2010年11月6日土曜日

レッドシェリフ3戦目は、、あんまり進歩なかった、、

今日は前向きな走りを見せてくれると期待してたんだけどなぁ。。

前走よりちょっと人気を上げて4番人気での出走となったレッドシェリフだけど、残念ながら今日は人気通りの4着だった。

初めて餌代咥えてきてくれたわけだし良しとするかなぁ。


太め残りと言われたデビュー戦から更に2戦連続で体重を増やしてきて472kgでの出走。

若干よそ見をしながらなんとかスタートはちゃんと出たものの、道中はいつも通りずるずる下がって殿2番手。

いつも通り4コーナー手前ぐらいから鞭が入ってもスピードに乗るのが遅れて、結局伸びてきたのは前走と同じゴール前だけになって、人気馬をとらえきれず4着。


なんというか、、前走で走る気にさせる方法がなんとなくつかめたのかと思ったら、そういうわけでもなかったみたいね。。

現時点では上位3頭ぐらいの馬がみんな勝ち上がれば勝ち上がれる馬って感じなのかなぁ。

小牧騎手には申し訳ないけど、先行できる騎手を乗せるなり、鞍上を変えて気分転換すればまた新しい面が見られるような気がしちゃう1戦だった。


今回はそれなりに疲れもあるかもしれないから、続戦するかどうか分からないけど、勝ち上がってすぐ上のクラスでも楽しみって面は感じないから、とにかく気分転換を図るために1回お休みとかでも仕方ないとは思う。

続戦するならまた芝2,000mか芝1,800mぐらいが良さそうかな。

まずはレースで1回でいいから先行できる面を見せるところからって感じでしょうか。

遅かれ早かれ勝ち上がれることは分かったので、とりあえず色んなレースを試してみてもらいたいと思う。

2 件のコメント:

  1. cazさん、こんにちは。

    レッドシェリフ、これまでの2戦連続7着からは一歩前進とは言え、またもやもどかしい結果に終わってしまいましたね。

    乗り込み量が少ないとは思いませんが、なかなか馬体が絞れてこないのが気がかりです。旺盛な食欲が原因なのか、成長期なのか…

    cazさんのおっしゃられるように、一度は前で競馬ができると面白いと思います。それほど切れるタイプの馬ではないでしょうし。
    ただ、現状では芝での先行は難しいかもしれませんね。芝の適正がないとは思いませんが、個人的には次はダート中距離を試してみても良いのでは、と思います。

    返信削除
  2. タカさん、こんばんは。

    今日に関しては、レッドシェリフ自身が前進したってよりは
    相手が楽になって着順が上がった感じでしたね。

    性格的にも体質的にも大丈夫そうなのに絞ってこないのは
    まだ無理をさせる時期じゃないって思ってるってことなんですかね。
    裏を返せば、いつでも勝ち上がれると思われてる、、という
    ことだといいのですが。。

    まだ色々と試す時間はあると思うので、位置どりを変えてみる
    なりダートを試すなり、何か変化を見せてほしいです。

    返信削除