートの09 とても良い馬だと思う。アグネスタキオン産駒なのをどう考えるか。
  • 62 プライムナンバーの09 お母さんに似て気性が荒そう。馬体は適度にボリュームあって良いと思う。
  • 64 キラリダイヤモンドの09 相当良い馬だと思うんだけど人気がありすぎてよく見られなかった。べたべた触られてたランキングでは、全馬中でもトップクラスかも。

【サンデーTC】
  • 105 マリアヴァレリアの09 本当にいい馬だった。
  • 106 ハッピーパスの09 かなり良い。厩舎とか人気とか考えてどうするか。
  • 109 ロレットチャペルの09 あんまりピンとこなかった。無難と言えば無難なのかもしれない。
  • 116 マージナルグラマーの09 体高の数字以上に大きく見えた。ちょっとでかすぎる。
  • 120 フサイチハッスルの09 DVDの印象と同じで、ちょっと弱い気がする。結構な時間見てたんだけど多分見送り。
  • 144 ビワハイジの09 馬体はかなり貧弱に見えたけど、気品があって、さすが血統馬という感じが半端ない。取れるなら取るよ。
  • 146 アドマイヤキラメキの09 長い時間見てたのにあんまり印象に残らなくて残念。
  • 147 ドゥーワップの09 悪くないんだけどそれほど良くも見えなかった。
  • 148 トコアの09 全体的に良いと思った。周りにずっと人が多かった印象。
  • 155 ナスカの09 大きい馬に囲まれてたせいか思ったより良くは見えなかった。
  • 157 ラフィントレイルの09 周りが超絶高馬ばかりでかわいそうだった。相当印象が割り引かれてるはずなのでもう少し考えないと。
  • 159 リッチアフェアーの09 一流馬には見えなかった。。この血統なのでいつ爆発してもおかしくないけど、この馬では難しいかもなぁ。限りなく見送りに近い保留。
  • 162 ドリームスケイプの09 さっと見ただけだけど意外と良かったと思う。要DVD復習。
  • 163 ウェルカムミレニアムの09 友人と真っ向から意見が対立。不格好な馬があんまり好きじゃないのは単に好みかなぁ。少なくとも好みの馬ではなかった。
  • 167 コンコルディアの09 ちょっと硬い印象。クロフネ産駒ならダートに行くと思うので、それはそれで値段なりにあり?
  • 169 フサイチエアデールの09 ものすごい人気だった。個人的にあんまり好みじゃなかったんだけど、ウォーエンブレム産駒は癖があるのが当然ぐらいの感じらしい。むぅぅ。
  • 170 ライラプスの09 この仔も人気。むちむちだった。間違いなくダート馬だと思ったんだけどそうでもないって意見も出てた。
  • 172 メインスルーの09 色んな人が絶賛してるけど、個人的にはあんまりピンとこない。ただ値段とか新種牡馬の父の可能性を考えると、候補としてはありだと思う。
  • 173 スペリオルパールの09 意外と良かった。ナリタブライアンの思い出を抜きにしても出資候補の1頭。
  • 174 アンブロワーズの09 何と言っても顔が良い。この仔も大人気だったのであんまりよく見られなかったけど、顔で選ぶならやっぱりこの仔になるかなぁ。

心の中では10頭ぐらいに絞れてきた。

最後まで票数を見て、どれかが第1で行けそうならそれにしちゃおうかな。

第1は抽選に使って第2で人気ないのを書くか。

迷うね。。

4 件のコメント:

  1. カタログの時点ではディーバに決めていたのですが
    ディオニージアで申し込みました。

    遅生まれってことを考えれば
    それほど悪くない気がしてます。
    そこそこ人気になりそうですが今年もご一緒にどうですか?w

    返信削除
  2. おぉディオニージア!

    いいんですよね。
    実績不足なのでちょっと書きにくいっていうのもあるんですが、
    第2希望に良さそうな候補がいれば第1希望で抽選に挑んでみるかも
    しれません。この血は魅力的です。。

    返信削除
  3. 自分も実績ほとんどないです。

    この馬のみの記入なので駄目なら今年は出資ナシです。

    返信削除
  4. 第1希望候補は3頭ぐらいで、第2希望候補は2頭に絞りました。

    毎年1頭以上に出資することだけはなんとか続けたいと思っているので、
    第1希望で抽選に挑むか安全に行くかは迷うとこです。。

    この1頭!と信じられれば良いんですが、相馬眼に自信ないんですよね~(汗

    返信削除