2010年9月4日土曜日

レッドセインツ新潟2歳S挑戦!

いよいよ明日はレッドセインツの初重賞挑戦。

今週はYahoo!のトップニュースに採り上げられたりと、ディープ産駒だけに世間から相当注目してもらっていて、出資者としてもかなり嬉しかった。

ここまで注目されたら、やっぱり勝ってディープ産駒初重賞制覇まで行ってほしいよね。


いつも通り馬券は買わないけど、今回も全馬の勝ち上がりレースをチェックしたので書いておく。

随分と威勢のいいことを言ってしまっていたけど、他の出走馬のレースを見てみると、さすがにどの馬もそれぞれ売りがあって、強い競馬をしているもんだよね。。

出資者ながら、レッドセインツはディープ人気を除けばとても1番人気になるようなレースはしていなかったことは分かった。



唯一の2勝馬エーシンブランに関しては、血統とか枠とか調教で不安が多いにしても、やっぱり強敵だと思う。厳しいペースにならなければ前2走と同じようなレースをされちゃう怖さがある。

リーサムポイントとヴァナディースは距離なりに強い競馬をしている。それぞれ距離が変わってどうかってことについては、やってみないと分からないけど、少なくとも過去のデータ的には、マイルの馬と思われてない時点でちょっと割引なのかな。

超スローを逃げ切っただけのクリーンエコロジーは、調教VTRを見るまで大したことないと思ってたんだけど、実はすごくいい脚捌きをする馬で、差す競馬でも相当いい脚を使いそう。

人気どころのキッズニゴウハンは相当強いレースをしてるけど、レッドセインツに同じ舞台で負けた馬との接戦だったので、それほど強いわけでもなさそう。またサイレントソニックは同じディープ産駒ってことで人気を集めそうだけど、前走を見る限りエーシンブランにはまだ勝てないんじゃないかな。ホーマンフリップは、、フジキセキ産駒に実績があるってことぐらいしか怖いところはないような。。


ということで1番怖いのは、なぜか1番人気になっちゃってるクリーンエコロジー。

前走と調教を見るだけで判断すれば、レッドセインツより強そう、、(笑


で、そのレッドセインツがどうなのかと言うと、はっきり言ってレースセンスがあるのと一瞬の切れる脚が使えること以外は未知数なので、勝つ可能性もあれば、タイム差の小さい7着、とかそんな結果も考えられる感じかな。

ただ、短距離向きって言われた馬体とか母系を考えると、すごいハイペースの消耗戦を地力で勝ち切るっていうレースよりは、ミドルペース以下から切れ味勝負になった方が良いような気はする。

恐らく1番望ましいのは、有力馬がみんな互いの様子を見ながら一団で4コーナー回って、残り500mぐらいからヨーイドンって流れなんじゃないかなぁ。


幸い強い逃げ馬がいるわけでもないので(クリーンエコロジーは本質的には逃げ馬じゃないでしょう)、道中で一旦ペースが落ち着く流れになる可能性は高いと思う。

残り400mで先頭が射程圏内に入ってるような競馬なら、、そこまでくれば最有力の1頭として考えても大丈夫と思う。


要は、ある程度の運があれば勝てるって感じかな。

去年東スポ杯2歳Sに挑戦してくれたレッドバリオスと比べると、あの時より勝利は近い気がする。

少ないキャリアもハンディにならない段階だし。


さぁ、後は見守るだけ。

初めての重賞勝ちを願ってレースを待ちたいと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿