2011年7月26日火曜日

パヤドール新潟でも勝ち上がれず、、

日曜日のうちに家に帰ってたんだけどPCの前でゆっくりできず、もう2日も経ってしまった。。

実は法事が始まる前にぎりぎり時間があって、幸運にもリアルタイムでレースを見ることができた。

今回の印象としてはやっぱり騎手が、、とか未勝利戦で言い訳してるようではダメなんだけど、それでも横山典騎手だったらなんとかできたレースだったんじゃないかなぁと思えてしまうのが本当に残念。


好スタートから先行して、前半2ハロン目で10.8秒とペースが早くなっちゃった分、最後が甘くなっちゃったレースだと思うんだけど、あそこで無理についてく必要あったのかなぁ、、?

うちの録画の画質が悪いから確認できないんだけど、生で見てた時の印象だと一旦スマートレモラの先頭が決まった後に少しだけ手を動かして離されないように追走してるように見えたんだよね。

北村宏騎手ってソツなく先行する競馬は上手だと思ってたんだけど、あぁいう先行の仕方で勝てるのって、馬が強いか、あぁいう競馬じゃないとやる気になれない馬に乗ってる時だけなんじゃないかなぁ、、とか思う。

ここまでのパヤドールの競馬を見てると、1戦目と3戦目みたいに折り合って進めば最後はだらっと諦めず伸びるし、2戦目みたいに道中が厳しい競馬になると切れ味を失っちゃう感じなので、あのスタートでペースが上がったら、自分のペースを守って少し下げてもいいぐらいの感じで追走して欲しかったんだけどなぁ。

この距離で平坦コースならある程度は無理しても大丈夫って見込みだったのかなぁ。。


とにかくここで馬券圏内を外してしまったのは本当に残念だけど事実。

これはちょっと厳しくなってきたなぁ。。(涙

新潟だと横山典騎手がいないので北村宏騎手が続けて乗ってくれるにしても、できればデビュー戦みたいな競馬を目指して欲しいな。

未勝利戦の相手なら、誰が出てきても運があるか一世一代レベルの完璧な競馬ができれば勝てる仔だとと思うので、次走はどうか負けたら終わりぐらいの気持ちで臨んで欲しい。

まずはこのまま調整が続けられる状態でありますように、、!

4 件のコメント:

  1. 本当に残念でした。
    でも、人気にもなってますし乗り方は問題ないんじゃないかと。
    逃げた馬に勝たれてる訳ですし。

    復帰してからの2戦の内容が良くないので、
    少し悲観的になってしまいますが
    勝ち上がってくれることを信じましょう。


    そういえばダブルプライムはイメージ変わりましたね。
    もしかしたらデビュー戦でぶつかったりするかもしれませんね。

    返信削除
  2. やっぱり体調が万全じゃないんでしょうね。。
    未勝利戦のタイムリミットがなければ本当はまだ休んでいるべき
    状態なんだと思います。

    そっかぁ、、人気だとあの乗り方で仕方ないですかね、、(涙
    後ろはそれほどのペースでもなかったので逃げ馬が10.8秒を刻んで
    ぶっ飛ばしてるのを追いかける意味が分からなかったんです。

    げ、、ディオベルタは芝で走れるのでダート参戦は
    ご勘弁を、、>< うちのはダートにしか生きる道がない
    血統なので裏街道で頑張ります、、!

    返信削除
  3. 1200m戦なら普通に2ハロン目って10秒台出ますからね。
    もし、脚を溜めて届かないレースしてたら余計不満が溜まったでしょうしw


    ダブルプライムは写真見ると芝って感じするんですけど
    8月27.28あたりの芝1500か芝1800辺りで
    ご一緒するんじゃないかと思ってます。
    ディオベルタは洋芝も疑問なんでゲート試験の後は
    放牧かもしれないですけどね。

    返信削除
  4. えぇ。小牧騎手の乗り方よりは100倍良かったですw
    次はもう距離とか関係なく相手があんまり強くないところを
    選んで行く感じになりますかね。

    確かにダブルプライムは芝も走れそうな雰囲気になって
    きたんですが、、血統が血統だけにまだ半信半疑なんですよね。。
    どっちにしろ勝ち上がる前にディオベルタとはあたりたく
    ないですね~>< あ、予定出ましたね!

    返信削除