2010年9月26日日曜日

レッドマーベルもデビュー戦は着外、、

とても期待していた初めての鞍上武豊だったが、、

残念ながらレッドマーベルのデビュー戦は、先週のレッドシェリフに続いてしまい、0.9秒差の9着に敗れた。

先週以上に期待してたから、ここまで負けちゃったのは相当ショック。。


武豊騎手らしい好スタートから前半はしっかりペースについて行けてたから、スピード的にこの距離が全然だめって話ではないと思うんだけど、残り400mぐらいからのタレ方を見ていると、ちょっと距離が合わなかったような気はするなぁ。

今日のパドックでも、馬体はすごく良く見せてたと思うけど、やっぱり周りの馬と比べると体型がちょっと違ったような気もするしね。


あと精神的な問題としては、前から物見をするって言われてた通りで、返し馬の時にずっと横向いて走ってたように、まだ集中力も足りない気がする。

先週のレッドシェリフと違ってレース自体は真面目に走ってたと思うんだけど、後半タレてく時は多分もう集中力が切れちゃってたんじゃないかな。

そういう意味では、明らかに手応えがなくなった後も、武豊騎手がムチを使って最後までちゃんと走るように促してくれてたのは、長期的に見てこの馬にとってすごく良かったと思う

初戦で楽することを覚えちゃうと後ですごく苦労するって言うからね。。


残念なデビュー戦が2週続いてしまって、自分としても相当ふさいでるわけだけど、まぁこの馬に関しては元々坂東牧場の方も長めの距離を走らせてみたいっておっしゃってたぐらいだし、遅生まれってことも考えれば次走で一変も十分期待できると思っている。

ちょうど再来週に牝馬限定の京都芝1,400m戦があるから、その辺を使って今度こそ勝ち上がってもらいましょう。

目指せ牝馬初勝利!

0 件のコメント:

コメントを投稿