2010年11月30日火曜日

会員を裏切ってはいないか

今日の月末更新で、メジロベツァーリの09が社台ファームからファンタストクラブに移動すると発表された。

この仔は藤沢厩舎でお世話になる馬だし、元々社台系の牧場ではなく日高の戸川牧場さんの生産馬だったので、遅かれ早かれファンタストクラブで調教を積むことになると思っていて、個人的には特に今回の移動に対して嫌な思いはない。

ただ、募集時の経緯から考えても、そうは思ってなかった会員さんはすごく多いと思う。

それはクラブの方も当然分かってるはずなので、今回のような移動があったら、「裏切られた」と感じるかもしれない会員さんのために、それなりに事情を説明する必要はあるんじゃないかなぁ。

藤沢調教師の管理馬の多くはファンタストクラブにいるので、育成馬もファンタストクラブにいれば藤沢調教師の目が届きやすいって理由かもしれないし、普通にファンタストクラブの調教施設が合ってると思ったからという理由かもしれない。

どんな理由にせよ、それを説明しないと、社台ファーム育成ってことで出資者を集めておいて、実は最初からファンタストクラブで育成する予定だったんだとか思われかねない。

実際の理由がどうあろうと、出資者の方々に「裏切られた」と思われちゃったら、出資者の方々はずっとそう思うんだから、長期的にクラブにとっても良くないと思うし、できれば何か説明してほしいところですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿